最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3915048】 投稿者: 歴史と遊び  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2015年 11月 29日 05:36

    ひまわりさん、ありがとう!
    風邪、こじらせないでくださいね。急に寒くなりましたから、お互いに体は大切にしてゆきましょう。今朝は寝すぎで早起きの私です。

    ドナルド・キーンですかさん、ありがとうございます。
    「浮浪児1945」他の著作もネットで見ましたが、なんだか知りたくなった著者の方でした。新しい出会いに感謝します。本、探してみます。

  2. 【3915172】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:31

    >人間は目の前に立ちはだかる困難を、創意工夫で乗り越える。マルクスは
    この人間の基本の処を立ち忘れてロジックを組み立てたために、大間違い
    を犯し、億万の人々をミスリードした。絶対的貧困化など実際にはあり得る
    筈もないのだ。

    マルクスがどこをどのように?
    具体的にご指摘願おうか 笑
    だれかの受け売りはいかんよ。

    むしろ、現在のわが国の現状こそマルクスを必要としているのではないか。
    まさしく「利潤第一主義」「市場絶対主義」を唱える新古典派経済学の跳梁跋扈(竹中や八代がリードするアベ政権の愚策)が、6人に1人の子どもたちが絶対貧困層にあるというOECD最悪の現実を惹起せしめたのであろう。
    今こそ、マルクスの目で日本の現実を見る必要があるものと考える。

    ちなみに、この週末私は先生から勧められた沼田稲次郎著『労働法論序説(勁草書房)』を熟読している。この分野の古典的バイブルと評される名著だ。65年前に著されたものだが、現在でもその輝きを失っていない。

    >不労所得者などと、恥を知れ。お前ことだ。

    私はそのようなことを一度も述べたことはない。
    寝言は寝ているときに言うものだ。

  3. 【3915189】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:54

    そもそもアベは、自らの政治的野望実現のために一月に1回以上国費で外遊し、
    その都度無用なことを述べ(後藤さん殺害の契機もエジプトでのアベ発言による)、
    諸国に血税のバラマキを約束してきた。その総額は、なんと30兆円もに及ぶという。

    一方、我々の生活はどうだ。
    偽アベノミクスの大失敗は周知のこと。
    失業率がわずか減少したと大威張りだが、現実は非正規雇用が増大したに過ぎぬ。わが国全就労者中、非正規雇用率は40%を超えた。「当たり前の働き方」が不安定な非正規雇用になる虞は現実のものとなった。

    このことは新規学卒者でも同じ。
    今後、東大等のごく一部のエリート学生ならびにアベ自身のような無能でも出自に恵まれた縁故組を除く大部分の学生らには、正規雇用への道は絶望的になろう。それで、どう結婚し、出生率を上げろというのだろうか。

    アベに代表される自民党極右は、戦前のあの「女に三界なし」といわれた封建的家制度の復古を夢想している。アベが声高に大宣伝したはずの「女性が活躍する社会」とかいう寝言も、いつのまにやら沙汰やみになってしまった。本心ではないからだ。
    以前、介護も自己責任、女性が家庭でやれ、と自民党が述べていた事実をご記憶の方もおられよう。家制度の枠内で解決させよう、との魂胆だ。むろん、その主たる担い手は女性の皆さん方である。

    この封建的家制度の象徴が「天皇制」だ。
    すなわち、天皇制支持は女性にとって天に唾する結果にならざるを得ないのである。

  4. 【3915192】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:hYdssLlDGqs) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:57

    >不労所得者などと、恥を知れ。お前ことだ。


    私のことであろう。


    働かなくても金が入ってくることは恥かもしれんが、許してくれ。私はコレがやめられない。


    多分キミも・・・



    w

  5. 【3915197】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:02

    >過剰な権利も自由もいらないです。

    自らさんざんその権利や自由を享受していながら。
    呆れた言い草だ。
    それでいて、日本国憲法の悪口を言い立てる。
    その矛盾した言動に言葉を失う。

    タイムマシンで、戦前に戻りなさい。

    (転載)

  6. 【3915227】 投稿者: きっと彼も読んでいる  (ID:Kywy24TN6iE) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:30

    君はこんなところで御託を並べている間にも、中国に渡って習近平となんでマルクスの共産主義を具現しないのか、議論をしてきなさい。

  7. 【3915353】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 13:21

    >韓国も、中国も共和制である。

    韓国と中国とは、まったく政治体制が異なる。
    そもそも同じ民主主義や共和国を名乗ろうと、
    社会主義と資本主義体制下のそれとでは同じ意味を有しない。
    そんな低次元の主張を述べること自体恥ずかしいことだ。

    私は、現行憲法下での本来の姿であるべき共和政体を論じている。
    もっとも、ワイマール憲法下でヒトラーが合法的に全権掌握したように、
    天皇制下のわが国でもアベという暗愚な総理を生み出してしまった。
    その意味で、当時のドイツ、現在の日本の如くいまだ民度低き一部の輩の存在が民主主義体制下での鬼っ子といえよう。

    (転載)

  8. 【3915354】 投稿者: 二俣川  (ID:p6NgPFJ5XCk) 投稿日時:2015年 11月 29日 13:23

    お答えしよう。

    1.「国費で外遊して」・・・外国へいくことが遊びなのでしょうか?

    さしたる必要性もなく、まして成果を上げていない現状では国費の濫用であろう。この間のアベによる外遊の頻度は異常だ。まして、憲法上の要請に基づく臨時国会開催要求を断るまでの喫緊の課題であったろうか。

    2.偽アベノミクス・・・偽とは何が偽なのでしょうか?

    「アベノミクス」そのものが偽りだということ。
    とくに、アリバイ的「官製相場」を維持するため貴重な年金原資を導入。
    案の定、これを費消してしまった責任は重い。国民はもっと怒るべきだ。

    3.不安定な非正規雇用・・正規雇用でもリストラがあって安定できないのですが?

    その通り。
    アベのポン友である八代尚宏氏ら新古典派経済学者は、正規雇用自体を既得権であるとしている。
    また、政府関係の審議会に加わっている某教授によると、八代氏ら3名は金銭による企業の自由な労働者解雇を主張しているそうだ。はした金払って職場から追い出そうとの魂胆だ。
    さらにけしからんことに、そのケツは政府が税金で拭くべき※だと述べている。

    ※雇用保険等で。すなわち、企業には労働者酷使による利益追求の自由を容認。
    他方、辞めさせた労働者の救済は国民=税金に押し付けたいとの意向。
    アベによる労基法改正=過労死促進・残業させ放題法案も同じ延長線上にある。
    なお、この分野は私の専門である。

    4.封建的家制度の復活・・具体的にどのような法規制をさすのですか?

    自民党憲法改悪試案を見よ。
    その復古願望ぶりは、朝日の『天声人語』でも紹介された。
    歴史の針を強引に戦前に戻したいとの低意丸出しだ。

    (転載)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す