最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3992791】 投稿者: ふふ・・・  (ID:6etuGoquF1k) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:12

もこもこさん
    私の理解が悪くて申し訳ないのですが、確認させてもらっていいですか?

>女性皇族の方に男系男子の方と御結婚していただくのがベターだと思います。
    この場合にのみ女性宮家を創設する。
    女性天皇は問題ないでしょうし、お子さまが生まれても男系が保てます。
    もしも一般国民と御結婚したい場合は、今のように御降嫁されて民間人となられる。
    女性皇族と旧皇族の使命感に期待して、お願いするしかありません。 (もこもこさん)

この状況でお生まれになったお子様は、本当に「男系」と言えるのでしょうか?
    この場合、旧皇族の男系男子は、一度、ご本人のみの宮家を創設されるのですよね?
    そして、皇族として女性皇族とご結婚なさる。
    つまり、女性宮家に婿入りすることになるのではないかと思うのですが。
    だとすれば、婿入りされた方の宮家はその時点で断絶ですよね?
    その状況でお生まれになったお子様は、女性宮家の親王あるいは内親王になられるのではないでしょうか。
    そうなれば、女性宮家に列する皇族として皇位継承順位がつくのではないかということです。
    さて、このお子様が仮に天皇になったとして、それは、本当に「男系天皇」と言えるのでしょうか?
    女性宮家を創設されたご本人(女性皇族)が天皇に即位されて、それを継ぐ形になれば、なお更、「男系天皇」とは言い難い気がします。
    もし、それでも、「男系天皇」と言えるんだとしても、反対に「女系天皇ではない」というのはさすがに無理があると思います。

このお子様が天皇に即位されたとして、それは、本当に「男系天皇」と言えるのでしょうか?
    「女系天皇」とは言えないのでしょうか?

ちなみに、元明天皇は草壁皇子に嫁がれていますので前例にはなりませんよね。
    もっとも、元正天皇は本当に女系天皇ではないのか?という話もありますが。
    元正天皇でさえ疑問が残るのに、上の例は全く無理でしょうって気がしています。

2. 【3992801】 投稿者: ふふ・・・  (ID:6etuGoquF1k) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:19

>皇族は国民の要請に従って国民のために動くものと皇族方がそろっておっしゃいます。
    これって一体いつからこうなったのでしょうか?
    ず~っと昔から? それとも戦後かしら? 

私はよく知りませんが、公にそのようにおっしゃるようになったのは、やはり戦後なのではないでしょうか。
    「国民統合の象徴」となっていただいたことを受け入れていただけているということではないかと、私は勝手に思っています。
    そして、反対に国民(私)は、そのことをあたり前にせず、感謝の念をもって天皇・皇室のことを考えていくことが必要なのだろうとも思っています。

3. 【3992802】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:19

ひまわりさん

おはようございます。
    ちょっとまた体調不良なので、長文は書けませんが、気になった点を。

ひまわりさんは、以前から、現在の皇室の在り方(と表現してよいでしょうか?)を支持している旨、ご主張かと思います。そして、
    「昨日まで民間人(平民)として育った方」が皇后とおなりになり、その方のご尽力もあって今日の皇室の姿というものがあり、それに傾倒している、
    そのようなお考えかと思われるのですが、もちろん、「天皇」と「皇后」とは違うとは思いますけれども、旧皇族の方々は曲りなりにも皇室に無縁でお育ちになったわけではございませんでしょう?どうして、そこまで旧皇族の方々を否定されるのかが、私には理解できないのです。

すみません。いまは、ここまでで。

4. 【3993066】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uojjAIB3arU) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:42

>もこもこさんご自身は、この案をどう思われますか?

もう少し具体的に言うと、女性皇族にお決めいただくことにしたとしても、
    子どもの人生が大きく変わることを国民が勝手に決めることになってしまうのか?
    を伺いたいです。

よろしくお願いします。

5. 【3993626】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:24

>法的根拠なかろう。

あらま。ありがとうございます。
    しかし、二俣川さんにかかると、何でも無機質っぽくなりますね。

6. 【3993639】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:32

ふふ・・・さん
    こんばんは。
    >別にあなたと言い争いしたい訳ではないので、

そうでしたか。失礼しました。ホッとしました。

>それは置いといて(^^))

いえ、そういうことも含めて言っていますが、
    そんなにたくさん旧皇族のお引き受けいただける方がいるわけでもないでしょうから、
    今までどおり民間人に御降嫁されても違和感ないかな・・・と思ったのです。

女性宮家をつくることになったら、
    たとえ今までどおりの御降嫁も可能にしたとしても、しにくいんじゃないかって。
    「皇族は常に国民のために」みたいことを皇族方ご自身がおっしゃっているし、
    それを普通に国民が受け入れている現状をかんがみて、
    御降嫁はそれをやめて自由に生きるわけですから、選びにくい気がしてしまうのです。

そう考えると、一体何てことを要求しているんだろうと思ってしまいます。
    ずっと皇室が存在し続けてほしい思いと皇族方を拘束し続ける非情さで、
    どこか罪悪感から逃れられない感じです。
    結局それがあるから話が遅々として進まないのかもしれません。

>もこもこさんご自身は、この案をどう思われますか?

いいと思いますよ。
    ご本人が決めるなら、取りあえず他人が決めたことにはならないでしょう。
    選択肢がめっちゃ少ない点は気になりますけどね。
    踏み絵みたいにならないように、国民がその選択を温かく見守れたらいいですね。

>この場合、旧皇族の男系男子は、一度、ご本人のみの宮家を創設されるのですよね?

ん? 宮家をつくることができるならば、女性宮家は不要になりませんか?
    女性宮家賛成の方は旧皇族方では宮家をつくれないというご意見と思っていましたが、違うのかしら?

>さて、このお子様が仮に天皇になったとして、それは、本当に「男系天皇」と言えるのでしょうか?

どうなんでしょうね。天皇の男系男子の血筋は保ててるから一系に変わりはない。
    そこに変わりがないならば、男系天皇と言えると認識されてきたんだと思います。

>反対に「女系天皇ではない」というのはさすがに無理があると思います。

女系天皇が問題視されるのは、女系天皇ではないと言えるか言えないかではなく
    あくまでも父親が全くの民間人であることだと思います。
    天皇家の血筋が母のみの女系男子天皇も女系女子天皇も存在したことがないんですよね?
    両親とも天皇未経験の天皇はいますが、それで皇統が途絶えたとは認識されていません。
    結局父親の血統が重視されてきたんだろうなと思います。

>公にそのようにおっしゃるようになったのは、やはり戦後なのではないでしょうか。

やはりそう思われますか。
    ありがとうございます。^^

7. 【3996047】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 02月 12日 11:46

こんにちは携帯からです。
    急な私事によりしばらく書き込めません
    申し訳ないです。

8. 【3996089】 投稿者: がんばれ民主  (ID:7OJ9iJvA8ak) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:35

これが特定秘密保護法のおそろしさ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す