最終更新:

573
Comment

【4179712】天皇陛下「生前退位」の意向示される

投稿者: 平成   (ID:rkFeExBvaL.) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:17

とうとうきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 39 / 72

  1. 【4228470】 投稿者: サイレントマジョリティー  (ID:hBhPR1jT7Yo) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:30

    象徴としての役目を果たすことができない
    苦悩を国民が理解し責務を全うできる人材が
    天皇となるべきだ。
    長男夫婦が虚弱であった場合家督を継ぐのは次男夫婦である
    伝統を守り象徴天皇としての役目を果たすとき
    長男と次男の間に確執が生まれないよう
    周囲の利得を棚上げし物事をおしはかる必要がある。
    また男系の伝統を守るのであれば
    皇族の血を引き継ぐ男子に婿養子として
    皇室に入って頂くことも考える必要があると思う。
    血の濃さを心配するのであれば
    リスクの少ない親等から選択すればいいと思う。
    男系の血を受け継ぐという伝統を守る。
    象徴としての役目を果たす。
    この2点だけを考えた時何が障害と
    なっているのか?
    まさか利権ではないと思いたい
    一国民として

  2. 【4228498】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:zJOT80dGNOE) 投稿日時:2016年 08月 29日 01:10

    2016/8/25(木) 19:39掲載 .
    二階自民幹事長、女性天皇を容認=認めねば「時代遅れ」

     自民党の二階俊博幹事長は25日、BS朝日の番組収録で、女性天皇に関し「女性尊重の時代に天皇陛下だけそうはならないというのはおかしい。時代遅れだ」として容認する見解を示した。(時事通信)


    政府は女系容認。
    男系維持なんて時代遅れ。
    国民の支持が得られない。
    直系だけ残して皇位に関係ない他の皇族は下野させるべき。
    それが政府の方針。

  3. 【4228575】 投稿者: おしゃれ  (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 29日 06:10

    大衆の考えは征夷大将軍 さんの過去の意見とはいつも真逆なので
    二階自民幹事長さんは日本国民の気持ちよりも特亜の気持ちを理解する
    ことがやっぱりお上手なんだ納得しました。
    さすが昔からの自民党議員
    中国を覇権的にした重大な責任のある議員ですね
    私はネットで皇太子徳仁親王の尿袋の件を知り
    これからどのような粗相があるかもしれないと心配しております。






    >自民党の二階俊博幹事長は25日、BS朝日の番組収録で、女性天皇に関し「女性尊重の時代に天皇陛下だけそうはならないというのはおかしい。時代遅れだ」として容認する見解を示した。(時事通信)


    政府は女系容認。
    男系維持なんて時代遅れ。
    国民の支持が得られない。
    直系だけ残して皇位に関係ない他の皇族は下野させるべき。
    それが政府の方針。

  4. 【4228592】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:06

    二階・自民党幹事長は旧田中派の出身。
    アベとは不倶戴天のライバル派閥にあった。
    ゆえに親中・親北朝鮮派であり、反中・親韓国派のアベとは本質的に異なる。
    実務派ゆえ、国家観や天皇制に対する政治的イデオロギーもアベほど濃厚ではないものと考えられる。
    軽武装・経済重視との従来からの自民党政治路線の保持者。
    憲法改悪にもとりたて執着しないはず。

  5. 【4228601】 投稿者: たしかに  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:27

    ジミンガーZ

    わかりやすいですね。

  6. 【4228950】 投稿者: 二俣川  (ID:uM1aPauhv1s) 投稿日時:2016年 08月 29日 13:46

    >古代以来、日本社会に天皇家は絶えず続いてきた。

    先日の『朝生』でも、「2000年続いた天皇制」との趣旨を述べた右翼がいた。 思わず吹き出してしまった。 いったいどのような根拠でそんな妄言を垂れるのであろうか。

    日本古代史の研究者によれば、聖徳太子以前の歴史には確たる根拠なしとのこと。しかも、最近ではその聖徳太子の存在にすら疑問を呈する声もあるではないか。
    また、南北朝の時代はどう説明するというのかね。
    妄想から始まるのではなく、歴史的事実(実証)からの推論を願いたいものだ。

    >皇位に関しては、神話を前提にしており、 (ID:nd7zVw1lP.g)

    これも吹きだした。
    天皇制が「神話を前提にして」いると、本音を自白した。
    その通りだよ(初めて意見が一致した)。

    ニセ「建国」記念日や海の日・山の日等の祝日同様に、
    天皇制とは歴史的裏付けのない観念的な制度である。

    16歳の少年を祭り上げ、(明治時代に)恣意的にでっち上げられた。
    伊藤博文や井上毅ら明治の元勲らが自由民権派からの批判をかわし、保身を図るために。
    神話を前提に話をされては意見がかみ合うはずなし。

    そういえば、『朝生』でも司会の田原氏が
    「神武天皇など居ないんだよ」と出席者の発言をたしなめていた。
    当然のことだ。
    神話(皇国史観)を前提にされては、まっとうな議論ができようはずがないのだから。

  7. 【4228985】 投稿者: 二俣川  (ID:uM1aPauhv1s) 投稿日時:2016年 08月 29日 14:24

    また、『朝生』によって、同じ天皇主義者でもかなり意見の相違があることが分かった。素朴な良心派から天皇政治利用をもくろむ勢力まで。

    「権力」なき民間人になり、真に好意ある人々に囲まれ過ごすほうが幸せではないか。
    明治政府が創った皇国史観的神権天皇制は、天皇・皇族らを不幸にしてしまったと感じる。

  8. 【4229064】 投稿者: もういいよ  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 15:57

    テンノーガーZ

    政治的利用をしてるのはあなた達。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す