最終更新:

6
Comment

【4166255】ラストヴォロフ事件

投稿者: コミンテルン   (ID:99v56cWVVGM) 投稿日時:2016年 07月 01日 21:45

1954年1月、ソ連代表部二等書記官ユーリ・アレクサンドロヴィッチ・ラストヴォロフ(当時33歳)が東京で行方不明となった。半年が過ぎ8月14日、彼が国内で日本人エージェントを使って情報を集めていたことが明らかにされ、アメリカへ政治亡命したことが発表された。そしてその情報提供者であった元軍人、外務省職員ら日本人3人が逮捕された(1人は自殺)。戦後最大のスパイ事件とされながら、真相はいまだ闇の中である。

ユーリ・アレクサンドロヴィッチ・ラストヴォロフ

【ラストヴォロフ】

1954年1月27日、ソ連代表部ザベノフが、代表部二等書記官ユーリ・アレクサンドロヴィッチ・ラストヴォロフ(当時33歳)が行方不明であると警視庁公安三課に捜査を依頼してきた。

世界スケート選手権大会出場選手団の副団長としてアナトリ・ロザノフという男が12日に来日していたが、ラストヴォロフは25日にロザノフと羽田を発ち、ソ連へ戻る予定となっていた。

彼は24日に行方がわからなくなったが、彼の当日の行動は次の通りである。
 24日午前11時半、飯倉1丁目の都電停留所前から米軍バスに乗り、虎ノ門で降りた。その後、通りかかったタクシーを拾い、流暢な日本語で「ギンザ」と行き先を告げた。
 銀座裏の喫茶店「セ・シ・ボン」に現れたラストヴォロフは米人と何やら密談。午後2時を過ぎると、代表部に戻り、妻子のためにみやげ物を分けたり、身の回りの品を整理したりした。
 午後4時頃になると、彼はボストンバッグをかあけて、代表部を出た。彼が訪れたのは行きつけの”東京温泉”である。肩をもんだ従業員の女性は、これまで3度彼の担当をしたことがあり、写真を見せられて「本人です」と証言している。この女性は彼がいかにもアメリカ人のタイプであったのでソ連人だとはまったく思っていなかった。
 午後7時頃にはビフテキ屋「スエヒロ」で夕食。その後、”約束の場所”で昼間会った米人と落ち合った。その後から彼の姿はぷっつりと途切れた。

当時、米ソ冷戦下で日本とソ連に国交はなかったため、事件捜査は極秘裏に行なわれた。新聞は28日からこのソ連書記官失踪を大々的に報じている。

2月1日、ソ連代表部は「ラストヴォロフ氏は在日アメリカ諜報部に拉致、抑留されている」という声明を発表した。

【スパイ亡命】

失踪から半年が過ぎ、ラストヴォロフ失踪事件は忘れかけられていたが、その発表は突如行なわれた。
 8月14日、東京とワシントンで共同発表があり、ラストヴォロフが米国に政治亡命したこと、彼が日本国内で日本人エージェントを使って情報を集めていたことが発表された。ワシントンではラストヴォロフ本人が記者会見したとされるが、写真撮影が厳禁され、ソ連系の通信社は除外されていたので、今でも本人であったかは不明である。
 さらにラストヴォロフは、実はソ連内務省所属の陸軍中佐であったことも明らかとされた。

姿をくらませた1月24日、ラストヴォロフは自発的に在日米国当局に保護と援助を求め、これに応じた米国が26日に米軍機に乗せて連れ出したのだという。
 日本政府がどの段階で、ラストヴォロフが亡命したのを知ったのかはわからないが、アリソン米大使が、岡崎外相との間には文書が交わされていた。この文書はラストヴォロフ本人の書いた要請文の写真コピーと英訳文が添えてあり、日付は1月27日となっていた。

(1)ラストヴォロフは1月24日夕方、アメリカ政府の歩後と援助を要請して来た。

(2)この時、ラストヴォロフは事件が外部に漏れないこと、ソ連内務省に知られないように依頼した。また彼が自由世界への亡命ではなく、単に失踪したものとするため、あらゆる努力がなされた。

