最終更新:

1768
Comment

【3896695】小保方捏造事件の真実を語り合おう

投稿者: やっぱり捏造   (ID:/8mhLRPGe02) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:35

早稲田の博士号取り消しも発表されて一山越した感のあるスタップ細胞捏造事件。しかし、まだまだ分からないことは沢山ある。

1.ES細胞は誰が混入させたのか?
2.笹井は本当にスタップ細胞の存在を信じていたならなぜ自死したのか?
3.若山は査読で指摘されたES混入の可能性を真剣に検討しなかったのか?
4.小保方はこれだけ周りに迷惑かけながら未だに攻撃的なのはなぜか?
5.どうしてこのようなモンスターが産まれてきたのか?

元スレは真面目に語り合う場でなくなったのでこちらに移動します。
まだわからないさん、奥入瀬さん始めこの問題をずっとフォローしてきた方たちはこちらへの書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 92 / 222

  1. 【3991023】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:.gn2qgm7bPo) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:54

    自由=赤玉打ち止め 笑



    w

  2. 【3991074】 投稿者: 黙って見とけ  (ID:UlvFsREU6qw) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:28

    下手な推測してもしょうがないでしょう。
    複数の人の過失があっただけですよ。
    それ以上それ以下でもない。

  3. 【3991153】 投稿者: 奥入瀬  (ID:kRmMIsIHURQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:25

    文系なのに私が終始一貫して奥様側に立ち不正に世渡りする人間が研究の世界に潜り込むのを批判して来たことが理解できていないのですね。コンプレックス丸出しの書き込みや自分を無理矢理たいそうに見せようとして文献丸写しなどしないで、先ずは、今回のデータ捏造研究費不正受給細胞窃盗事件の被害者が後にも先にもご遺族だと認識することから始めましょう。捜査も粛々と進んでいるのなら、時が経てば事件の真相が明らかになるのではないかな。上っ面の小手先に騙されるのは騙されたいレベルの連中なだけ、本当に大切なのはご遺族の気持ちを汲む事だと思いますが、それをしないで出版した時点で人間性が露呈しましたね。

  4. 【3991463】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:CF9h6OXBgYg) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:00

    >私が終始一貫して奥様側に立ち不正に世渡りする人間が研究の世界に潜り込むのを批判して来たことが理解できていないのですね。



    そうではないが、これは理研の責任だろう?理研に見る目がなかったのは小保方君や早稲田の責任ではない。
    何故なら小保方君がコピペ星人だろうと、早稲田が杜撰な博士号授与大学であっても、それも含めて全て最終的に小保方君を登用すると判断したのは理研である。科学者の立場とは理研の立場であろうが、理研の立場なら理研が直接小保方君に対しては責任を主張しえても、自分の登用ミスを棚にあげて国民にまでは通用せん。

    自己の非がある立場なのにも関わらず、責任の本質の違いには見向きもせず、小保方君や早稲田の単なる量的な責任と相殺し、調子づいて攻撃にまで転じている科学者の態度は如何か。

    奥入瀬君や動機君が科学者の立場なら、この点について全く説明がつかん。


    答えたまえ。


    w

  5. 【3992011】 投稿者: 二俣川  (ID:4shIUeWq1KY) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:01

    >文系なのに私が終始一貫して奥様側に立ち不正に世渡りする人間が研究の世界に潜り込むのを批判して来たことが理解できていないのですね。

    あなたにそのような事実はない。
    あるのは、三流女性週刊誌顔負けの下劣なゴシップ的想像と、
    恥ずかしいくらいのせがれ溺愛的自慢のオンパレードだけであった。

    自称「(Fランク『大学』)大学教授」サン、
    一度くらい理論的に反論して見せろよ 笑

  6. 【3992061】 投稿者: 源氏川  (ID:jlTHqg6q/qw) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:45

    >※小保方氏らの労働市場における商品としての知的労働力の産物(スタップ細胞)の所有権、あるいはそれにかかわる利潤の取得などはどうか


    -屁っこきながら皿回して,さらに千ずりこいてるわ.(笑)

  7. 【3992067】 投稿者: 二俣川  (ID:4shIUeWq1KY) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:54

    キミに理論は無理なようだ。

  8. 【3992070】 投稿者: 二俣川  (ID:4shIUeWq1KY) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:56

    混迷深めるアベ政権。
    今後さらに、経済面のみならず国民生活面にさえ祖父である戦犯・岸信介流のパターナリズム的国家介入・国民統制を深めてくるものと懸念される。
    「富国強兵」との野望実現のためのなりふり構わぬ権力者=アベによる狂態である。
    まさに、後述沼田稲次郎・元東京都立大学総長の説くところだ。

    「資本主義の発展乃至高度化ということは、ただに資本制生産が普遍化し且つ大量化したというだけでなく、同時に資本主義の自己矛盾を深刻ならしめることを意味する。それは一方において、少数の金融・独占資本家の支配へ(自由の否定へ)、他面においては厖大なる産業予備軍を含む労働者階級の大勢力の結成へ(自由の否定と同時に自由の獲得へ)と主体化される如き矛盾である。社会的生産力は極度に高められたにかかわらず、金融・独占資本の私的性格は、それに対して益々はげしく桎梏となり、ついには国家権力を以てする極度の圧力を労働者階級に加えるに非れば資本制社会の維持そのものが困難となり、したがって国家権力の私的階級的本質があらわとなり、やがて露骨に国家独占資本の傾向を示さざるを得ないような発展の必然性を蔵する矛盾なのである。

    (中略)所が更にかの資本主義の全般的危機が迫り、資本制社会最後の腐敗形態である国家独占資本の傾向を顕著に示すに至ると、国家は極力その階級的本質を隠蔽せんとして、全体者、具体的普遍者としての自己を主張し自ら神格化しつつ社会に君臨する。そして、既に資本相互の諸関係そのものの中に現出している回復しがたい相剋矛盾をも含めて、資本制社会の機構的な危機を緩和するために自由経済から統制経済への道に向かって、国家の統制がすすめられるのである。『労働法論序説』(勁草書房)」

    > 投稿者: 源氏川 (ID:jlTHqg6q/qw) 投稿日時:16年 02月 08日 20:30 へ

    資本制生産過程において打成せられる階級的矛盾。
    小保方氏に関わる問題の本質も、市民社会=商品交換市場、
    すなわち歴史的な矛盾を含む資本制商品生産社会の分析の基礎の上で考察されねばならない。

    そこには、「あたかも生産過程が流通過程の背後において、これもまた矛盾なき予定調和のうちに隠蔽されている」のである。
    W-G-W´の商品流通過程が実はG-W-G´(労働過程と価値増殖過程との統一としての生産過程を含む流通形態)を秘めて行われていることに留意すべきだ。

    そして、小保方氏に関わる本質は、二つの流通形態に共通なる抽象的な等価性(たとえば、W-G)つまり価値法則のみ反映するということだ。
    さらに、支配階級がその支配を可能ならしめている生産秩序※を政治権力的に確保しているか否かという問題に帰結するのである。

    ※小保方氏らの労働市場における商品としての知的労働力の産物(スタップ細胞)の所有権、あるいはそれにかかわる利潤の取得などはどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す