最終更新:

198
Comment

【4223183】「チケットの高額転売に反対します」の意見広告

投稿者: キャン流   (ID:YiJOtJBY2L6) 投稿日時:2016年 08月 24日 10:36

昨日の朝刊に一面広告が出ていました。
NHKニュースでも取り上げられました。

喉から手が出るほど欲しい公演チケットを買ってしまっています。
最高、定価の23倍で…
悔しいと思いながら。
こういう買う人がいるから、どんどん高騰し、チケット売買仲介業者が儲かるのです。わかってはいるんです。


みんなでどう声をあげれば、ネット上のダフ屋行為を取り締まれる法改正に持っていけるよう政府自治体に訴えられるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【4228068】 投稿者: なんともしもし  (ID:RC0kHBXz6Rw) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:10

    今回の問題はどうしてもステージに近い席にこだわる(一般席はあいていることもある)一部のユーザーであって、個人の売買については、立法化は中々難しい。

    今回の新聞広告の趣旨は、立法化への布石への第一歩だろう。しかし業界の自主規制(特殊なソフトを規制)が進まない限り難しい。

  2. 【4228100】 投稿者: なんともしもし  (ID:RC0kHBXz6Rw) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:34

    上で書いたソフトとはパソコンから電話をかけるソフト(最近の事情は知らないので時勢に合っていないかも知れない)。正直言ってこういった問題には詳しくないのだが、ここでいくつかみられる10年来の会員を優遇しないのであれば、そろそろ見切ったらどうか。アイドルの追いかけよりも自分自身を追いかけないと駄目だ。

    あと認証システムは無理。化粧で顔が変わるという冗談はともかく、システム発達上の問題もあるが、個人情報の管理も問題もある。

  3. 【4228119】 投稿者: そもそも  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:46

    なぜ、ダフ屋がいけないか?というと、

    完全競争市場だったら形成したであろう均衡価格よりも、チケットを大量購入したダフ屋が価格形成することにより、均衡価格が歪むからなんだよ。

    結果的に、社会的余剰の最大化は実現しない。

    だから、国家は市場に介入するんだよ。
    ダフ屋規制条例は、そのためにある。

  4. 【4228559】 投稿者: レス再開  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 05:30

    荒らしを論破し退治したので、本論へ。

    転売目的でチケット購入

    これは違法です。

    これは個人取引も同じ。
    まずは、その原点を自覚する必要があります。

  5. 【4228577】 投稿者: 腹立つ  (ID:YiJOtJBY2L6) 投稿日時:2016年 08月 29日 06:16

    ヤフオクに、毎日毎日チケ難と言われている公演(ジャンルはそんなに幅広くない)を出している表向き個人がいます。
    ジャニーズは取扱いないです。
    特徴は、出品から終了まで24時間ぐらいと短いこと。
    即決価格は設定していなく、定価+1000円からのスタートです。
    あまり人気のないものは、最低価格で落ちることもありますが、5~6倍くらいで落札されることが多いです。
    (春に一度購入しました。)
    評価は無しでお願いしますと言われます。

    出品者は地方の小さい市の人です。

    興行元もわかっていると思うのに、こういう売り目的の人を当選させています。
    腹立たしいさんと同じで、なんで行きたい自分は当たらなくて、こんな人の元には毎日出品出来るほどのチケットがあるのか、不思議です。

    住所(番地までは記載なかったです)も名前もわかります。

    県警に相談したら動いてくれますか?

    ※チケット転売は違法だ、違法でない、は問いていません。念のため。

  6. 【4228633】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:CdzmnWpIV7U) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:54

    まず出品者は「公演に行く予定だったが行けなくなった為ったために出品します」
    との但し書きをするのが普通です。これは転売目的で買ったものではないと見なさ
    れるようにした但し書きでしょう。摘発された例は5000万以上の利益を上げてた
    ようです(摘発ははその中の一部)から実際転売目的と認定して摘発するのは大変
    そうです。
    銀座のあるチケットショップは歌舞伎の公演チケットを大量にまとめて出品する
    所がありますが、これは明らかにタニマチが引き受けたチケットで、転売目的でしょうね。
    (歌舞伎のチケットは転売禁止の規定がないかも)
    勿論損するのが普通ですが、定価以下での出品は転売目的とみなされないようです。
    チケット等以外では定価で買えない焼酎、日本酒、その他いろいろありますが、
    そちらは特に問題視されてないようです。

  7. 【4228637】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:nd7zVw1lP.g) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:59

    >まず出品者は「公演に行く予定だったが行けなくなった為ったために出品します」
    との但し書きをするのが普通です。これは転売目的で買ったものではないと見なさ
    れるようにした但し書きでしょう。



    自分の身は自分で守りましょうね。


    もっとも、

    ネット転売の何が悪い!

    と思っている人は自己責任ですが。

  8. 【4228651】 投稿者: 迷惑防止条例  (ID:iXbJ6bYcG4k) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:29

    皆さん、転売目的の購入は条例違反、で納得されてるようだけど、東京都の条例ホントにそう読めますかね?。「公共の場所または乗り物で」買い、売ることというのが構成要件要素ですよ。

    そもそも、この条例の目的は、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止なので、公共の場所、乗り物だから公衆の迷惑になるって意味なんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す