(3)出国の手続きについて、規則に合わない点があったとすれば、それはつとに本人の強い希望にそう必要が生じたと了解してもらいたい。

ユーリー・A・ラストヴォロフは1921年(大正10年)、モスクワの南方400kmにあるクルスク州で、赤軍に奉職していた父と女医の母との間に生まれた。父方の祖父は「宮農」であったという理由で、土地を没収され、30年の大飢饉の時に餓死した。共産党員であった父も、36年の粛清の嵐のなか党員の資格を剥奪されている。このことは彼にとってソヴィエト政権に対する疑惑の芽生えであったかもしれない。
 30年に中学校を卒業したラストヴォロフはモスクワ測地研究所に入り、2ヶ月して徴集された。40年に赤軍GRU(軍事諜報機関)の管理する極東語学研究所の選ばれた後、第二次大戦以降は諜報任務に従事し、50年から日本勤務となった。非常に社交家で、米人や英人とよく交際していたという。

ラストヴォロフはモスクワに愛妻と8歳の娘を残してきている。そんな彼がなぜ亡命しなくてはならなかったか。それはベリヤの失脚と大きく関係している。
 彼は内務省に所属していたが、ここはベリヤの直系であった。そのため代表部首席パヴリチェフ、次席ルノフとは仲が良くなかった。ベリヤが失脚した後、代表部内においてラストヴォロフは非常に不利な状況となっていた。そんななか、前述したスピードスケート大会の選手団役員ロザノフを通じて、帰国が命令されたのである。

ラストヴォロフの手記 
「今年1月18日、ルノフが私を呼びつけた。パヴリチェフか私か、そのどちらかが東京を離れるのではなくては、代表部の中はうまくいかない。そのことをパヴリチェフが本国へ上申したというのだ。しかし、私ははねつけた。ソ連へ帰るまいと、この時不動の決意をした」

警視庁公安三課一係が、ラストヴォロフについて調べだしたのは51年8月頃だった。  ある部長刑事が日比谷の国際会館前を歩いていた時、一人の米空軍兵がおどおどしながら、スーツ姿の白人に挨拶していた。この白人はアメリカ人ではないと直感した刑事は、2人を尾行した。米兵の方は絶えず何かに脅えているようでもあった。
 やがて2人は別れ、白人の方はタクシーを拾い、刑事は米兵の方を追った。まもなく米兵の傍に1人女が走り寄ってきた。男女は親しい間柄に見えた。
 この刑事が上司にこのことを報告したところ、白人はソ連代表部付近をよく散歩している人物らしいことがわかった。

【日本人スパイ検挙】

日米で共同発表があった日、警視庁はこの年の3月に退官していた元外務省欧米局第5課事務官・日暮信則(44歳)、国際協力局第一課事務官・庄司宏(当時41歳)の2人を国家公務員法違反一〇〇条(秘密を守る義務)違反容疑で逮捕した。

2人は佐藤尚武大使時代、外務官僚としてモスクワに在勤した経験があり、「新日本会」と称する親ソ的団体の一員であったという噂もあった。終戦時、日暮は佐藤大使の秘書だった。日暮と庄司は業務上知りえた在日米軍情報を1回5~10万円ほどでラストヴォロフに流していた。彼等は外務省勤めといっても通訳あがりだから出世は望めず、思想的というより、報酬のために情報提供に関わったという見方が強い。いずれもスパイ活動を開始した時期に、家を建てたり増改築していた。

警視庁は2月の時点で両事務官の秘密漏洩をキャッチしていたが、公安三課長が渡米してラストヴォロフの自供を得て逮捕するに至った。多くの国ではスパイは死刑か無期かだが、日本では国家公務員法違反か、外国為替管理法違反で、いずれも1年以内の軽い罪だった。

8月19日、同じ容疑で経済局経済二課事務官・高毛礼茂(当時51歳)が検挙されたが、連行される直前、「着替えたいから」と言って首吊り自殺を図ったが未遂。彼は元欧亜石油の写真で、49年にソ連通商代表部シュチュルバコフと知り合い、「エコノミスト」という暗号名で、業務上知り得た日本政府の秘密資料をソ連情報機関に流し、報酬として235万円を受け取った。

ラストヴォロフの関係者には他にも元関東軍の小佐・志位正治(当時35歳)ら20数名の名が挙げられ、調べが進められていた。
 志位はソ連に抑留中に、ソ連内務省から「ソ連のために働け」と強制され帰国。主に日本の再軍備をソ連に報告していた。月1回、計30回にわたって約50万円の現金を受け取っていた。志位は自首したが、CICとの二重スパイであったことも告白した。13日に最後の調べが終って帰宅を許された時、志位は「これで第一巻の終りだ!」とつぶやいたという。

