最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 126

1. 【4164834】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 06月 30日 14:49

そんな課題は要らんよ。

2. 【4164886】 投稿者: 化石的人物  (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:47

>マルクスは資本主義が国独資の段階に至った国家をその前提にした。
    したがって、史上これまで発達した資本主義国から社会主義に発展した例はない。

とすると国独資の段階に至った国はないという事なんですか? 国独資の定義を私は知りませんが、歴史上帝国主義をやったヨーロッパ各国や金融資本のやり放題とも思える今のアメリカも国独資ではないということですね。

どういう国家が国独資なんですか? ナチスのような国家社会主義国? それとも党が全てを決めた旧ソ連ですか? 国独資を噛み砕いて説明願います。それとその国独資に一番近いところにいる国はどこですか?

選挙民はマルクス・エンゲルス全集読んでいませんよ。おそらく街頭演説の聴衆は共産党綱領も読んでいないでしょう。そういう素人に分かるようにお願いします。

3. 【4165491】 投稿者: 化石的人物  (ID:zTHAU7onS5A) 投稿日時:2016年 07月 01日 08:06

どうやらマルクスの予言したように世界史は進まなかったようですね。万国の労働者よ団結せよ! なのに労働者が主人公になる国というより党官僚が全てを牛耳る国が出来てしまった。(旧ソ連、東欧)

国独資から共産主義革命が起こらなかったという事はマルクスの予言が間違っていたのか・・・・未だにその途上かどちらかだが・・・・・「共産党宣言」が出たのは1848年。ロシア革命が1917年、そしてソ連は1991年に消滅した。

どうやら化石的人物は日本がマルクスの予言を最初に実現させる国になると夢想しているようだが、決してそんなことはないでしょう。

第一に日本人は「絶対正しいのは我々だ」という言い方を嫌う。融通無碍な八百万の神の元で育っているのでキリスト教を初めとする一神教は受け入れにくい。マルクス主義も宗教のようなもので、「ホンマかいな?」という目で見てしまう。

現実にマルクス・レーニン主義を実行してみたら貧富の差は相変わらずあるし(中国、北朝鮮)管理する者、される者がもっと顕著になってしまった。階級の消滅どころか一部の支配層と貧しい庶民との差はますます開いた。

マルクスの理論通りに行かないのはおそらく人間の本性に対する省察が足りないんでしょう。人間とはどんなことを考えてどんなことを仕出かすものかという生物学的、心理学的な考察が足りなかった。人間を労働力という物と考えたために心の部分を見ていない。 これが失敗の大きな原因。

世界中がマルクス・レーニン主義で覆われるというのは完全な誤り。これからも戦争は各地に起こっても共産主義が世の中を席巻することはあり得ない。かえって民族主義、ナショナリズム、土着宗教などがもっと盛んになり、いわゆるグローバリズムに反対する勢力がもっと増えるだろう。

街宣車の上から「共産主義のメリットは何か? 今以上のいい生活が待っているのは我々の政策は自民党とはこう違うからだ」ということを庶民に分かり易く説かない限り共産党が政権を獲ることはあり得ない。

マルクスを読め、共産党綱領を読めと言うのは一種の傲慢。たどたどしい日本語で一生懸命自分たちの言葉で教義を説くモルモン教徒のアメリカ人学生の方がまだ好感をもたれるでしょう。

マルクスの理論は実現しなかった。それに憧れる一部の日本人(共産主義者)がどんなに憧憬の念を深めても・・・・・・・彼らの活動は虚しい夢に終わるだろう。

参院選。一人区で共産党が共闘したのがどう出るか? 「人を殺すための予算」と言った共産党幹部の発言がどう影響するか? 結果は間もなく出る。
    日本国民がこの発言をどうとらえたか・・・・・結果が注目される。

4. 【4165620】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:35

>どういう国家が国独資なんですか?

ドイツの法哲学者イエ―リングは『法の目的』第1巻で、資本主義的「利己心」を体現する資本家の「利益」を「権利の実際的な核心」であるとした。それがさらに「法とは生存競争のための国民の戦場である。(ローマ法学者ゾーム)」となり、資本主義の独占資本主義への変質と国際進出を反映した。

すなわち国家独占資本主義(国独資)とは、「資本主義的集中と蓄積の過程が異常に進んだ結果として、大独占体が全国民経済の支配勢力となり、しかも国家権力をその掌中におさめ」た状態に至ったものであるとされる(平野義太郎『マルクス主義法学』大月書店)。

それは経済(少数の独占体)が国家権力を掌中におさめ、崩れかかる資本主義体制を支えるために独占体の経済的な力ならびに国家権力をもって国民各階層の利益を簒奪し、資本主義の腐れ切った土台をテコ入れしようとするものだ。

また、一国だけではこの危機を防ぐことはできないため、相互に軍事同盟を約し「自由世界」の確保と戦争挑発を策動する。むろん、この大独占体は国内的には最大限の利潤を獲得するため国の経済を軍事化を志向する。このため、支配下にある議会を通じて自らに都合の良い立法活動を行う。※

ちなみに、研究者間では第一次大戦後に英米等は国独資段階に入ったとする見解が多いようである。

※アベ政権による「特定秘密保護法」「戦争法」ならびに富国強兵のための労務コスト削減のための「労働者派遣法改悪」による生涯派遣=正社員との代替化促進等々の反労働者的諸立法をみよ。

5. 【4165685】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 01日 11:54

>現実にマルクス・レーニン主義を実行してみたら貧富の差は相変わらずあるし(中国、北朝鮮)管理する者、される者がもっと顕著になってしまった

再三述べるように、私自身は旧ソ連らのスターリニストらによってマルクス主義は捻じ曲げられてしまったと考えている。
    たしかにソ連は建国当初こそ自国への波及を恐れた日帝ら帝国主義諸国からした不当な干渉戦争(シベリア出兵)を受けた。それらの事情は考慮すべき史実だ。
    だが、レーニン後を襲ったスターリン独裁による抑圧体制は巨悪ともいえるものであった。

まして、現在の北朝鮮など社会主義とは無縁な封建的君主制と言えるシロモノだ。
    資本主義の腐りきった典型例と酷似する。
    本掲示板でも何度も糾弾してきたところである。
    あの国を「社会主義」だと私に指摘することは失当だ。

6. 【4165692】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 07月 01日 12:00

マルクス経済学で英国のEU離脱を解説して下さいな。

7. 【4165725】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 01日 12:29

専門外。
    より詳しい他の識者にお尋ねなさい。

8. 【4165736】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 01日 12:36

>マルクスを読め、共産党綱領を読めと言うのは一種の傲慢。

マルクス主義にご興味を示すキミご自身に申している。
    批判するのなら、その対象を学ばずして何のそれか。
    私でさえ、自民党の『憲法改悪草案』を勉強している。

おバカさん多い反共主義者だが、
    知的誠実な方は当然にマルクスに目を通しているはずだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す