最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3989530】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:50

    無期労働契約への転換(労働契約法18条)。
    本来このルールは、有期労働契約の濫用的な利用を抑制し、労働者の雇用の安定を図ることを目的としていたものだ。
    その内容は、有期雇用契約が通算で「5年」を超えて繰り返し更新された場合は、労働者の申込みにより、使用者が申込みを承諾したものとみなされ、無期労働契約がその時点で成立するものである。
    民主党政権の果実であり、その意義は高く評価できよう。

    ところが、アベ政権になり、昨年4月1日施行された「専門的知識を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法」で事情は暗転した。
    すなわち、有期の業務※に就く高度専門知識を有する有期雇用労働者等について、労働契約法18条に基づく無期転換申込権発生までの期間に関する特例を設けたからである。

    その効果として、上記特例対象者について、労働契約法に基づく無期転換申込権発生までの期間(現行5年)を延長、一定の期間内に完了することが予定されている業務に就く期間(上限10年)に延長された。
    (続く)

  2. 【3989533】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:51

    (続き)
    そもそも国家権力は、資本主義体制が維持できる限りにおいて、労働者側に一定の譲歩を施す。
    その方がより利潤大きいことを承知しているからだ。
    しかし、資本主義の矛盾が顕在化するに従い、労働者からの利益収奪(搾取)を露骨にしていく。
    その多くは、合法的な「法」の形で実行される(本『特例』をみよ)。

    しかしながら、資本家(使用者=理研)が欲するものは、研究者(専門的労働者)らの労働生産物である商品(本件では『知見』)のみであり、それと不可分な関係にある労働者個人ではない。
    ゆえに、10年の期間延長で以って、その間に知見のみ使用者が所有・確保し、
    他方労働者は雇止めでもって労働契約を解消、労務コストの節減を図るというものだ。
    そこに、大きな労働疎外の現実を見る。

    たとえば、本件でもスタップ細胞発見により莫大な収益が予想された。
    それは、富国強兵を目指すアベ政権にとっても金の卵を産む鶏であったに違いない。
    だが、本件では安倍政権=理研の目論見とは異なる方向へ大きく流れが変わってしまった。

    そのような状況の中、結果的に理研にとって獅子身中の虫に化したのは、
    立役者であったはずの小保方氏であり故笹井氏であった。
    以降、使用者としての理研がいかに冷徹な資本の論理により、
    この両名に対処していったのかにつき改めて説明は不要であろう。

    なお、平成26年4月1日施行「大学等及び研究開発法人の研究者、教員等の労働契約法の特例」参照。

    ※ここでいう「科学技術」には、人文科学にのみに関わるものも含まれる。
    科学技術に関する研究者には、試験・研究等の補助を行う者も含まれる。

    (以上、再掲)

  3. 【3989582】 投稿者: なるほど。  (ID:PqKDhpjLWr6) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:28

    :日本人が中国朝鮮人に先んじて近代化に成功した能力は、古代日本人祖先から引き継がれてきたもので現代日本人にも備わっでいる。;

     基本的には同意しますが、最近、外人たちの影響からか、日本人の犯罪が残虐性等において今までと違ってきたように感じるのは、私だけでしょうか?

     日本がいち早く近代化したのは、儒教の影響が大陸に比べ比較的、薄いこと(職業に貴賤無し等)が大きな要因だと言われています。にもかかわらず、大陸から人がたくさん来ると日本人の良さがなくなってしまいそうな気がしますね。

     そう思うとシャープはどうなるのかな?(=^・^=)

  4. 【3989689】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 02月 08日 05:30

    欧米列強以外の国で最初に外国語辞書を作った国は日本である。日本では江戸時代に蘭和辞書、明治維新前後に英和辞書、独和辞書、仏和辞書が日本人独力によって作られた。

    中国朝鮮人は、日本より100年以上前から欧米列強と交流していたのに語学辞書を作っていない。それは、中国朝鮮人に作る動機が湧いてこなかった。作る精神と能力も無かった。中国朝鮮人には和魂洋才の動機と精神と能力が無かったからである。

    福沢諭吉の「学問のすゝめ」は、出版後直ぐに100万部以上売れて、勿論当時の世界一のベストセラーを日本国中の各階層の人々が読んでいる。

    我われ日本人の特性の好事例である。我われの祖先を誇りに思い尊敬しよう。

  5. 【3990004】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:43

    何はともあれ、わが国が四方を海に囲まれた島国であったことが、
    圧倒的な中国文化に席巻されずに済んだということである。

    しかしながら、人流・物流の活発化による今日のborderless社会においては、
    もはや「国」「民族」などの属性の比重は、より軽いものにならざるを得なくなる。
    そのなかで、社会的に不必要な存在、たとえば明治政府によって恣意的に創設された「天皇制」なる虚構もやがて消滅に向かわざるを得なくなるのである。
    唯物論哲学の教示するところだ。

    注 シャープの件は、台湾側が既存の同社役員・経営者らの地位保障した部分が要因であろう。
    日本側の支援策では彼らの退任は当然ながら不可避であり、それはこれまで5年間で数千人に及ぶ従業員整理解雇等を強行しつつも、自らは一切責任を取ろうとしてこなかった腐敗した現シャープ経営者陣らにとって、受け入れがたいものであるからだ。

    こうして、上述シャープ経営者連中の保身との引換え給付として、シャープの優れた技術はまたしても外国(台湾)企業に譲渡されて行くのである。

  6. 【3990036】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:13

    古より日本は支那中国から色々なものを取り入れたが、纏足(てんそく)、宦官、科挙だけは取り入れなかった。日本人祖先は古より賢い。

  7. 【3990511】 投稿者: 二俣川  (ID:9ZYzdXTLPWA) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:31

    ところで、本件紛争の背景にはマルクスの指摘する「商品の物神的性格」が存するものと考えられる。このことにつき、沼田稲次郎・東京都立大元総長は、次のように述べている。以下、長いが引用する。
    なお同書は、プロ・レーバー法学のバイブルと評される古典的名著である。

    「資本主義的生産社会=近代市民社会は諸々の啓蒙思想の陽光を浴びながら封建社会の母体を出て成長展開する。そして、人間を自由意思の主体として優れた個人として封建的緊縛から解放したのである。古代の自然、中世の神に比せられるべき『人間』がまさに近代社会の実体的な基底となった。然るにその人間が自己の社会の王者たりうるのではなくて、物=商品と物の法則的関係が人間を支配する第二の自然としてたちあらわれ、そしてこの第二の自然そのもののうちから第二の神の国=国家が厳かに人間に君臨するのではないか。身分的対立のうちに分裂していた封建的社会が漸く社会即人間として自己同一的主体性を回復したかにみえた近代社会が、再び人間=主体を物=対象のうちに疏外せしめ、物の矛盾的な運動法則のままに自己を階級的対立のうちに分裂せしめたのであった。人間の社会関係は商品=物の社会関係のうちに埋没せしめられた。人間の物化はまさに近代における人間の自己疏外であり主体性の喪失であった。かかる人間の対象的在り方に規定せられた人間の存在と思惟との真実は、対象=商品の法則と性格とによって呪縛せられていた。マルクスが明快に分析したところの商品の物神的性格こそ近代社会の人間的諸関係の虚偽を、したがって真実を解く秘められた鍵にほかならないのである。『労働法論序説』(勁草書房)」

    (私の書き込みからの転載)

  8. 【3990558】 投稿者: 自由  (ID:Zju7hepKY3Y) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:10

    街宣車がうるさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す