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【3785047】学生デモに想いをよせる

投稿者: 樺美智子   (ID:AH7/agzwa/o) 投稿日時:2015年 07月 05日 13:38

国会前の若い学生のデモはクリスチャン系の大学生だと聴く

クリスチャンの歴史について
http://uchimaru-church.jp/wp-content/uploads/2013/05/43188836fe4fb765f1066d846258c8de.p●df

以下抜粋
戦時中における歴史の客観的実相が徐々に明らかとなっていく中でも,キリスト教指導層がそれに対し,鋭敏に反応した形跡はうかがわれません。後世からみると,教団による戦時体制協力の実態は,信徒のみならず,国民を欺瞞する罪深い行動であったと言わざるを得ません。しかし,戦後,日本を占領地として統治下においたGHQも諸
教会が合同した教団をその後の占領政策に活用していけるとの胸算用から戦争責任を追及することはありませんでした。戦時中,大日本帝国の元首であった天皇の戦争責任を占領政策遂行のための利用価値から不問に付したことと同様のことが教団の指導者たちについても生じたのです。富田統理をはじめとする教会指導層は,結局,戦後もミッション系大学の理事やNCCなど,キリスト教運動の主要な地位につき活躍し続けることとなったのです。こうして,教団は,自覚的な戦争責任を戦後の再構築に反映させることのできなかった日本国家の縮図のようなありようで,戦後のスタートを切ることとなったのです

1938年9月 日基大会議長・富田満、特高警察と共に朝鮮の教会代表者に神社参拝を説得。朝鮮の長老派総会で神社参拝が国民儀礼であり、信仰に反しないと決議させる。

1939年 昭和14年 第二次世界大戦

1939年4月 宗教団体法

1939年 朝鮮では、多数のキリスト者が神社参拝を拒否し、投獄、獄死、教会閉鎖が相次ぐ

明治維新以降、キリスト教が日本社会に入ってきた際、問題となったのは、キリスト教が日本社会の基盤であった
家族制度と相いれない関係にあったことであるという。

戦前のキリスト教と家族の関係が相いれない対立関係にあったのであれば、その条件がなくなった敗戦後において、個人の尊厳が強調される社会状況になれば、キリスト教信者の数は増えるということになる。家族制度が変
わり、個人の自由が強調されてきた敗戦後の日本社会において、ブームにはなったが,信者の増加に結びつかなかった原因はいったいどこにあるのか



クリスチャン系では天皇の責任を未だに言う学校であることが判明いたしました。

教授が学生を先導しデモを起こしてるのでしょうか?

私のようにだれもあの世に行きやしないかと心配でございます。

おそらく我が同志も便乗しているのでしょう。

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  1. 【3785384】 投稿者: う〜ん  (ID:IRysD658ZTA) 投稿日時:2015年 07月 05日 17:45

    この学生デモ、沖縄にも進出してるらしい
    渡航費がどこから捻出されてるのか?不思議ですね
    共産党はもともと自衛隊反対自主憲法をつくるべきだといってた党ですよ
    それが日本が共産主義の防波堤にすると米国が発言してから
    急に護憲派になった党
    中国の手先と考えて妥当だと思うな

  2. 【3785563】 投稿者: カトリック団体も戦争法案と連呼  (ID:gxjO7cJhGD.) 投稿日時:2015年 07月 05日 20:57

    朝鮮基督教連盟は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の宗教団体。1946年11月に結成された「北朝鮮キリスト教連盟」が前身。1960年に一旦、解散したが1974年に再び結成された。
    厳しい宗教統制
    北朝鮮では宗教活動が厳しく統制(実質的に禁止)が行われている。牧師は朝鮮労働党によって党員から選ばれている。信徒(信者)も朝鮮労働党の思想審査に合格した党員でなければなれない。
    教会は、1988年9月に平壌市に建立された鳳水教会と1989年に建立された七谷教会がある。朝鮮基督教連盟は、1983年に新約聖書と賛美歌を発行し、1984年には旧約聖書を刊行した。

  3. 【3785638】 投稿者: なるほど  (ID:Uj.f80kwVQ6) 投稿日時:2015年 07月 05日 22:03

    在日大韓基督教会と結託して安保法案成立の邪魔をする予定

  4. 【3785658】 投稿者: 確かに  (ID:eirtNcjJN9g) 投稿日時:2015年 07月 05日 22:22

    行動が伴う左派は面倒ですね。
    言うだけ番長の、ネット左派なら問題は少ないのですが。

    ちなみに、右派の場合は逆で、行動する右派は問題が少なく、ネットで言うだけの右派が面倒な存在です。

  5. 【3787012】 投稿者: 赤狩り  (ID:bt5DGbjd12Y) 投稿日時:2015年 07月 07日 08:38

    椿美智子という名前を知っている スレ主 なかなか洞察力があると御見受けする。

    1963年2月26日のラジオで『歪んだ青春-全学連闘士のその後』を放送した。

    安保闘争時の全学連は戦前の日本共産党の指導者により「反共右翼」としての活動を行っていた

    田中清玄から資金援助を受けていたことを暴露している。

    つまり日本共産党が「ブント全学連の挑発者としての正体が露呈した」と指摘しているのだ。

    安保闘争における過程で時の総理大臣岸氏が警察部隊では処理しきれず思い余って右翼を使いデモ隊に対抗した過程。

    新左翼が暴力左翼化した安保闘争は日本の政治世界にとって児玉誉士夫などの暴力団とよしなな関係の基盤となって

    しまった。

    http://www.ne.jp/asahi/karanohako/m.t/kiroku-anpo4.html

  6. 【3787219】 投稿者: 母体  (ID:ss8uy6famDg) 投稿日時:2015年 07月 07日 11:54

    http://www.meijigakuin.ac.jp/volunteer/vis/association_detail.php?id=619


    学生デモの資金提供しているのはここ!