元代表部が中心となるソ連スパイ組織は、そうした抑留されスパイ教育を受けた旧軍人のほか、ソ連報道関係者、日本共産党員などで構成されていた。メンバーは彼をはじめ16人はいたという。
 ラストヴォロフは麻布にあるテニスクラブの会員であったが、このクラブは在日米人の高級将校やその家族が多かった。また外務省以外の官庁にも彼と付き合いのある公務員がいたが、彼がソ連人とは気づかなかった人も多かった。

ラストヴォロフはエージェントらに次のようなことを命じていたという。
・「指定場所以外で会っても声をかけてはならない」
・「連絡場所では車の前照灯を消しておくが、付近に人影があった場合は車に近寄っては行けない」
・「指定場所で危険を感じたら、煙草を捨てて合図しなさい」

8月27日午後0時40分、東京地検25号室(4階)で取調べを受けていた日暮が、突然机に飛び乗り、検事の背後にある窓から飛び降りて自殺した。遺書などはなかった。
 日暮は茨城県出身で、東京外語大ロシア語科を中退、外務省の嘱託となり、40年に通訳生としてソ連のペテロパウロフスクに派遣された。モスクワ駐在大使館員として勤務した後、46年に帰国。以後も外務省で仕事を続けていた。庄司がスパイ行為を否認しているのに対し、日暮は素直に取り調べに応じ自供していた。日暮が生きていたら、もっと上層部まで事件が波及したであろうと言われる。

【裁判】

1956年8月25日、東京地裁・清水裁判長は、高毛に懲役1年、罰金150万円を言い渡す。

1960年11月、高毛の刑が確定。

1961年5月13日、庄司に無罪。証拠として提出されたラストヴォロフ調書、日暮調書が証明力が充分でないとされた。

1965年3月、無罪が確定。

【トピックス 『ラストヴォロフの暗躍、日共のトラック部隊』】

1950年のレッドパージによって、党員が根こそぎ追放された日本共産党は、組織と財政に大打撃を受けた。占領軍総司令部の指示により、中央委員24人が公職から追放された日共は、二重組織となり、このため徳田らは地下に潜り、地下組織の責任者となった。そして資金収奪を目的とする「トラック部隊」が結成された。
 この組織は元文化部長・大村英之助を隊長として、中小企業相手に資金を収奪し、党を維持しようとしたものである。詐欺、横領、特別背任、外為法違反など企業を乗っ取り、計画倒産などをおこなった。

トラック部隊が発覚したのは55年8月11日から神宮外苑の日本青年館で開かれた日共中央委員会と、第六回全国協議会の報告会のことである。それまで潜行していた野坂、紺野、志田が姿を現し、3人は逮捕された。

トラック部隊は51年以降、数億円の収奪を行なった。警視庁公安部はこうした事件のうち、309件、25人を検挙。被害総額3億9千万円となった。また、この事件の取り調べから、ラストヴォロフが大村の手を通じて、日共へ資金援助していたことも発覚した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4166260】 投稿者: コミンテルン  (ID:99v56cWVVGM) 投稿日時:2016年 07月 01日 21:47

志位和夫・日本共産党委員長の家系

父・志位明義(1929年―2005年)
    母・志位茂野
    両親とも、教員で日本共産党員である。
    父・志位明義は、日本共産党の船橋市議会議員であったこともある。

祖父は大日本帝国の陸軍中将志位正人(1889年10月22日 - 1945年5月6日)。

伯父に終戦時の第3方面軍参謀志位正二(陸軍少佐)がいる。
    1954年2月5日に「自分はソ連のスパイでした」と警視庁に出頭した。
    ソ連の在日代表部書記官だったユーリー・ラストボロフが米国に亡命、日本におけるソ連のエージェントとして志位ら36人の存在が明らかになったからである。

