最終更新:

658
Comment

【4113410】STAP現象の確認に成功、独有力大学が

投稿者: あ〜あ流出   (ID:M4tishKYgPY) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:44

STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる
Business Journal 5月14日(土)6時1分配信より抜粋

今年3月10日、ドイツの名門大学、ハイデルベルク大学の研究グループがSTAP関連の論文を発表した。論文タイトルは『Modified STAP conditions facilitate bivalent fate decision between pluripotency and apoptosis in Jurkat T-lymphocytes(邦訳:修正STAP条件によって、JurkatT細胞の運命が多能性と細胞死の間で二極分化する)』である。

海外の一流大学が、いわゆる「STAP現象」の再現実験を行ったということで話題となっている。以下に同論文の概要を紹介する。

(1)序論:STAP論文は撤回されたが、低pHの刺激による万能性獲得の可能性は、がん、または、がん幹細胞の分野においては魅力的な課題である。

(2)実験:そこで、理化学研究所と米ハーバード大学から発表されたプロトコルを改変して、セルライン化されたT細胞に刺激を与える実験を行った。

(3)結果:当グループが見つけたpH3.3の条件では、酸処理後、多能性マーカーの一種であるAP染色陽性細胞の割合が増加した。AP陽性の多能性細胞は酸処理ストレス下を生き延びて優位に増加。

(4)考察:小保方晴子氏【編注:一連のSTAP細胞論文問題をめぐり2014年12月に理研を退職】が英科学誌「ネイチャー」で発表したプロトコルでは成功しなかった。それは、使用している緩衝液の緩衝能が適していないことが理由として考えられたので、それも変更した。

 一番の発見は、このような瀕死のストレス条件では、Acute T-cell leukemia(ヒト急性T細胞白血病)の細胞株である JurkatT細胞が、万能性を獲得するか、もしくは死ぬかの間で揺らいでいることである。何がそれを左右するのかを探るのが今後の課題だ>

 わかりやすく解説すると、以下のようになる。

<小保方氏が発見したSTAP現象を、がん細胞の一種であるJurkatT細胞を用いて再現実験を試みた。同細胞に対しては、小保方氏がネイチャーで発表した細胞に酸性ストレスをかける方法ではうまくいかなかったため、独自に修正した酸性ストレスをかける方法を試してみたところ、細胞が多能性(体のどんな細胞になれる能力)を示す反応を確認した。それと同時に細胞が死んでしまう現象も確認されたので、何が細胞の運命を分けているのかを探っていきたい>

●がん細胞の分野で研究の価値大

 今回の論文で多能性を確認したAP染色陽性細胞は、小保方氏らのSTAP論文でも発現が確認されている多能性マーカーのひとつである。細胞が酸性ストレスによって多能性を示すという反応は、まさに小保方氏が発見したSTAP現象そのものだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010004-bjournal-soci&p=1

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 15 / 83

  1. 【4125008】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:36

    >(ID:MiluGQgHGmQ) よ。

    何の根拠も「示せず」に、ただ関係ないと言い張っているだけ。
    子どもの言いぐさである。
    勝った、勝ったの大本営発表なみ。
    こんな奴に粘着される私の方がよほど疲れるというものだ。

  2. 【4125023】 投稿者: あのさ  (ID:Ovb4h3ob2f6) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:46

    法的にどうか

    を書きなさい。

    自分で書いたんだから。

    子供じゃあるまし。

  3. 【4125031】 投稿者: 二俣川さんは  (ID:qB5ZXdXhvjI) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:52

    頭悪いから、無理ね

  4. 【4125034】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:54

    >STAP事件の場合は、一人二人ではなく、彼女の院生時代から何人もの指導者や関係者が彼女の不正に気づかなかったわけで…。
    前にも書きましたが、データ加工がちょっと見ただけでは判別できなかったことに加えて彼女のプレゼンテーション能力、説明能力が高かったことと、彼女が周囲から信頼されていたこと、ES細胞が混入されたことが、不正行為が長期間発覚しなかった原因なのではないでしょうか。


    全く矛盾している。
    あれほど無能呼ばわりしておきながら、一転手のひら返したの如くこの言いよう。
    都合よく、その都度小保方さんへの評価を変えていく。
    要は、ただ小保方「だけ」が悪い、といいたいだけ。

    もしその通りなら、故人を含めた共著者その他3人は壮大なる阿呆ばかりだったと言わざるを得ない。むろん、そんなことはあり得ない。
    仮に、小保方氏がここで酷評される如く研究者として(あるいは不誠実な人格の持ち主として)未熟な人間であるならば、大の男3人が気づかない訳がないからである。


    私は、この女性をして「若山夫人」ではないかとの合理的疑いを未だ払しょくできずにいる。

  5. 【4125038】 投稿者: さらに  (ID:Ovb4h3ob2f6) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:57

    >(続き)

    近代市民法の考え方によれば、当事者が未熟であればあるほど行為責任等が軽減される。
    自由・平等の立場で競争しえない属性の市民だからだ。
    反面、指導・監督の任にある者らの固有な責任が問われることになる。

    笑う。
    それは法的責任ではない。


    >不法行為責任も問い得なくなる。
    近代の不法行為は故意・過失により他人に損害与えた場合に限り責任を負う(過失責任主義)。
    故意ならいざ知らず、研究者として「未熟」なうえに博士号すら「取り消された」当の小保方氏。
    その彼女に、過失が問われるべき専門家としての高度な注意義務が存したというのであろうか。

    そんなもの法的責任ではない。

    >すなわち、ここで小保方批判に狂奔する人々は、彼女の資質を攻撃すればするほど目論見とは逆の結果になるという、なんとも皮肉な矛盾をさらしているのである。


    はあ?

    で、法的にどうなんだよ。


    爆笑

  6. 【4125041】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:58

    >法的にどうかを書きなさい。

    一見さんか?
    本件では、当初からくどいくらいに何度も書いてきた。
    また、批判するなら、それなりの根拠を添えて述べなさい。
    どこが、どのような理由で、と。

    キミたちには、まったくそれがない(できない)。

  7. 【4125047】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:01

    >さらに (ID:Ovb4h3ob2f6)

    だから、それがどのような「根拠」でそう考えるのかを尋ねている。
    キミにはそれがまったく見られない。
    ただ、手前勝手な感想を述べているだけ。
    それだったら、小学生でもできる。

    それは悪口であっても批判ではない。

  8. 【4125048】 投稿者: おいおい  (ID:MiluGQgHGmQ) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:02

    >全く矛盾している。
    あれほど無能呼ばわりしておきながら、一転手のひら返したの如くこの言いよう。
    都合よく、その都度小保方さんへの評価を変えていく。
    要は、ただ小保方「だけ」が悪い、といいたいだけ。

    はあ?
    それが法的にどうなんだよ?

    >もしその通りなら、故人を含めた共著者その他3人は壮大なる阿呆ばかりだったと言わざるを得ない。むろん、そんなことはあり得ない。
    仮に、小保方氏がここで酷評される如く研究者として(あるいは不誠実な人格の持ち主として)未熟な人間であるならば、大の男3人が気づかない訳がないからである。

    おいおい、法的にどうなんだよ?

    >私は、この女性をして「若山夫人」ではないかとの合理的疑いを未だ払しょくできずにいる。

    結局、法的な話はないのか。

    爆笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す