最終更新:

21
Comment

【3839878】ヨーロッパ難民問題

投稿者: 泉   (ID:7ICziPh4zRI) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:07

この問題がもし日本に起こったらどうなるでしょうか?

日本がドイツの立場でも、難民でも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3839908】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:27

難しい問題じゃな。
    正直、日本は島国でよかったと思うわ。
    昔、日韓海底トンネルの計画があったがつぶれてよかった。
    ドイツを目指す難民も多いがユーロトンネルでイギリスに渡ろうとする
    難民も多い。難民の原因の元を探ってゆくと欧米が中東で好き勝手やったつけが回ってきているともいえるが。
     第2次朝鮮戦争が起こって難民が日本へ押し寄せたら、原因は日本が作ったというのかな? 何でも日本のせいにする国民性じゃからな。あり得る。

2. 【3839931】 投稿者: あり得ません!  (ID:o1Ev6Tts5IQ) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:48

いやいや、それは無いでしょう!

私たちの日本という国は、アジア周辺諸国ではイイ国の部類かも知れませんが、

香港、シンガポールに較べても、国民の質が劣る?社会改革が全く出来ない国・社会・国民ですからね。

アメリカ・ヨーロッパ諸国には、とても敵わないし、難民申請の問題に対しても、対応・待遇が冷たい国家ですから、トルコ・シリアの人たちがヨーロッパの民主主義国家;ドイツ・フランスといった民主主義の国・民主主義の社会に海外移住しても、

間違っても、アジアの小国・ニッポン(日本国)には間違っても来ませんよ。

そういうのは、世界各国の民族はちゃんと知っているし、アジア・ヨーロッパ・アメリカの人たちも、ちゃんと知っています。

第1、日本は、アメリカ・ヨーロッパのような共和制の国ではなく、天皇制・王朝制の民主主義にあるまじきの社会国家ですから、

厳密に考えて、常識的に考えて、私たちの国は民主主義の国ではないんですよ。

私は、天皇制を排除しろ!とかの、過激な論者ではありませんが、

民主的な日本国憲法というものを考えても、例えば、今回の「集団的自衛権」の問題、言うなれば、今、問題になっている「安保法制の問題」1つを考えても、既成政党で、しかも、限られた人間のみだけで勝手なコトを決めて、しかも、その非常識なコトを強引なやり方で持って行く政党・政治家。

多くの国民は、「安保法制」すなわち、集団的自衛権の問題は反対している訳でしょ?

つまり、多くの国民の民意が反映されない政治をやる国・ニッポンが民主主義の国なの?

アメリカ・ヨーロッパ諸国で、わが国の集団的自衛権と同じような問題が起きて、その国の既成政党の政治家がわが国の安倍と同じようなやり方をやったとしたら、アメリカ・ヨーロッパ諸国の国なら、その国の政府は間違いなくひっくり返ります。

こういった国民すべてが考えなければならない社会問題は、わが国の20〜30代の若い世代の人たちが真剣に考えないとイケナイ政治的な社会問題であり、こういった問題は、今時の20〜30代の若い人たちが既存のニッポン社会を変える・変革するエネルギー、社会の起爆剤にならないといけないのに、

今時の若い世代は、選挙があっても、その殆どが選挙の投票所にすら、足を運ばない無気力・無関心の人たちが多数派のニッポン社会ですから、

今の時代は、インターネットの時代で、世界中で瞬時に日本の国情・情勢も簡単にニュースを仕入れる事が出来る、グローバルなネット社会・時代ですから、

ヨーロッパを目指すアラブ・トルコ社会の難民の人たちは、私たちのニッポン社会に大挙、襲来するとか、そんな事はまずありえません!

かつては、ボート・ピープルといって、東南アジアの難民が日本に難民申請して、大挙、やって来ていましたが、今の時代は、それもありません。

今時の、つまらない社会国家・ニッポンにやって来るのは、北朝鮮の難民、言うなれば、脱北者の人たちぐらいでしょう。

3. 【3839947】 投稿者: 見捨てている  (ID:5kCzcnvSboE) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:59

中韓は北からの難民流入には戦々恐々としているので決して叩き潰すことはしませんね。

朝鮮半島が北と南であらそうことも考えられないような。

4. 【3839990】 投稿者: 逆もあるよね  (ID:FEDI7Nssk.g) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:30

例えば、福島の原発の工事がうまくいかず、最悪、再び大爆発するようなことになれば、日本人は難民としてどこかへ逃げていかなければなりません。

また、改革がうまくいかず、ここでは食べていけないとなれば、若者たちが職を求めて海外へ出ることもあるでしょう。

どこへ行けばいいんでしょう。

5. 【3840008】 投稿者: 知らないふり  (ID:rFIu23Jpczw) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:46

日本に一番多いのは
    赤狩りから逃げてきた南朝鮮の人達では?

6. 【3840037】 投稿者: あり得ません!  (ID:UAjygXH4S0w) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:33

そう、それと、

スレ 主さんに、一言。

スレ 主さんが書いたスレッド文、あまりに短いスレッド文で、味気が無さすぎです。

ちゃんとした、一定の長さの文章を書いて、私らエデュ・ユーザーの者たちに対して、まじめに問題提議をやって下さい。

最初の一文の意味は通じますが、

最後の文章の意味がさっぱりワカリマセン。

スレ 主さん、ちゃんとした意味の通る文章を書いて下さい。

私たち日本人にとって、母語である日本語の問題であり、とっても大事な問題です(簡潔明瞭な文章を書くというコトは・・・)。

あと、スレ 主さんは短いスレ文しか書かずに、自分の意見や考えは述べない、

片や、私らユーザーの意見・考えのレス文を付けてほしい!というスレ 主さんの考えも見え隠れしているみたいで、スレ 主さん、少しズルいね。

7. 【3840060】 投稿者: 泉  (ID:0656VpzBfUE) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:55

あり得ません!様

文章のがわかりにくいとのこと大変失礼いたしました。
    最後の文章は日本が難民を受け入れるもしくは日本人が難民として外国に流れていくようなことになったらどうなるのかな?という意味です。

また、短い文章についてはこの問題を深く歴史的考察までできるほど知識を持ち合わせていないためでした。

ニュースでのハンガリー駅での映像、幼い子供たちが両親が良かれと思ってしたことで祖国に残るのも地獄、難民として生きていくのも困難を極める。もし自分があの場所にいたなら耐えられるのだろうか?
    などと感情面で考えていました。
    ただ、これから日本にも難民ではなく働きに来る外国人は増えていくと思います。そのことだけでも地域によってはまだまだ閉鎖的なところがあるであろうに、難民が入国してきたら大論争になるだろうと思いました。

日本は島国のため、やはり欧米などに比べ穏かに暮らしているのだと思いました。

そして、移民ではなく難民を受け入れるドイツの豊さに驚かされました。
    まだまだ自分自身の器が小さいなと思います。
    拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す