最終更新:

5
Comment

【3869487】今ある田んぼや畑の緑を保つために(TPPで農業から離れたら)

投稿者: あかとんぼ   (ID:blV4bgQmj9s) 投稿日時:2015年 10月 09日 07:56

都心から電車で1時間のベッドタウンに住んでいます。
田んぼも畑もたくさんあり、素晴らしい環境です。

日本のお野菜が高くて、売れなくなると、日本人は農業から離れると思います。離れても、空いた農地や畑の緑をなんとか維持して欲しいです。

ゴルフ場のような緑に憧れるけど、かなり農薬を使っているそうな、、、。
杉を植えればスギ花粉。さくらはアメリカシロヒトリ。

何かいいアイデアありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869826】 投稿者: レモンバーム  (ID:V4YnCFSjSgI) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:48

    ハーブを植えるといいですよ。
    私はアロマが好きなので精油を作るといいですね。

  2. 【3870446】 投稿者: がんばれ民主  (ID:B96e94aA0AM) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:51

    話は横だが
    民主政権時に自民党はTPP参加に反対していたではないか。
    大島氏等農業族らが必死になってTPPに反対し
    民主政権の邪魔していたことは記憶に新しい。
    政府の足を引っ張り国益を損ねるのが自民党。
    このTPPの件によって民主党の良さを改めて実感された方も多いだろう。
    次の選挙で投票するのは民主党か、それとも自民党か、
    答えは明らかだ。

  3. 【3870532】 投稿者: 時代はもっと進んでいるのかも  (ID:9sWvPEUnTgQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:18

    私の出身の田舎の方では、既に休耕が増えています。3割近くになっているかな。昔と違って補助金で休んでいるわけではありません。
    地方の中核都市にすぐ行けるぐらいの距離の田舎です。

    米価下がりすぎているので、兼業の仕事の方が忙しいし、休耕してお米は買っているらしいです。イノシシが出て、のたうちまわってイネを倒すので電気柵を設けるとか手間がかかりすぎだそうです。スレ主さんのあたりは、イノシシがいないだけ良いのかもしれません。

    親はまだ作っていますが、食糧難になるまでお休みするかも。世界的には人口は増えて耕作地は増えないので、そのうち採算に合うかもと親は言っております。

  4. 【3870877】 投稿者: 農産物の現状  (ID:a/KBpGJyQYI) 投稿日時:2015年 10月 10日 18:12

    去年まで畜産関係の仕事をしていましたが、今はグレードのいいものからアジアの新興国(東南アジアや中国の湾岸部)やアラブ諸国へ輸出されます。
    生産過程にハラールの施設がある加工所もどんどん増えています。
    一般の国民は、そのおこぼれや海外産のなかでも等級の低いものを食べるようになるでしょうし、現実にそういう流れになっています。
    農作物もいいお米や野菜、果物は日の丸ブランドの輸出用に廻されて、国民はそれなりの品質の国産品か輸入品を口にするようになるでしょうね。
    農業が衰退するかどうかは新興国の景気や為替の影響が大きいとおもいますが、食がグローバル化して、消費者の側からは地産地消からは遠くなるのは事実でしょう。

  5. 【3871124】 投稿者: IGY  (ID:kXhFQITShgg) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:13

    農産物の現状さんの意見には半分くらい同意できるけど・・・

    まだまだ輸出用の農産物を作れる農家の数ってかなり少ないんじゃないかな?
    ”和食”がUNESCO(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されているし、
    TPPのおおむね合意で、日本の農作物が自動車産業くらい輸出に打ってでる潜在価値は十分あると思う。食の安全性や物作りへのこだわりによる高品質な農産物は、世界に競争力があると思う。

    でも、それを絵に描いた餅にならないようにするには、農業業界のマインドを変える必要があるよね。
    例えば、コメの無関税枠で輸入される量は全て国が備蓄米として買い上げるらしいけど、税金は、農家の保護のためのばらまきではなく、海外の農家と戦う競争力をつける意識改革にも使ってほしい。農協改革もどんどん推し進めないと、若い人や新規参集者は増えないよ。

    海外の消費者も相手にするなら国内の消費が減っても海外向け用が増えれば田んぼや畑の減少は抑えられるよね。

    輸入が増えたからって値段だけで海外品を選ぶ日本人、多いかな?
    地産地消が減るとは私は思えないし、少なくとも私は高くてもおいしい国産品を食べたいな。

    先週の土曜日、アメリカを土俵際まで追い詰めた甘利さんの姿が式守伊之助に見えて、五郎丸さんよりかっこいいねって我が家は夫婦で大絶賛でした。

    これから批准にむけて、森山さんの手腕に厳しい視線を送りたい一国民のつぶやきです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す