最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 15 / 43

  1. 【4228129】 投稿者: 本当  (ID:QmAVqjyunnk) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:53

    皇位の万世一系というのが、男系継承をさすものであるのは天皇の歴史を少し学んだ人ならば知っていることです。神話の時代から、皇位は、一系の男系からのみ、天皇を出しているのです。ここで女系を認めたら、皇室以外の男系の家系からの男子が皇位を継ぐことになり、万世一系は終りを告げます。

  2. 【4228172】 投稿者: 思うに  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:23

    >ここで女系を認めたら、皇室以外の男系の家系からの男子が皇位を継ぐことになり、万世一系は終りを告げます


    科学的ではないと思う人もいるかもしれませんが、
    男系による万世一系の神話・・これによって天皇制は続いてきたわけですね。
    これを崩したら、国民が二つに割れると思います。
    もしかしたら、女系天皇を認めたときが天皇制の危機になるかもしれない。

    男系なんて、男女平等の理念からおかしい!

    そういう欧米的な人権論を言い出した途端、天皇制の崩壊が始まると思う。

    じゃあ、なぜ、世襲でよいのか?と。

  3. 【4228290】 投稿者: さくら  (ID:Elk9gA53MFQ) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:41

    征夷大将軍さま

    すみませんが、あなたの説明は意味がよくわかりません。ゴメンなさい。


    二俣川さま

    私は憲法を改正することに賛成です。あなたが言うことも過激すぎてよくわかりません。



    ふうさまやイワンのばかさまが憲法改正に賛成なのはわかりました。他の方で憲法改正に賛成の方はいるのかなぁ〜⁇

  4. 【4228478】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:zJOT80dGNOE) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:47

    世論調査では安倍政権下での改憲に対しては「朝日」(24日付)で反対48%、賛成31%、「毎日」(同前)で反対45%、賛成36%となっています。
    2016年6月25日(土) しんぶん赤旗


    いずれの世論調査においても改憲反対が賛成を上回っている。
    憲法改正賛成派は少数。

  5. 【4228586】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 29日 06:52

    >男系なんて、男女平等の理念からおかしい!
    そういう欧米的な人権論を言い出した途端、天皇制の崩壊が始まると思う。
    じゃあ、なぜ、世襲でよいのか?と。

    おっしゃる通り。
    憲法学者には、天皇制自体がそもそも憲法の理念に違背する異質な要素であるがゆえに、そこに何があっても仕方ないとの突き放した見方が多い。
    それは結果として、極右・狂信派による神権天皇観と共通する。

    しかしながら、明仁氏による先の「表明」はそんな彼らからの天皇観を自ら否定してみせる結果になったものではあるまいか。私は人間であり、人権もあるのだよ、との。

    それゆえ、例の「朝生」においても右翼勢力は生前退位を可能とする皇室典範改変に反対した。そして、一代限りの特措法でもって天皇の意思に応えた体裁をとり誤魔化すとの弥縫策を主張したものである。まさに、極右勢力にとり先の「表明」はあってはならぬものであった。また、本件をきっかけに女系天皇へ論議が及ぶこと等を警戒しているとみて取れた。

    まさに、本件は天皇制が有する本質的矛盾が噴出したものだ。
    同時に、極右勢力は自己の手前勝手な思い込みに天皇(制)を政治利用しているだけとの印象を受けた。
    明仁氏をお気の毒に思う。

  6. 【4228589】 投稿者: ほらほら  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:04

    説明したとおり、
    こんな輩が出てくるわけですよ。

    したがって、

    皇位に関しては、神話を前提にしており、
    西欧人権思想の男女平等論にはそぐわないわけで、
    男系による万世一系が前提であるべき。

  7. 【4228596】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:13

    >皇位に関しては、神話を前提にしており、
    西欧人権思想の男女平等論にはそぐわないわけで、
    男系による万世一系が前提であるべき。

    本音であろう。
    だが、それを主張するのであれば、どうぞ民間の宗教としてご自由にお励み頂きたいもの。
    現行憲法内の属性として存在してもらっては困る。
    まさに、天皇制が日本国憲法の本質的理念と矛盾した存在であるとの証左である。
    廃止が望ましい。

  8. 【4228598】 投稿者: いやいや  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:19

    マルクス教よりよほどマシですよ。

    日本の歴史には、古代以来、
    天皇家が存続し続けたというこの現実。
    それを安直に考えてはいけない。

    別に今のままで構わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す