  7. 【3787282】 投稿者: 三つ巴  (ID:bl366OAOXQI) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:43

    韓中日 青少年平和巡礼 初行事を年内に中国南京から始めます!’ ‘韓中日の市民連帯を象徴する平和の鐘を作り共有します!’ ‘東北アジアの平和を祈る共同祈祷文を採択します!’ ‘歴史認識の共有のために共同歴史教科書で共に勉強します!’

     ‘日-中武力衝突の可能性’を挙論した安倍総理のスイス ダボス発言が国際的な波紋を起こした去る22日(現地時間)、第2次世界大戦の悲劇を象徴する‘原爆の都市’広島で‘2014韓・中・日 YMCA平和フォーラム’が開かれ、3ヶ国の代表と青少年60人余りが小さいながら意味深い‘平和宣言’を行った。 2004年韓国YMCAの提案で済州島(チェジュド)で初めて開かれた平和フォーラムは、2年ごとに3ヶ国の都市を巡回して‘東北アジア平和のための平和教育と共同協力方案’を協議してきた。 5回目である今回の広島フォーラムでは、3ヶ国の青少年代表15人が初めて一緒に参加した中で、具体的な実践プログラムを決意するという成果をあげた。

     "韓中日3国の領土葛藤と歴史わい曲論難でいつにも増して東北アジア地域の緊張が高まっているこの難しい時期に、このように順調に3国代表が同意を集められたことは、去る10年間の持続的な議論と交流のおかげだと考えます。"

     今回のフォーラムを共同で進行した韓国のナム・ブウォン(左から),日本の島田茂、中国のトゥハンチャオ事務総長は、何か約束でもしたように同様にその意義を説明した。 特に今年は韓国YMCA全国連盟創立100周年を迎え、‘東北アジア平和構築のための共同協力方案’を具体的に実行するプログラムと手続きまで合意を引き出したという点で意味が深いと彼らは意見を共にした。

     "最初の青少年平和巡礼地として日本帝国主義蛮行の現場である中国の南京を選定することに、日本側も快く同意をして内心驚いたし、またうれしかったです。" 韓国代表団のナム事務総長は、キリスト教徒の比率が極めて低く、市民運動団体の性格よりは社会福祉団体活動に重点を置いてきた日本YMCAの特性を挙げて政治的に敏感とも言える事案に積極的に協力したことは異例的だと説明した。

     実際、今回のフォーラム過程では安倍政権以来の日本の右傾化現象と反核平和主義路線の変化を警戒して、戦争責任に対する反省を促す声も続いた。初日に広島YMCA事務室で開かれた共同祈祷会の説教者として招請された米国系日本人スチーブン リッパー常任委員は「68年前、広島と長崎を破壊した原爆はおもちゃと言えるほどに米国・ロシアなどの強大国はばく大な量の核兵器を保有しており、人類共倒れの脅威になっている」と前提にして、スイスとノルウェーなどで行っている核兵器禁止条約に核保有国が参加するよう説得しなければならない」と強調した。 彼は特に、米国と中国は‘対人地雷禁止条約’にも20年以上にわたり加入しておらず、日本も核兵器廃棄に同意はしながらも実践はしていないし、韓国もやはり米国の‘核の傘’の保護を受けているとし、3ヶ国のYMCAが各国政府を圧迫する反核平和運動を行う必要があると提案した。

     引き続き広島市内の中心部にある平和公園を見学した一行は‘原爆被害の象徴であり平和運動の象徴’として新たに踏み出そうとしている広島の努力を支持しながらも、その一方で在日韓国人や中国人の大規模犠牲までもたらした日帝の太平洋戦争侵略責任に対する謝罪や反省は全く見られないという点を指摘した。

     韓国代表団のこのような指摘に対して、日本YMCA同盟の中川善博理事長は「日本政府に謝罪するよう要求することは難しい。だが、歴史的実体の理解がさらに重要だという点で、韓・中市民次元の交流と協力をしようと思う」と答えた。 また、太平洋戦争当時、日本YMCAも参戦を支持した過去の歴史と関連して、彼は日本YMCA同盟創立100周年記念事業で96年に制定した‘宣言文’を通じて「日帝侵略でアジアに被害を及ぼしたことは誤りだった」と公式謝罪したと付け加えた。

     韓国青少年代表団のチェ・ヒョンヒ(金烏工大)大学YMCA会長は「2005年アジア平和と歴史教育連帯(日本教科書を正す運動本部)主導で韓中日 共同歴史編纂委員会で3ヶ国語で同時に発刊した<未来を開く歴史>を今回初めて見た」として「平和巡礼に参加する3国の青少年がこの本を共同教材と定め歴史認識の間隙を狭めて行くことにした点に期待する」と明らかにした。


    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16579.html

    韓国語原文入力:2014/01/27 19:49
    http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/621633.html 訳J.S(2108字)

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