最終更新:

16
Comment

【4153591】舛添氏は死なず(自民との取引)

投稿者: 政界ウォッチャー   (ID:5REiAonvFKg) 投稿日時:2016年 06月 19日 17:38

(以下, Livedoor web newsから)
21日に都知事を辞職する舛添要一氏。17日の定例会見をすっ飛ばし、退任会見もナシ。「公金タカリ」の疑惑は闇のままだ。知事の椅子から引きずり降ろされたショックで人前に出られないのかと思いきや、そうじゃないらしい。舛添は「してやったり」と高笑いしているというのだ。

「舛添知事と都議会自民は13日の議会総務委の開催前から、密かに辞職について話し合っていた。そこで、舛添知事は辞職を受け入れるための“ある条件”を示していたとささやかれています」(都政担当記者)

 “ある条件”とは①告発状が出ている政治資金規正法違反容疑の捜査を検察にさせない②百条委員会は開かない③20日の集中審議を開かない④辞職してほとぼりが冷めたころ、政界復帰を含めた何らかのポストを用意する――だったという。

 これが事実なら何とも身勝手極まりない話だが、さすがの自民も当初、すべての条件をのむのはムリ――と突っぱねたらしい。

 その“膠着状態”が急展開したのは14日夜。舛添が知事室を出て都庁玄関前から公用車に乗り込み、わずか2分後に都庁に戻った時だ。

「“条件”をのまない自民に業を煮やした舛添知事は『解散』とケツをまくった。そこで都庁を後にしたワケですが、これに慌てた自民が折れた。『すべての条件をのむ』と公用車に電話を入れ、舛添知事は都庁に引き返して辞職が決まったらしい。しかし、自民はそんな話を表にできるわけがなく、それで、有権者ウケを狙って『ついに不信任決議案提出』のアナウンスを流したようです」(前出の都政担当記者)



➡ これは参院選の後なのだろうが、本当に裏条件取引がなされていたのか、皆で注目しよう。

④辞職してほとぼりが冷めたころ、政界復帰を含めた何らかのポストを用意する

(14日夜、舛添が知事室を出て都庁玄関前から公用車に乗り込み、わずか2分後に都庁に戻った、という動きが実に不自然であり、一体何があったのかと話題になっていた。)


     
       

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4153712】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gBZ5a14AHmg) 投稿日時:2016年 06月 19日 19:45

    公序良俗に反する契約は無効です。

  2. 【4153861】 投稿者: 政界ウォッチャー  (ID:5REiAonvFKg) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:35

    私は、舛添氏の「最大の窮地」に対処し「復活」への道をどう目指すのかに関心が有ります。窮地を乗り越え返り咲くには、相当な眼力と知力がいるのです。

    都知事の座は身から出た錆で無念にも去ることになったが、
    舛添氏の名誉、権力に対する意欲そして政治力が、そこで終わるはずもない。
    数年後、舛添氏が何らかのポジションで政治の世界に戻り、今度は国民や住民の為に汗を流して広く評価される成果を出して、名誉を回復することを期待する。
    それでこそ復権といえる。

           

  3. 【4153972】 投稿者: 半島の政治家へ  (ID:Rfj3O.lpg5I) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:30

    半島の政治家は、賄賂や公金横領、やり放題だそうです。

    舛添は、国籍を半島に戻して、今後は、半島の政治家として

    活躍されてはいかがでしょうか???

    日本への反日行為で、祖国では英雄のようですし。。。

  4. 【4154810】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:Y73e6/fEvoE) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:43

    個人的に本当かなと思ったのはマイルの事ですね。
    いつも領収書を貰い、マクドナルドの割引券を使い
    ヤフオクで安く買えたと発言なさってました。
    若いころから海外渡航もそこそこなさってましたから、マイル
    も貯めていらっしゃって当然な感じがします。
    サラリーマンでも海外勤務、業務がある人は結構マイルを貯めてる人も多い
    ですし。(会社によっては厳しいところもあるようですが)
    都議会では否定なさってましたが、「ホントかな」というのが正直な感想ですね、
    結構貯めてる気がするのですが。私はマイルを貯めようが何とも思い
    ませんが、貯めてるのだったらどれくらい貯めてるのかはちょっと興味
    あります。マイル数によっては尊敬するかも。

  5. 【4155283】 投稿者: ないない  (ID:echBWjIpkbg) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:37

    >>数年後、舛添氏が何らかのポジションで政治の世界に戻り、今度は国民や住民の為に汗を流して広く評価される成果を出して、名誉を回復することを期待する。 それでこそ復権といえる。

    さらなる蓄財に励むだけではないでしょうか。それより、人気の出たお隣の国で政治コメンテーターとして活躍されるのはどうでしょうか。

  6. 【4155326】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 06月 21日 11:28

    今朝のニュースで聞いた都議会与党らの「法外な公費でのリオ視察」の企み。
    なんと開閉会で4回も出かけるという。

    しかも、共産党など野党が公費節減のため辞退したところ、
    その分をさらに自民は自らの派遣メンバー増員に充当してしまったというからおどろく。

    何という厚顔ぶり。
    自民党らしさ爆発である。

    それでは、マスゾエ批判に腰が引けるのも当然だ。
    都民はこのことも肝に銘じておこう。

  7. 【4155373】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 06月 21日 12:30

    追い詰められた都議会・公明はあわてて逃げを画策。
    図々しい自民は、本日午後にコメントを出すという。

    この連中は、マスゾエとグルである。
    都民はこの事実を忘れてはならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す