- インターエデュPICKUP
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投稿者: プライド崩壊 (ID:w18hicsuCYc) 投稿日時:2016年 04月 21日 11:13
日産の指摘がなければ明るみに出なかった
日産も「デイズ」販売中止
外部有識者の調査委員会を設置しそこに任せる
あの会見ではトカゲのしっぽ切りを意識した感じが拭えず。
他社からの指摘、外部委員会への丸投げ。
もう終わったでしょう。東芝の会見を思い出す。
不正は問題外だけど、やらかした時こそどう対処するかが注目されてることをわかってない。
インタビューされた社員が「まだこんなことをやってたんですか」と絶句する姿が印象的。
どこでも似たようなことやってる?
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【4092467】 投稿者: 呑気な父さん (ID:z2T2SdZqKk6) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:15
素朴な疑問です。
三菱ekワゴンと日産デイズは、共に三菱が製造する兄弟車ですが、型式記号が異なります。
そっくりだけど型式認定は別々とすると、日産デイズの型式認定は誰が申請したのでしょう。 -
【4092892】 投稿者: 呑気な父さん (ID:qsXieCAak5Y) 投稿日時:2016年 05月 01日 01:04
ネット検索したら、申請者氏名 日産自動車 と書いた書類が出てきたけど、
デイズの型式申請を国に申請したのは日産自動車で間違いないのかな?
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低排出ガス車認定型式一覧表(Adobe PDF) - htmlで見る
www.mlit.go.jp/common/000031496.p*d*f ←*を消して
当該自動車に係る申請者の氏名又は名称 日産自動車株式会社. 認定に係る測定 ... 装置名称・型式. 認定に係る基準. CO. NMHC. NOx. ホルム. アルデヒド. PM. ニッサン . DBA-NT32. エクストレイル. ニッサン .... 過給器無. 排出ガス再循環装置無. ニッサン. DBA-B21W. デイズ. 三菱. M-3B204DBA. 17年基準75%. 低減レベル. 1.00. 0.013. -
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【4094450】 投稿者: 今聖徳太子 (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:57
申請者は日産自動車ですね。日産が販売当初から不正を知っていた可能性は濃厚
です。何十億、何百億の商売です。三菱との契約前に検査をしない事は考えられ
ません。最終的に三菱は安く買い叩かれて日産に買収乗っ取られるでしょうね。 -
【4094533】 投稿者: 呑気な父さん (ID:VmtVUHeRN7Y) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:23
優越的地位の濫用、違法行為の疑いあり。
半沢直樹の次回ネタに面白そう。
共同出資子会社が開発、実際は三菱が働いて社長は日産。
不祥事は三菱のせい。すばらしいネタだ。 -
【4113377】 投稿者: 民主党はすばらしい (ID:NYUbJCr.Qm2) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:07
日産、韓国で「排ガスに不正」
2016/5/16 18:53 J-CASTニュース
2016年5月16日付の韓国の地元紙、聯合ニュースは、韓国・環境部が、独フォルクスワーゲン(VW)の排出ガスの規制逃れ問題を受けて、2015年12月から16年4月まで韓国で販売された20車種のディーゼル車を調査したところ、現地法人の韓国日産が「キャシュカイ」の排出ガス量を「不正に操作する任意の設定を行ったと判断した」と報じた。
排出ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)量が基準の10倍を超えていることがわかった。ほかの19車種では、不正は確認されなかったという。
「キャシュカイ」に搭載された窒素酸化物の排出量を減らす「排出ガス再循環装置」が、エンジンが一定の温度を超えると停止する設定になっていたことを確認したという。この装置は2010年以降、主にディーゼル車に装着されていて、排出ガスの一部を燃焼室に再流入させて燃焼温度を下げることで窒素酸化物の排出量を減らす仕組み。装置が作動すると燃費も悪くなるとされる。
この装置について、韓国・環境部は「一般的な運転条件で排出ガス部品の機能低下を禁じる任意設定規定に違反する」と指摘。行政手続法に基づき、韓国日産に対して、任意設定違反の事前通知を行った。課徴金3億3000万ウォン(約3000万円)を賦課するうえ、販売停止を命令。
日産も排気ガス不正。
ほんとうに許せない。
他国に迷惑かけるな。 -
【4113508】 投稿者: お花畑さんへ (ID:AZJGydGDI9E) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:09
不正ソフトによるディーゼル排ガス規制回避という独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の不祥事は、世界を揺るがす大問題に発展した。
しかし中国では、ディーゼル車に対する排ガスの不正操作やデータ改ざんは日常茶飯事。こうした不正が「公然の秘密」と化しているという。VWの不正発覚後、中国のある自動車アナリストは公の場で、「われわれ中国人はVWを責める資格が全くない。中国本土で横行しているディーゼル排ガス不正のほうがより深刻な問題だからだ」と述べている。第一財経日報が6日までに伝えた。
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