最終更新:

9
Comment

【4193840】鳥越を4党統一候補にした岡田は責任重大

投稿者: 眼力なし   (ID:rhYbLdhC8J.) 投稿日時:2016年 07月 26日 13:23

東京都連が古賀に出馬依頼した夜に、岡田が突然鳥越を都知事候補者にした。

その後民進、共産で話し合いすでに立候補していた宇都宮を降ろした。鳥越よりよっぽど宇都宮の方が政策を語れただろうに。鳥越を選んだ岡田には人物を見る目がない。

岡田が代表を続けてくれる限り自公は安泰だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4194311】 投稿者: 古賀氏、メディアで見る限り誠実に感じます  (ID:TKUfSbHj/YE) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:52

    私もスレ主さまの意見に賛成です。
    職場の関係上、赤旗読者ですがいろいろな候補者を見る限り、
    支持政党よりも候補者個人の人柄だなと思うことが常々です。
    頭脳の良さと社会変革への信念、そういう候補者を応援したかったですが、
    今の野党連合では望むべくも無いと、鳥越氏を見てよくわかりました。
    100万票しか取れなかったとしても宇都宮さんを応援したかった。
    悔しさ一杯です。

  2. 【4196331】 投稿者: 岡田の応援演説  (ID:LoDzzh2C3VQ) 投稿日時:2016年 07月 28日 18:20

    岡田の応援演説はいやいやだったのか? それとも共産党に嵌められたのか?
    本当に岡田というのは政治的センスがない。どうしようもないな。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    民進党の岡田克也代表は28日の記者会見で、東京都知事選(31日投開票)に立候補している鳥越俊太郎氏の応援のため27日に行った街頭演説について「望んだわけではないが、セットしていただいてああいうことになった」と述べ、積極的に“共演”したわけではないとの考えを明らかにした

  3. 【4196389】 投稿者: ゴミ  (ID:6tWIP5vTOck) 投稿日時:2016年 07月 28日 19:18

    鳥越氏のような人をコメンテーターとしてテレビ局は今まで重宝してきたんだな。。今の鳥越氏の状態を見ていると、大多数の日本人が長年どのような質の情報に晒されてきたのか実感でき恐ろしくなる。でもなんか感慨深いものがあるな。

  4. 【4196996】 投稿者: 責任  (ID:Gpo4hysz4ys) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:41

    鳥越氏を担いだ野党4党の責任の取り方

    都知事選の名を借りて、安倍政権打倒を主目的とする運動を展開した野党4党は、
    敗戦後どのようなけじめをつけるのでしょうか。

    鳥越氏の落選は民進党の代表選もあり党内抗争の火種となりそうです。

    民進党内では、敗因を週刊文春の記事のせいにしている幹部もいますが、
    党内の大半は、欠陥や弱点だらけの鳥越氏を担ぎ出した岡田―枝野ラインに対しての不満をあらわにしています。

    先の参議院選挙での敗北もあり、党分裂の危険性をはらんでいます。

    今回の都知事選挙では、候補に古賀茂明氏擁立を決めていたのですが、
    枝野氏や共産党の幹部が反対し、結果的に知名度のある鳥越氏を担ぎ出した経緯があります。

    参議院選挙の敗北と都知事候補の人選の誤りに対す る責任は決して軽いものではありません。
    当然のことながら岡田、枝野両氏はその責任を取り謝罪の上で役職を退くべきです。

    一方、共産党は野党共闘を優先するあまり、
    本筋を曲げて宇都宮氏を下ろしてしまうという致命的な判断ミスを犯しました。

    内部的には民進党のせいにして済ますでしょうが、
    それでも委員長と書記長への不信感は否応無しに高まります。

    党の都合で宇都宮氏の立候補を辞退させた共産党幹部は、
    判断ミスの責任を自らの役職辞任で果たすべきです。

    民進党、共産党は基本的に責任を取りたがらない政党です。
    自分たちにとって都合が悪くなるとその原因を全て他に求め、自らに甘い裁定を下します。

    その態度が民進党や共産党への支持を下げる原因になっていることを認識しなければなりません。

    税金を使って活動している国会議員である以上、
    間違った政策や行動に対してはそれなりのけじめをつけて、責任逃れや卑劣な言い訳は許されません。

    野党4党は、鳥越氏を擁立したことを深く恥じ、
    国民に対し謝罪するとともに潔い出所進退に臨むべきです。

  5. 【4198071】 投稿者: 責任  (ID:79MbSYKBT1E) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:34

    岡田克也は責任という日本語がわからないらしい。
    所詮大企業イオンの御曹司
    上場企業、鳥越製粉の御曹司、鳥越俊太郎とは
    同じ穴の狢、苦労知らずのボンボンである

  6. 【4198491】 投稿者: 岡田克也退任  (ID:79MbSYKBT1E) 投稿日時:2016年 07月 30日 17:44

    鳥越の落選後に退任表明すればいいのにな
    これじゃ、関係者はしらけるだけ
    投票前に落選を認めたも同然だしね

  7. 【4198648】 投稿者: まぁ  (ID:2viAE2JsIEk) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:59

    例えば万に一つの可能性で鳥越が勝ったとする。

    選挙期間明けには週刊誌を始めとしたマスコミが全力で叩きだすだろう。今度は公権力を持ったのだから遠慮なくできる。ウェイティングしてる女性問題は沢山ある。ジャーナリストで今まで言ってたこととも違うので突込み所は満載。
    今後の失言や逆切れ、ハテナな政策、高齢化・病気再発等も十分に見込まれる。
    2ちゃんあたりでは当選した方が面白いという意見も結構ある。マスコミもそうだが騒いで面白くて部数や視聴率が取れれば何でもいいのだ。

    支持基盤の野党も女性問題がどうやら事実だとなった時にかばいきれるのか、野党も今まで言っていたことと違うことになる。蓮舫が発言を窘めたところからも解る結局無理だろう。
    そうするとまた数か月も持たずに50億円かけた再選挙の可能性も十分に考えられる。

    以上、考えてみるとどんなケースとなったしても、将棋で例えたら「詰み」、投了状態なのだ。人選した岡田への責任追及は免れない。よって、辞任した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す