旧ソ連に抑留され強制労働を強いられた日本人は約60万人で、志位正二はスパイとなって最も早く帰国できたうちの一人だ。

2. 【4166291】 投稿者: コミンテルン  (ID:99v56cWVVGM) 投稿日時:2016年 07月 01日 22:15

終戦直後、関東軍は満州に侵攻していたが敗戦になるとすぐにソ連軍の捕虜と
    なった。そして不当にも極寒のシベリアに抑留されたのだ。将校・佐官の多くは厳しい尋問を受け、重労働二十五年などの重罰を課せられた。
    中には満蒙開拓として働きを目的とした若い少年たちや従軍看護婦も同じように抑留されたのだった。
    なぜか志位は一九四九年に早々と帰国している。
    当時のモスクワには、日独の捕虜に赤化教育を施す特別の収容所があった。
    ラストヴォロフも教官の一人として勤務していた。
    また、その収容所に送られた日本人十一名の中に志位がいたのだ。
    その後シベリアの収容所から捕虜は分割されることとなる。
    新しい収容先は中国と北朝鮮だ。中国へ渡ったものはシベリア抑留時代よりも
    良い待遇を受け軍国主義の罪を赤裸々と語ることとなる。「中帰連」
    北朝鮮へ渡ったものは想像がたい苦難な苦役を強いられ生存者は存在していない。

警視庁公安部「ラストボロフ事件・総括」によれば、志位はソ連・カザフ共和国カラガンダ市の第20収容所に抑留されていた。
    志位は、ソ連に協力することを誓約して早々に帰国の途に就いたのだった。
    ラストヴォロフのスパイであった志位は、しかし外務省、公安調査庁両方から絶対に手記、感想を発表しないと誓わされていた為に実際にどのような情報をラストヴォロフに流したのかは不明である。驚くべきことに、志位は GHQ の G2 に雇われてもいたのだ。米ソの二重スパイだったのである。

志位家の人々の経歴はなかなか興味深い。和夫の祖父・正人は、陸軍士官学校(二十三期)を卒業した帝国陸軍軍人であり、陸軍少将まで進んだ後、一九四五年五月に殉職し、陸軍中将に進級している。
    正人の次男・正二も陸士(五十二期)、陸軍大学校(五十九期)を経て関東軍の参謀を勤めている。
    正人の五男であり和夫の父親である明義も熊本陸軍幼年学校に入学しており、いずれも相当のエリートである(軍人データベース)。

しかし戦後、明義は共産党に入党し、教員を務めた後、船橋市議会議員として活躍する。そして長男・和夫は共産党委員長となった。和夫が共産党に入党したのは父母の薫陶によるものと思われる。

明義が共産党に入党したのは一九四六年三月だという。数奇な人生を送ることになる正二が、いまだソ連に抑留されていた頃である。

3. 【4166297】 投稿者: コミンテルン  (ID:99v56cWVVGM) 投稿日時:2016年 07月 01日 22:22

志位が二重スパイとして働いていたのはチャールズ・ウィロビー少将率いる参謀第二部(G2)はGHQの中では保守派である。

G2とGS(=民政局)はしばしば対立した。

4. 【4166414】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 07月 02日 00:48

日本共産党の系譜は、今も脈々と続いているのだ。

日本共産党は、共産主義革命を最大最終目標にしている政党である。

5. 【4610062】 投稿者: 収容所  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:19

6/14(水) 4:25配信 AFP=時事
    北朝鮮で拘束の米国人学生、「昏睡状態」で釈放
    北朝鮮・平壌で、涙ながらに記者会見する米大学生のオットー・ワームビア氏。国営朝鮮中央通信提供(2016年2月29日撮影、3月1日配信)。【翻訳編集】 AFPBB News
    【AFP=時事】北朝鮮は13日、国内で昨年に身柄を拘束し、15年の労働教化刑を科していた米国人大学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏(22)を釈放し、米国への帰還を許可した。家族によると、同氏は強制労働収容所に収監されていた1年半の間に昏睡(こんすい)状態に陥ったとされる。

レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は、北朝鮮との対話でワームビア氏の釈放を取り付けたと説明。現在も拘束中の米国人3人についても釈放を求めていると発表した。米国側が何らかの譲歩をしたのかどうかは明らかにされていない。

ワームビア氏の両親は米CNNテレビに対する声明で、「オットーは北朝鮮を出国しました。救急フライトで帰国の途上にあります」と発表。また1週間前、2016年3月から昏睡状態にあるということを知らされたばかりだと述べた。

両親によると、ワームビア氏は2016年3月の裁判の直後に睡眠薬を与えられ、その後目を覚ますことがなかったとされる。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は、同氏が北朝鮮で収監されている間にボツリヌス中毒症にかかった可能性があると報道している。【翻訳編集】 AFPBB News

6. 【4673352】 投稿者: 追加された  (ID:ZcG8zJ0Np1I) 投稿日時:2017年 08月 17日 05:55

前川と籠池は朝日コミンテルンのメンバーですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す