最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 13 / 43

  1. 【4227532】 投稿者: ふう  (ID:2Ev/rn1B0m2) 投稿日時:2016年 08月 28日 13:24

    さくら さん

    理解していただいたようでよかったです。
    他国に武力攻撃を受けるという前提で「自衛隊」が存在するだけではないということですね。抑止力とはよくいったものです。

    イワンのばか さん

    >アメリカが侵略戦争をおこない、日本がそれを積極的に支持したという事実

    我が国が侵略戦争を積極的に支持をしたというのはどういった事なのでしょう。
    日本国政府や国民が侵略戦争を支持した事実などないと思いますけれど。
    あなたの偏った見方のお話でしょうか。
    ですから、あなたの見方も尊重する意味で、「そうであるならば」と話を進めただけですよ(笑)
    そもそも、あなたの見方を押し付けて、それ以外は誤った見方などとおっしゃってはそれは議論にはなりませんね。

    あなたが憲法を改正して自衛隊も米軍もいらないと主張する前提事項は特になし、無条件の武力放棄ということでよろしいのですね。
    でも侵略戦争を行うような国々に四方を囲まれているとするあなたの見方を前提とするのならば、それは極めて不自然な主張であって、我が国が率先して武力を放棄した後の危険に極めて無責任な憲法改正案だと思いますよ。

    しかしながら、憲法改正が必要であるとお考えの点は常識的でよろしいと思います。
    国民の英知を集め、より良い憲法改正が速やかに行われると良いと私も思います。

  2. 【4227585】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:z81HkGq4aOo) 投稿日時:2016年 08月 28日 13:54

    >我が国が率先して武力を放棄した後の危険に極めて無責任な憲法改正案だと思いますよ。


    我が国が率先して武力を放棄しお手本になることによって平和な世界を目指すのが憲法9条の考え方であり憲法改変に反対する理由である。
    中国の海洋進出や北朝鮮のミサイルの脅威ももはや一国では守れないのが現実であり、アメリカでさえ二十余年続く対テロ戦争により抑え込むことができないことからも明らかだ。
    「日本が武力を持てば安心、米国に追随していれば安心」というふうさんの考え方は平和ボケ、脳内お花畑としかいいようがない。
    日本が目指すべきは真の平和国家であり自衛隊も米軍もない非武装中立国なのである。

  3. 【4227788】 投稿者: 全知全能の神ゅ神ゅ  (ID:taNQyE8v8IE) 投稿日時:2016年 08月 28日 15:56

    お花畑にお花畑と言われては、ふう氏もかたなしだな






  4. 【4227930】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:42

    憲法の長谷部教授によると、権威あるオーストラリアの調査機関によるわが国の安全度は全世界中で「第9位」。
    自民党政権や軍事産業が利権のための予算増額の口実として喧伝する「脅威」など現状ではほとんどなし。
    むしろ、お喋りなアベの勇ましい発言による挑発こそが、外患誘致の危険性を増している。

    ちなみに、北朝鮮の軍事予算もわが国の10分の1以下らしい。
    金王朝維持への体制保障を米国に確約させるべく懸命な彼ら。
    そんな彼らからしてする先制攻撃はおよそ考えにくい。
    100%敗北が決定的だからだ。

    憲法改悪など必要なし。
    現行憲法ならびに現行法上の枠のなかですべて対応できる。

    国民よ、カネ儲けのために危機を煽る戦争屋や改悪オタクらに騙されてはならない。
    9条改悪の次は徴兵制が待っている。
    戦争ごっこ大好きなファシストおばさんは、今すぐ自衛隊に志願せよ。
    清掃か食堂要員で雇用してくれるかもしれぬ。

  5. 【4227937】 投稿者: 出た出た  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:46

    アベガーZ
    ジミンガーZ


    w

  6. 【4227950】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:52

    ×金王朝維持への体制保障を米国に確約させるべく懸命な彼ら。
    〇金王朝維持への体制保証を米国に確約させるべく懸命な彼ら。

    ちなみに自民党は労働力としての移民招へいを考えている。
    彼らが来れば、その影響でわが国労働者らの労働条件も一気に切り下げられる。
    さらに、価値感や慣習異なる彼らにより、わが国に存する諸幻想も打ち破られることになろう。
    その最たるものが、天皇制である。
    移民らに天皇制に対する知識や関心はなかろう。

  7. 【4227957】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:56

    >日本が目指すべきは真の平和国家であり自衛隊も米軍もない非武装中立国なのである。

    -領土を侵そうとする中国や核爆弾を打ち込もうとする北朝鮮がなければ可能。

  8. 【4227958】 投稿者: もういいよ  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:56

    ジミンガーZ


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す