最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3911257】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 11月 24日 20:24

昨日の新嘗祭、
    靖国で大変な事件がおこりました。
    警察は断固として犯人を検挙しなければならないと思います。
    靖国は解放されて誰でも立ち入る事が出来る事、それを利用した犯人には本当に憤りしかありません。

2. 【3911303】 投稿者: もこもこ  (ID:SbG6ZVhMQ..) 投稿日時:2015年 11月 24日 21:18

こんばんは。

>民主主義がきちんと成り立つ為には、国民と日本国の信頼関係が必要だと思うんです。
    >それを保障できる存在として、皇室があるのではないでしょうか。

民主主義が成り立つためには信頼関係が必要・・・。
    皇室があれば、信頼関係は安泰という意味なのかなと思いますが、どうなんでしょう・・・。
    そんなに確たるものでもないような気がしますし(だから心配)、
    民主主義はまた別の話になると思います。

日本国ができてから現在までは、確かに国民と皇室との信頼関係はあったと思いますが、
    それは民族で閉じた世界だったからこそ保てたんだと思います。
    今後もそれが保てるのか、神社や仏閣へのいたずら、皇族への暴言等々、
    日本の心がわからない日本人が増えています。
    もともとの日本人なのか帰化人なのかわかりませんが、
    確実に増えていけば、今までの状態を保っていくのは至難の業です。

日本に限らず外国を見ても同じで、
    フランスなんて何でまとまっているんだろうって注目しています。
    自由平等博愛なんて実態がないから、違う思想の人々を入れれば霞でしょう。
    欧州なんて民主主義なのに、いつか数じゃ負ける可能性もある移民政策なんて、
    どうするつもりなんだろうと以前から思っていました。
    しかも、低賃金の労働をあてにするなど嫌らしさ全開。
    日本は金に目がくらんで変な方向に走らないようにしてほしいけど、
    どうなることやら・・・。

3. 【3911557】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 11月 25日 07:52

おはようございます。
    あっ!もこもこ様、お久しぶりです!

>民主主義が成り立つためには信頼関係が必要・・・。
    皇室があれば、信頼関係は安泰という意味なのかなと思いますが、どうなんでしょう・・・。
    そんなに確たるものでもないような気がしますし(だから心配)、
    民主主義はまた別の話になると思います。

安定した中で民主主義が発揮できるんじゃないかと思います。お互いの信条や利害・主張を審議して時には主張を譲り合いながら納得できる点を探していける事。それは信頼関係や連帯感がなければ、厳しいだけのいらぬ対立を生むだけのような気がします。
    それには価値観対立による、いらぬ対立を緩和させるものが必要じゃないかな?と考えます。それは国によって違いますが、日本では皇室が緩和力を持っているんじゃないかな?国と国民と皇室と。

>そんなに確たるものでもないような気がしますし(だから心配)、

実は私も心配なんです。
    もこもこ様が仰るように、今は昔から日本人が大事にしてきてずっと続いてきたものをないがしろにしていますよね。それによって日本が日本でなくなってきている気がします。
    歴史なんか関係ない!って「個」がむき出しで暴走している人が多い。

>低賃金の労働をあてにするなど嫌らしさ全開。
    日本は金に目がくらんで変な方向に走らないようにしてほしいけど、
    どうなることやら・・・。

う~ん、低賃金目当てだけじゃなかったんだろうけど、日本でもインドネシア人を招いて介護士や看護師の人材不足を補おうとしましたよね。結局失敗。
    今も介護士・看護師不足は大問題となったまま。日本には埋まっている若者がおおいというのに、なんでもっと解決策が進まないんでしょうね。
    ほんとうにどうなることやらです。

4. 【3911565】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 11月 25日 08:04

>国と国民と皇室(ひまわり)

他スレにも書きましたがこの3つはある意味対等だと思うんです。
    でも、国と国民の多くがその「対等」を勘違いしている。
    お立場の、その役割を守ってくださっておられるのは皇室の方々だけだと思う。
    本当に申し訳ないことです。

5. 【3911617】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 25日 09:10

まさに信仰だ。
    信教の自由がある(戦前は、天皇教により他宗教が制約・迫害されたが)社会になってよかった。日本国憲法のおかげ。

ところで、フランスの話が出た。
    周知のように、欧州は日米・あるいは中国に代表されるアジア諸国からの経済的台頭に対抗するため、コスト競争を断念、高価値・高品質路線を選択した。その手段がEUである。その結果、逆に単純労働を支える人材として事実上移民を招来する形になった。

しかし、労働者に占める組合組織率は日本以下ながら、フランス、ドイツの労働法制は進んでいる。働きやすい国々だ。これが北欧諸国になると格段に組織率が高くなり、より労働者にとって恵まれた就労環境になる。このように、移民の多くを占めるoperator層にとって、西欧(北欧)先進国は憧憬の的であろう。

他方、わが国はどうか。
    今朝の朝日によると、自民党・石破は移民導入に賛成の意向を示したといわれる。かねて私が指摘してきたように、労務コスト削減の財界からの要請を受け、自民党多数の本音は移民に賛成だ。
    他方、移民導入により待遇悪化を懸念する労組の支援を受ける民主党多数は移民に反対である。

すなわち、本掲示板での通説とは異なり、
    移民賛成・自民党
    同 反対・民主党
    というものが政治の世界での実相である。

移民が導入されれば、わが国社会は大きな変革を迫られよう。
    天皇らに無関心な彼らにより、皇国史観なども風前の灯になる。

いずれ主義と現実(財界からの支援)に悩む極右自民党議員のジレンマが始まる。
    もっとも、カネを選択する連中が圧倒的だろうがね、自民党だから。

6. 【3911634】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:phQLRW1V/kU) 投稿日時:2015年 11月 25日 09:35

>他スレにも書きましたがこの3つはある意味対等だと思うんです。
    でも、国と国民の多くがその「対等」を勘違いしている。

ひまわりって怖い。麻原彰晃の信者を思い出した。笑

w

7. 【3911794】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 11月 25日 13:24

先日執り行われた新嘗祭、
    陛下は暁の儀のお出ましを取り止められました。
    正直、夕の儀も止められてもよかったのではないかと思います。
    陛下にとってはご無念でしょうが、ご健康が第一ですから・・・。
    新嘗祭は一年の中でも特に大事な祭祀ではあるのですが、やむを得ないと思います。
    ご無理だけはなさらないように。

8. 【3911853】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:UFXF3elAdQI) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:30

全国に数ある神社のうち、『靖国』ほど物議を醸すところはなかろう。
    あのあたりに行くと、反吐が出る思いがする。
    あんなところに、みじめな死を強制された戦没者の霊など有りはしない。
    彼らは、個々の戦没者らの死を悼むお身内、友人らの心の中にあるというべきだ。

もっとも、善良な神社関係者からすれば、靖国なんか神社ではないとの誹りを受けるかも知れぬ。たしかに、そうだ。
    沿革から考えても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す