最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 43

  1. 【4221917】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 23日 09:11

    >例えば共産主義者の暴力革命やテロ攻撃などおおよそ大規模な破壊活動などに対する抑止力、それは治安を維持する一翼を備えている部分もあると思います。(例の女ファシスト)

    本音が出た。
    それは、警察の問題だろうよ、女ファシスト。

    このように、自衛隊を政治利用したい反動どもにとって、「外国からの脅威」など実は口実に過ぎない。その邪な企みは、支配層に異を唱える国内反対勢力に対する暴力的抑圧にある。

    アベの祖父である戦犯・岸信介がデモ隊に恐怖して自衛隊に治安出動を命じようとした忌まわしき先例を思い出す。あのとき赤城農相による懸命の説得なければ、自衛隊による国民への発砲さえ有り得たことになる。身の毛もよだる話であった。

    こういった危険性有するゆえ、権力者の私兵化する恐れある軍隊を「暴力装置」と呼ぶ。

  2. 【4223264】 投稿者: 全知全能の神ゅ神ゅ  (ID:zWy.tdREyI6) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:06

    信教の自由は認めてやれ







  3. 【4227145】 投稿者: さくら  (ID:pqj/Mf7cuL.) 投稿日時:2016年 08月 28日 05:45

    ふうさま


    遅くなりましたがお答えありがとうございます。いろんな役割もあるのですね〜私たちの平和と独立とか自由を守るために自衛隊があると思うとほんとに心強い味方ですね。自衛隊を人殺しという政治家は国民に不安を与えようとしてるんですか⁇その目的や意味がよくわかりませ〜ん 笑

  4. 【4227191】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:sSIMS6WLQI.) 投稿日時:2016年 08月 28日 07:52

    >自衛隊を人殺しという政治家は国民に不安を与えようとしてるんですか⁇


    さくらさん。
    まったく違う。
    自衛隊を人殺し呼ばわりする政治家こそ日本の平和を希求し日本をこよなく愛する優れた政治家であろう。
    日本は一切の戦争を放棄し他国の戦争に参加せず軍隊を持たないことを誓ったのだから。
    昨年の安全保障法成立によって自衛隊が武力行使可能になってしまったことを懸念する政治家が、「自衛隊は人殺し」という表現を使ってこの悪法を非難しているということだ。
    国民に不安を与えているのではなく、自衛隊が他国の軍隊と同様に人を殺し殺され日本が戦争に巻き込まれていくという現実を直視していただきたい、ということ。

  5. 【4227283】 投稿者: さくら  (ID:VbwBnoQVn8s) 投稿日時:2016年 08月 28日 09:31

    征夷大将軍さま

    懸念があるというだけで他者を人殺しなどと言うことは非常識じゃないの⁇
    国会の議決で決まった法律を悪法かどうかと批判するのは国民の仕事なのでは⁇それが選挙の結果をみても主権者の多くは法として認めているのに、懸念だけで自衛隊は人殺しみたいに言うのはシックリこないなぁ〜。もし人殺しだとしても、そうすると周りの外国の軍隊はみんな人殺しなんだから、しっかりと国の守りをしないといけないんじゃないの⁇

  6. 【4227316】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:sSIMS6WLQI.) 投稿日時:2016年 08月 28日 10:05

    >国会の議決で決まった法律を悪法かどうかと批判するのは国民の仕事なのでは⁇

    その通り。
    その国民の代表である政治家が「自衛隊は人殺し」という表現で国民の声を代弁している。
    これが民意である。

    >それが選挙の結果をみても主権者の多くは法として認めているのに、懸念だけで自衛隊は人殺しみたいに言うのはシックリこないなぁ〜。

    選挙の争点が安保法だけとは限らないし多くの国民の意見が正しいとも限らない。
    現実に多くの国民は安保法に対して政府の説明は不十分という世論調査が出ている。

    >そうすると周りの外国の軍隊はみんな人殺しなんだから、しっかりと国の守りをしないといけないんじゃないの⁇

    その通り。
    だから例えば韓国はベトナム戦争に参加して多くの戦死者を出しているしイギリスやフランスでも戦死者や今なお爆破テロや銃撃テロに度々見舞われている。
    日本は終戦後ひとりの戦死者も出していない。
    我が国の平和を希求し我が国を戦争やテロと無縁の国にさせるのは、
    「自衛隊は人殺し」と的確に表現する優れた政治家なのである。

  7. 【4227480】 投稿者: イワンのばか  (ID:qORFb2tz0sk) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:33

    ふう さん

    >アメリカが侵略戦争をしたとあなたがお考えであるのなら、アメリカを覇権主義、帝国主義であるとここでは考えても良いでしょう。そしてあなたのおっしゃることが事実であるとするのならば、

    ここで「あなたがお考えであるのなら」や「あなたのおっしゃることが事実であるとするのなら」という言い回しを使っておられますが、まずはふうさん自身が、アメリカが侵略戦争をおこない、日本がそれを積極的に支持したという事実をきちんと認識されることがなによりも大切でしょう。

    あやまった事実認識からはあやまった結論しかみちびかれません。


    >私が考えている以上に我が国の置かれている状況が悪いとあなた自身が考えている証左ともいえます。そう言った危機感は素晴らしいと思います。

    アメリカを支持しつつも、イラク戦争で日本が戦闘地域に自衛隊を派遣できなかったのは、したがって自衛隊が善良なイラク市民を殺害することもなかったのは、ひとえに憲法9条のおかげにほかなりません。しかしその憲法9条も、安保法制によって空文化されつつあります。だから、わたしは憲法9条で非武装中立を明文化する必要があると考えるのです。

    戦力不保持をうたう現行の憲法9条のしたでさえ、集団的自衛権が認められるという強弁をする自民党政府です。もしかれらの草案どおりに憲法が改正されたら、ふうさんがこちらの掲示板でしばしばならべておられる美辞麗句を旗印に、日本自身が戦略戦争をおこなう日もちかいでしょう。

    そのとおりです。ふうさんが考えておられるよりはるかに状況は悪いのです。

  8. 【4227488】 投稿者: というか、  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:40

    >ここで「あなたがお考えであるのなら」や「あなたのおっしゃることが事実であるとするのなら」という言い回しを使っておられますが、まずはふうさん自身が、アメリカが侵略戦争をおこない、日本がそれを積極的に支持したという事実をきちんと認識されることがなによりも大切でしょう。

    あやまった事実認識からはあやまった結論しかみちびかれません。




    自分で書いたことじゃないですか w

    自分の書き込みの尻拭いはしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す