最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 83 / 126

  1. 【4191838】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:O29VYimlPp.) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:01


    痴呆老人の徘徊が始まったわ。笑笑


    w

  2. 【4191840】 投稿者: そう  (ID:HS6Sfrw1TjM) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:02

    ↑ああ、卑しい。

    哀れ


  3. 【4191841】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:O29VYimlPp.) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:04


    キャンキャンキャン♪♪

    誰にも相手にされず、涙目。笑笑


    w

  4. 【4191843】 投稿者: そう  (ID:gDdhY16QC3A) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:06

    二俣川にいたっては、

    その資本主義社会の福祉制度に便乗して、
    高齢者がのらりくらり働きもせずに、学生をしとるクセに、

    国家に対する感謝もなく、共産主義を夢想しとるんだから、
    呆れてものが言えない。

    イワンのばか君が指摘する財政赤字が、
    二俣川のような輩のお陰で膨れるはずである。

  5. 【4191847】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:O29VYimlPp.) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:10


    コイツ、まだエサが足りないのかな?笑笑


    w

  6. 【4191851】 投稿者: そう  (ID:gDdhY16QC3A) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:13

    >では現在、先進資本主義国において、経済の停滞、繰り返すバブル、巨大な財政赤字、経済格差の拡大などが起きているのはなぜでしょう。(イワンのばか)


    資本主義社会で、巨大な財政赤字が生まれるのは、資本主義の問題ではない。資本主義であれば本来夜警国家であるところ、福祉国家を志向するから、財政赤字は生まれる。

    つまり、財政赤字は共産主義思想の対抗上の問題であって、共産主義に根がある。二俣川のような怠け者がいる限り、福祉国家においては財政赤字は宿痾である。

  7. 【4191869】 投稿者: そう  (ID:gDdhY16QC3A) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:33

    お爺ちゃんが、

    とうとうエデュ中に乱入して、大暴れ。

    顰蹙買いまくり 笑

    困ったものだ、財政赤字爺さんは。

  8. 【4191898】 投稿者: 二俣川  (ID:VbLXXbYsBKQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:00

    『共産党宣言』は、以前どこかで史上もっとも売れた書物だと聞いた覚えがある。
    この小さな本の意義は、労働者の支配階級に対する階級闘争の重要性を指摘した点にあると考える。

    すなわち、縷々述べたように生産力と生産関係の矛盾が必然的に社会を変革していくのであるが、本書はその矛盾の解決への労働者の行動の重要性を説いたものといえよう。
    とくに、これまですべての社会の歴史は階級闘争の歴史だと述べ、ブルジョアジーの歴史上果たした役割を認めつつ、現代の社会が敵対する二大陣営、すなわちブルジョアジーとプロレタリアートにますます分裂していくと喝破した点が明快である。

    続けてマルクスとエンゲルスは次のように述べる。
    「ブルジョアジーが封建制度を打ち倒すのに用いたその武器が、いまやブルジョアジー自身に向けられる。だが、ブルジョアジーは、自分に死をもたらす武器を鍛えただけではない。彼らはまた、この武器を使う人々をも作り出したー近代の労働者、プロレタリアがそれである。」と。

    さらに続ける。
    「従来の中間身分の下層、すなわち小工業者や、小商人や、小金利生活者や、手工業者や、農民、これらすべての階級は、プロレタリアートに転落する。それは、一部は、彼らの小資本が大工業を経営するの不十分で、もっと大きな資本家との競争に破れるためであり、また一部は、彼らの熟練が新しい生産様式によって無価値になるためである。こうして、プロレタリアートはあらゆる住民階級のうちから補充される。」

    なんと名著たることであろうか。
    人類の宝である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す