最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 23 / 35

1. 【3780876】 投稿者: びっくり  (ID:HCGzTFGYGOE) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:51

片道最大3時間だと往復6時間ですか?それは大変です。そんなにかかるならどこか地方の保育園に余裕がある所に住んだ方が楽かもしれませんね。
    保育園って最大何時から何時まで預かってくれるのですか?

2. 【3780935】 投稿者: ふう  (ID:J9QA4q.ubHs) 投稿日時:2015年 06月 30日 21:53

遅ればせながら一部かもしれませんが会見の動画を見ました。
    ああいった会見を大々的に行う意味はどこにあるのかしら、全く理解不能。
    涙ながらに語るもちろん善良な母親は「素人」なのでしょうから感極まって感情的に涙が出てしまったりするわけですが、
    あれではつまらぬ反感を買うだけでしょう。
    いわゆる「涙」などは武器とも言われ、効果的に使わないと、それこそ同性の反感をしっかり受けること間違いないのですから。
    言葉、態度、主張、そういったすべてを勘案して「イザ」という時に泣きを入れるのがより良い演出なのに(笑)
    誰が企画をして、どう言う意図で行ったのかしら。
    まるで小保方さんの反論会見を見た時と同じ残念な気持ちになりました。

ですが、不安を持つ母親がいるという事実を蔑ろにすることは許されないと思うので、裁判などという場ではなく、役所の方から
    しっかりと母親たちに歩み寄って、その不安を解消するべく活動を始めたほうがいいわ。
    裁判などで時間やお金をかけても、誰も幸せにはなりません。

また企業への公開指導などを含めて産休制度の在り方について、積極的にしかるべき上位行政機関と連携して、役所、企業、家庭と
    切れ目のない制度を作ることがこの問題解決のポイントだと思います。

市役所をはじめ関係者の皆さん、安心して子育てできるように知恵を出し合ってくださいね。
    具体的な数字などを出したりして、将来にわたり目に見える安心できる施策に取り組んでください。
    一人でも多くのお母さんや子供たちが幸せになりますように。

3. 【3780950】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 30日 22:19

>片道1時間の通勤でしたが、保育所に送り迎えすると、プラス1時間余分にかかりました。つまり、片道2時間ということです。そして荷物が自分のものと子供と子供の荷物ほぼ同じ重さがありますから、3倍は運ばなくてはなりません。これをしなくていいのはかなり楽ですが、復帰したら子供二人を送迎するわけですから、最大片道3時間かかることは考えられます。

子供の送迎で一時間かかるのはあり得る。

保育園が二箇所ある場合、二人車に乗せてから一箇所目の保育園へ。満足な車庫がなければ駐車場があくまで路上で待ちとなる。車を止めても乳児の場合荷物も多く、中に入ってセットしなくてはならない。

それが終わると二箇所目へ。そこは車庫はあるものの家からは距離があり、しかも渋滞が激しい。子供をサッサと置きポンして仕事へ。しかし、通勤が電車でなければならないため、一旦は自宅に戻る。

正直、一日二回もこれをやるぐらいなら、育休を取って子供は休みにしたいと私は考えていた次第である。世の中には私よりもっと過酷な送迎環境もあり得るだろう。私は育休をとらなかった。

育休中も保育園に預けたいというなら結構なことだ。私は自分のことばかり考えて制度論を展開しているのではないのだよ。笑

w

4. 【3780961】 投稿者: 横だけど  (ID:lqy4UEQ3Kew) 投稿日時:2015年 06月 30日 22:39

首都圏では通勤時間がかかりすぎなのも、出産や育児で仕事を辞める母親が多い原因ですよね。子どものことで呼び出しされても目的地に着くまでに2時間以上なんてザラでしょう。
    職場に保育園作ってもらっても、あの満員電車に子ども乗せるのは覚悟です。
    自宅から勤め先までがマイカーで10分なんてところは、地方に多い。

職場と家が同じ市内にあるような人、車通勤ができる環境の人は働きやすそうだけど
    まず思い当たる学校の先生や役所の方達は育休も取れる人達だった。

5. 【3780976】 投稿者: ふう  (ID:J9QA4q.ubHs) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:00

ベビーシッターやお手伝いさんなど痒い所に手が届くような幅の広い公共サービスの充実とそれが利用しやすくなればいいと思うわ。
    例えば海外のそれなりの住宅などでは「お手伝いさんの部屋」があるもの。
    仕事も充実して、所得がある人は子供にとっても安全で快適なサービスを選べるようなお手軽な選択肢があるといいわね。

6. 【3780977】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:05

私には四人子供がいるが、希望する保育園に入れなくて無認可認可合わせて三人が別の保育園の時代には、まるで曲芸のような送迎捌きがないと働くのは不可能だと感じた。

二人目を躊躇する夫婦がいるのも無理はない。現行の保育園行政は全くライフワークバランスに配慮した設計となっておらず、前時代の専業主婦が多数の時代に、僅かに働く母親のための仕様だ。

現状で保育施設が足りないことはわからなくはないが、市長のコメントは次世代をつくる夫婦を無用に落胆させる話だ。復帰後の再入園も優遇すると言ってるが、新年度以外の月から都合よく空きがでることを期待しているのだろうか。まず不可能といっていい。

所沢市は保育園行政の当事者であるにも関わらず、こんな信用できないその場凌ぎのことを平気でいっている。入れなかったら「ごめんちゃい」と可愛く謝る練習をしているのだろうか?笑

w

7. 【3780981】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:13

あぁ、ちょっと書き忘れた。

「私のような高所得で高い能力があるからこそ曲芸のような送迎ができるのであって」

これを追加しておいてくれ。笑

w

8. 【3780985】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:18

育児休暇中も送迎を続けていたら、復職後の通勤もなんとかこなせる見通しがつくけど、いったん何もなしになって、いきなり二人ではあきらめてしまいそうです。生活費切り詰めればやっていけるとしても、そのぶん今まで潤っていた地域の商業施設が干上がってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す