最終更新:

85
Comment

【4118590】PTA退会のため苦痛を受けたと提訴

投稿者: ノンノン   (ID:44V94jcdTFM) 投稿日時:2016年 05月 20日 20:34

堺市内にある私立の中高一貫校に娘を通わせている父親(41)が、保護者会を退会したために長女(16)が中学の卒業式で一人だけコサージュをもらえず、精神的苦痛を受けたとして、保護者会と同校事務長に計2万円の損害賠償を求める訴えを堺簡裁に起こした。父親は「保護者会に入るかどうかは個人の自由なのに、学校行事で子供が疎外されるのは納得できない」と話している。

 ◇卒業式でコサージュもらえず

 20日にあった第1回口頭弁論で、保護者会と事務長側はいずれも争う姿勢を示した。

 訴状などによると、父親は保護者会(会員約1300人)の運営方針に疑問を抱き、2014年3月に退会した。今年3月の卒業式で、各生徒が胸に付けるコサージュを保護者会が用意するのを知り、実費負担を申し出たが認められなかった。

 父親らは仕方なく、学校側から花の種類を聞くなどして、よく似たコサージュを用意。長女はそれを付けて卒業式に臨んだ。同じ理由で、退場時に担任教員が各生徒に渡すバラの花も自分で調達したといい、父親は「人格権を侵害された」と主張している。

 毎日新聞の取材に、保護者会の会長は「会の活動に協力しないのに、賛同するものだけ実費負担すると言われても受け入れ難い」と話した。事務長は「私は出納を手伝っているだけ。学校は保護者会の活動内容を最終的に決定する立場にない」としている。

 ほかにも保護者会はマラソン大会で生徒にシュークリームを差し入れたり、中学校の特別給食を用意したりしているが、父親によると「シュークリームは持参し、特別給食の日は早退せざるを得なかった」という。

 文部科学省は「保護者会に対する監督権限はないが、子供たちに不平等が生まれるのは好ましくない」としている。【椋田佳代】

 ◇学校側が対応を

 PTAに詳しい文化学園大の加藤薫教授(日本語・日本文化論)の話 学校行事で差別があってはならない。別団体が物品を提供する場合でも、学校側は全ての生徒が受け取る前提で対応すべきだ。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4118632】 投稿者: はぁー  (ID:3h3wBsDlCBA) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:01

    その父親モンペでしょ。
    2万円請求って、お金というより学校を貶めてやろうという執念を感じます。
    それにしても娘さんがかわいそう。
    私立はやっぱり親の面接したほうがいいかもしれないですね。

  2. 【4118634】 投稿者: 保護者会  (ID:tzIpFkL9SRg) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:02

    PTAって、普段からの活動が大変なんです。
    その為に仕事をいくら休んだか。。
    普段は全く協力せずに、都合のいい時だけ実費っていうのが通るなら、私PTA辞めます。
    もし子供が全く同じ待遇を受けたいのなら、親は周囲と全く同じ負担を負うべきだと思います。

  3. 【4118657】 投稿者: 同じ土俵  (ID:hOr115jxLGo) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:14

    親も親ですが、保護者会も学校もこの親と似た者同士かな。
    どうして誰も、この娘さんの立場に立って考えられないのでしょうか。
    教育の場でくだらない、論争。
    この内容が全てでしたら、大変低レベルな皆様で、唖然とします。

  4. 【4118667】 投稿者: きになる  (ID:neQCPceJm1g) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:18

    マラソン大会にシュークリームの差し入れというのも気になりました。
    飲み物だったらまあわかるのですが。

  5. 【4118670】 投稿者: それより  (ID:O5wbPwKnGPI) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:20

    コサージュだのシュークリームだのを保護者会が用意することに驚いた。

    私立中でも親がここまでする学校もあるんだね。
    びっくり。

  6. 【4118674】 投稿者: 保護者会ねぇ  (ID:GHyR4rBZ2Uk) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:21

    PTAと混同しているけど、保護者のみの任意団体だから学校が対処をという識者の意見も微妙ですね。
    この父親は保護者会の活動に疑問で退会とのことだけど、そのデメリットは容易に考えつくだろうし、義務教育時代に私立に敢えて入学させるというのは、そういうのもひっくるめて容認して入学じゃないの?

    入学後に疑問が多すぎる団体だと感じたのなら、それこそ執行部役員になって改革先導者になるべきかな。
    賛同してもらえるかどうか分からないけど、娘さんの立場は今よりマシだし、加入者だから卒業式のコサージュだってもらえるよ。

  7. 【4118691】 投稿者: 同情はしない  (ID:f7LyuAC/fn.) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:30

    公立ならぁ~同情してやってもいいけど

    わざわざ、多数ある私立学校の中から志願書を提出してご縁をいただいたのに
    入ってからワンワンと自分勝手にクレームを入れて
    特別待遇を求めて
    最後は裁判沙汰は、ちっとも同情できぬ!

    面倒な保護者会のある学校がイヤなら志願するな。

    適当な学校を探せばいい。

    当方、神奈川県ですが
    面倒な私立は保護者会がプール清掃をしたり
    研修施設の清掃をしたり
    アイスクリームを生徒に配る行事があったり・・
    生徒にとっては楽しそうだが
    保護者は大変という学校はあるわよ。

    でも、給食完備でクリスマスにケーキが出る私立もあるわよ。
    お弁当も作らなくていい。

    どちらを志願するかは自由なんだから
    保護者の判断はすでにして志願したんでしょ。

    こんな親の子は可哀想だけど
    似たような子なのだろうな・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す