最終更新:

526
Comment

【4232334】豊洲移転はどうしたらいいの

投稿者: まぐろ   (ID:NLe1HyNdRP2) 投稿日時:2016年 09月 01日 14:04

個人的には移転延期を決めた小池知事の判断を支持しますが、今日のワイドショーでは一転して移転反対派の主張ばかり取り上げているような印象です。
建設費を3倍以上にしておいて、今更、移転を延期すれば損害が~と言っている。
利権が絡んでいるのは分かりますが、いったいどうしたらいいの。
こういう場合は、基本に戻って正攻法というのが筋なのかな。
小池都知事が移転延期をしたのは、公約を守っているということですし、食の安全性の不安・さまざまな点での情報公開不足のままで移転したら、都知事になった意味がないのだと思います。
皆様はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 59 / 66

  1. 【4482739】 投稿者: 水質  (ID:tXgjDaF93DA) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:26

    水質調査の話がこの時期に出てきたのは、自民党都議の最後のあがきではないの?石原君を見ていても、あまりにお粗末で哀れなぐらい。民主党は看板書き換えて乗り切ろうとしていて姑息だけど、自民党都議はさすがにそれができない。なんとか流れを自分たちに有利にしようとしているのではないかと。

  2. 【4483280】 投稿者: 分かったこと  (ID:G00tPOsE6x2) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:10

    都知事にも、都議にも、都庁職員にも、まともに物事を取り進める能力のないこと。

    全部国がやった方がまだマシなんでは?

  3. 【4483567】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:tXgjDaF93DA) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:30

    都の職員って、本当に無能な集団なんだね。
    今まで注目されなかったことをいいことに、莫大な予算の無駄遣い、大名行列よろしく税金使って海外旅行で贅沢三昧、最後はおいしい天下り。豊洲にかかった莫大なお金、東京都職員に給与返納で返してもらいたい。

  4. 【4484545】 投稿者: 現知事  (ID:VdvITcrZGoo) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:49

    専門家が上げて来たからメクラ判でokだと開き直る前知事よりははるかにマシでしょ。

    新銀行の時は大方の専門家の反対を押し切ったのにね。でも結局経営陣のせいだけど。

  5. 【4484812】 投稿者: 築地の魚屋さん  (ID:Vn3fLjHvzfQ) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:59

    築地の魚屋さん、生田よしかつさんの動画が面白いです。

    ‏ 魚屋+議員+議員=本音トーク

    【報道特注(右)】の再生回数がすごく伸びてるぞっ!!!この直前の維新の会での築地市場視察、そしてこの番組がきっかけになって情報公開請求に繋がってく訳よっ!ぜひぜひご視聴くださいっ!!!

  6. 【4485158】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:SHN0oa0epUw) 投稿日時:2017年 03月 07日 23:12

     国が同じような事業をしたら格安で民間に払い下げするのかな。(=^・^=)

  7. 【4504563】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:qsXieCAak5Y) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:08

    百条委員会は生ぬるいようだけど前進していると思うので
    もう少し、きっちり問いただして欲しい。

    「きれいにして土地を渡せ」という原則では「売るわけに行かない」という
    のが東京ガスの立場。それが急に進展したのは免責したからというのは明らか。
    知事も副知事も交渉の主要部分だから知らないはずがない。偽証だと思う。
    利益供与、利益相反にあたる。
    おそらく築地再開発で元が取れる(東京都が?)とか、オリンピック前に道路
    を通したい(通せという圧力?)とか、胸算用があったのだろう。
    きちんと証言させるべきだ。


    小池知事にやつあたりしていたけれど・・・

    土壌汚染対策/鹿島建設
    http://www.kajima.co.jp/tech/soil_pollution/approach/index.html

    土壌汚染は単に環境基準値のみでなく、人体への悪影響の可能性で判断する。
    東京都は、その前提で①土壌の入れ替え ②砕石層の設置 ③地下水位制御
    ④盛り土 などを行い、モニタリングで成果を確認する計画だったはず。
    計画通りに進んでいないから立ち止まって考えるという小池知事は正しい。

    現状は汚染物質の上昇を防ぐための①②③が機能していないようだ。
    今になってコンクリートで遮蔽されているから人体への悪影響は無いと
    言い出す人がいるが、①②③④に無駄な税金を使う計画だったのか?
    これらの成否や決定経緯も問題になる。

    もし安全(人体への悪影響)ではなく安心(市場関係者の説得)のために
    環境基準をクリアすると約束したのだとしたら、それを緩めることは
    市場関係者の説得のやり直しを意味する。政治的な大失敗である。
    石原氏は小池知事に失敗を詫て軌道修正を提案・お願いしなければならない
    立場である。立場をわきまえさせるためにも再度証人喚問すべきだ。

    前述①②③④の技術的な成否の見極め、基準の見直し、追加対策、など
    豊洲移転に向けて努力する必要はあるが、都合の良い結論に決め打ちして
    現実を見ない進め方でも拙い。都の役人は頑張るしかないだろう。

  8. 【4504592】 投稿者: 科学的に  (ID:APBn4Zzp2O2) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:26

    築地と豊洲はどちらが安全なのだろうか。
    アスベストに覆われた築地。コンクリートに覆われて地下水を利用しない豊洲。
    科学的に考えればどちらが安全かは一目瞭然。
    血税の無駄遣い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す