最終更新:

336
Comment

【4215962】バイデンGJ トランプ自滅?北CHINAに脅し?憲法改正OK?

投稿者: おしゃれ   (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:22

<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
毎日新聞 8月16日(火)11時4分配信
バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。

 バイデン氏は今年6月、米公共テレビ(PBS)のインタビューで、中国の習近平国家主席に対して北朝鮮の核開発阻止で協力を求める中で、「日本は事実上、一夜で核兵器を製造する能力がある」と伝えたことを明らかにしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 19 / 43

  1. 【4229262】 投稿者: ばかですね  (ID:JCvT/z52Das) 投稿日時:2016年 08月 29日 18:40

    皇国史観を裏返せば左翼史観。
    皇国史観を全否定している左翼自身が天皇制などという専制君主観にとらわれている。

  2. 【4229606】 投稿者: 最後に蛇足ながら  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 30日 00:44

    どうして、あれだけ多くの日本人が正月に初詣に行くのですか?

    それは、


    >天皇も私達日本人も神の末裔であるという共有意識なんですね。
    古事記、日本書記、たくさん神が出てきますよね。
    これは私達日本人の祖先です。
    自然に神々が宿っているのです。
    それが日本人の思想。


    だからですよ。

    それでは寝ます。

  3. 【4230143】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 30日 15:08

    初詣は単なる慣習に過ぎない。
    そこに厳密な意味での宗教性はない。
    蓋し、結婚式やクリスマス、葬式で日本人はまた異なった行動を示す。
    したがって、それで神道の優位性を主張するのは到底筋違い。

    むしろ、日本人の宗教的矜恃の欠如さえ表している。
    欧米人らから文化度的に一段低く見られている所以。
    良し悪しは別に、キリスト教文明に比べなんと底の浅いことよ。

  4. 【4230700】 投稿者: 大王  (ID:wRw7n9Vs8a6) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:31

    唯物主義は直接的に良知の作用を否定する。神を信じる人はみな悪い事をした後に良心の呵責を感じて不安になり、神が観ておられると考え因果応報を恐れる。しかし無神論者達は悪事をはたらいてもいかなる憚りもない。まさに毛沢東が「徹底的な唯物論者は恐れるということがない」と言ったとおりである。ここに至り、この唯物論はもはや単なる哲学に止まらず、いわゆる封建社会から資本主義社会を経て共産主義に至る歴史的路程を予測しただけでなく、共産主義に到逹するためには必ず暴力革命に基づかなければならないと考えたのである

  5. 【4230713】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:49

    >共産主義に到逹するためには必ず暴力革命に基づかなければならないと考えたのである

    それは俗論。
    マルクスはそのようなことを述べていない。
    とりわけ今日のわが国ではその必要性なし。

  6. 【4230727】 投稿者: 大王  (ID:wRw7n9Vs8a6) 投稿日時:2016年 08月 31日 01:13

    ブルジョワジー絶滅のための革命のみが戦争防止の手段であり、さもなくば帝国主義戦争は避けがたいものとされ、
    それが勃発した場合に共産主義者はいわゆる敗戦革命論に基づき
    自国政府の敗北を助成すること
    帝国主義戦争を自己崩壊の内乱戦に転換させること
    民主的な方法による正義の平和は到底不可能であり
    戦争を通じてプロレタリア革命を遂行することが政治綱領とする。
    敗戦革命論は軍を取り込むか無力化させて革命勢力に対抗する力を削ぐという理論 で自国が対外戦争に参戦した場合
    自国の勝利の為に挙国一致で戦うのでなく、むしろ自国を敗北させるように仕向けて、その混乱に乗じて自国の革命を
    成就させることと理解されている。
    具体的には反戦運動を高揚させたり、自国の戦争遂行を妨害したり、
    敵国を利するための各種活動を実施することなどがある。
    現在も共産革命は日本国崩壊のシナリオとして脈々と継続されている。

  7. 【4230776】 投稿者: はあ?  (ID:QYleqEfgwcM) 投稿日時:2016年 08月 31日 05:24

    >>共産主義に到逹するためには必ず暴力革命に基づかなければならないと考えたのである

    >それは俗論。
    マルクスはそのようなことを述べていない(二俣川さん)

    またまた、いい加減な。
    適当なことをw

    マルクスはゴータ綱領批判で、
    「資本主義社会と共産主義社会とのあいだには、前者から後者への革命的転化の時期がある。この時期に照応してまた政治上の過渡期がある。この時期の国家は、プロレタリアートの革命的独裁以外のなにものでもありえない」。
    と書いています。


    プロレタリア独裁とは何なんですか?
    それは暴力を伴わないのですか?

    ブルジョワ革命・・フランス革命は暴力を伴ないましたよね。
    革命とはそういうものじゃないですか。


    >マルクスはそのようなことを述べていない

    単に、二俣川さんが勝手にそう思っているだけ。
    違うという根拠があるなら、お示しください。

  8. 【4231379】 投稿者: 二俣川  (ID:uM1aPauhv1s) 投稿日時:2016年 08月 31日 16:58

    >プロレタリア独裁とは何なんですか?
    それは暴力を伴わないのですか?

    なぜ、プロ独=暴力に短絡してしまうのかね?
    むしろ、その論理を尋ねたいね。

    しかも、マルクスは教祖でも経典でもない。
    我が国のような発達した資本主義国では、議会によって民主的に移行できる。
    当然、私もそれを支持する(過去の書き込みを探しても、私が「暴力革命」なるものに賛同したものはないよ、悪しからず)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す