最終更新:

526
Comment

【4232334】豊洲移転はどうしたらいいの

投稿者: まぐろ   (ID:NLe1HyNdRP2) 投稿日時:2016年 09月 01日 14:04

個人的には移転延期を決めた小池知事の判断を支持しますが、今日のワイドショーでは一転して移転反対派の主張ばかり取り上げているような印象です。
建設費を3倍以上にしておいて、今更、移転を延期すれば損害が~と言っている。
利権が絡んでいるのは分かりますが、いったいどうしたらいいの。
こういう場合は、基本に戻って正攻法というのが筋なのかな。
小池都知事が移転延期をしたのは、公約を守っているということですし、食の安全性の不安・さまざまな点での情報公開不足のままで移転したら、都知事になった意味がないのだと思います。
皆様はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 30 / 66

  1. 【4260610】 投稿者: なんともしもし  (ID:qeG4qS2mRuU) 投稿日時:2016年 09月 25日 06:45

    少し事実関係を整理。この盛り土対策は、確か外部有識者会議でも意見が出ず、都側から提案をその会議で追認したと聞いている。2メートル掘り下げ、50センチの砕石層を敷いた。すなわち約1メートル50センチは元の地表より低くなっている。マスコミ公開時最大20センチほど水たまりができた。また、報道陣に公開した時に少しホースのようなものが移っていたので、マスコミ公開期日までには排水をしていたようにも見える(これは憶測)。小型重機投入口が少し隙間があったということから当時の長雨から多少の雨水の流入も否定できない。

    ところで、この技術の時代に空中水中の有害物質を今すぐにでも24時間測ることのできるモニタリング計器は無いのだろうか。それともあまり正確では、まずいことでもあるのだろうか?

  2. 【4260874】 投稿者: 小池都知事を応援  (ID:TsWZsfte/ZE) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:25

    地下水、地下室空気中の成分分析は、分析装置を設置すれば可能でしょう。

    それをしないのは、かなりのコスト、新たなスペースとオペレーション要員が必要になり、本来、本設備維持上、常時モニタリングを要する項目ではないと判断したのものでしょう。
    モニタリングは、技術的には、適正なサンプリング条件であれば、定期的に人の手でサンプリングして分析機関に委託すれば十分です。

      

  3. 【4260911】 投稿者: 小池都知事を応援  (ID:TsWZsfte/ZE) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:55

    豊洲市場移転問題、オリンピック競技場設備の契約等の精査結果で発覚する問題(あればの話)を、2017年7月初旬の都議会議員選挙での争点とするのか?

    都政での小池都政への対抗勢力が、上記の論点であぶり出せるのであれば、争点にするだろう。その場合、小池都知事サイドとしては、その前に自らの方針を示す必要がある。そして最終決定は選挙が終わった後。

    多くの都議会議員は、発言を控え、(人気の高い都知事に反対する)この2軸対立化を避けているようだ。

    いずれにせよ、どう進展するかは今後の事態の推移による。 

         



     

  4. 【4261108】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Oo4jitfsRH2) 投稿日時:2016年 09月 25日 15:45

    地下の地面にRC床を施工して、照明や換気、火災報知器など装備する方向でしょうかね。
    RC床を造れと指示されて、狭くて作業できませんと都の職員が言ったら大笑いだなあ。
    オリンピックまでに移転できるかな?

  5. 【4261158】 投稿者: 小池都知事を応援  (ID:TsWZsfte/ZE) 投稿日時:2016年 09月 25日 16:36

    地下室床のRC厚みが、最大地下水位による圧力に対して強度的に十分であれば良いのですが、一部を砕石層のみとしてRCを打たない構造にしているのは、地下水位の上昇に対して水圧を逃がしてRC床の圧力平衡を設計条件とすることでRC床の肉厚を薄くしている、という懸念も有ります。

    もし上記の条件下で、現状のRC床の肉厚が地下室床の全面にRCを打ち完全な遮断構造とするとなると、地下室床全面を最大地下水圧に対して耐圧構造として設計修正が必要になります。計算の結果、現状の厚みでは強度不足となると、施工修正範囲が広くなり、大きなインパクト発生となります。地下室面積が広いので、比較的小さな圧力でも強度を満足する必要肉厚は(広さに応じて)厚くなります。

    当然、RC床厚みの修正は耐震設計の更なる見直しを必要とし、現状の設計ベースが実際の施工より軽い床重量で計算されていて問題視されているので、設計上大きな問題です。この耐震設計が合格にならない限り、地下室床厚みも確定出来ません。

    技術的には、第3者の専門家が照査して、まず問題の無い設計を確定する必要があります。何でも手続きに時間を要するお役所仕事なので、①現状耐震設計見直し ②地下室構造見直し③耐震設計修正および必要に応じて補強案④都庁発表案承認迄、最短で何ヵ月要するのだろうか? 結構対象が多く、4ヵ月以上は要するように思えるが・・・。また施行も結構大変。

    未だ結論が見えるまで先の長い問題となる可能性が大きくなってきた、との印象ですね。

      


       

  6. 【4262281】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:/aqL4C/S5/I) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:53

    豊洲問題、国も関与=蓮舫民進代表

     民進党の蓮舫代表は23日の記者会見で、東京都の豊洲市場(江東区)で土壌汚染対策の盛り土が行われず地下空間が設けられていた問題に関し、「国政も無関係では決してないと思っている」と述べ、関係省庁がどう関与したのか解明する考えを示した。
    2016/09/23-19:04時事通信


    蓮舫代表も豊洲市場問題の解明に積極的に関与していくと言っている。
    小池知事と共に蓮舫代表の応援もヨロシク。

  7. 【4262345】 投稿者: 沈静化  (ID:ctnxqsPbbwc) 投稿日時:2016年 09月 26日 18:12

    生田よしかつ 「築地魚河岸仲卸三代目主人」

    こないだ会ったテレビ関係者いわく「豊洲の話は今週辺りから沈静化。結局R4の二重国籍をやりたくなかった。そこにあったのが豊洲ってことです」
    なぁ~るほどぉ!

  8. 【4262366】 投稿者: 予算  (ID:f1ANhnSHHz2) 投稿日時:2016年 09月 26日 18:38

    そこまで大きな問題にする必要があるのですかね。
    ポンプで水を汲み出せば何ら問題ないと思うのだけど。
    ベンゼンなんて微量でしょう。
    たとえ局所的に1万倍濃度で検出しても、実質的な健康影響なんて、例えば奥様方がせっせと塗りたくってるハイドロキノン入りの美白クリームの方が遥かにリスク高いでしょう?
    まあ、知事が1,2回海外遊説やめれば捻出できる費用で賄えるのかも知れないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す