最終更新:

4
Comment

【4262910】外交官の資格

投稿者: 調べてみました   (ID:Y00OhkfGSDk) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:05

国籍が話題になっていたので、調べてみました。

外交官になるには、
唯一日本国籍者でなければならないのですね。

国益を担う重要な仕事だから当然ですよね。


次のいずれかに該当する者は,この試験を受けることができません。
(国家公務員法第38条・外務公務員法第7条・人事院規則)
 (1)日本の国籍を有しない者又は外国の国籍を有する者

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4262935】 投稿者: つまり  (ID:YkLylDZDqeM) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:29

    外交官がダメなんだから
    それを指揮する最高責任者総理も当然ダメなんだが
    アホは理解できない

  2. 【4262956】 投稿者: 読売の論調  (ID:Y00OhkfGSDk) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:46

    >外国籍保有者が国会議員になることを排除する規定はないが、外交官への採用は禁止されている。外交・安全保障などの国益を担う国会議員が、自身の国籍を曖昧にしておくことは論外である。

    蓮舫氏は、17歳当時、台湾の大使館に当たる台北駐日経済文化代表処で行ったとされる放棄手続きの完了を確認しなかった。2004年参院選の出馬時にも、その作業を怠った。政治家として認識が甘く、資質が問われよう。

    台湾は親日的とはいえ、尖閣諸島の領有権を主張するなど、日本の立場と相反する問題もある。台湾籍があれば、台湾との関係であらぬ疑念を招きかねない。

    見過ごせないのは、蓮舫氏の説明が二転三転したことだ。






    この指摘は妥当ですね。

    二重国籍者が国会議員であるのは問題です。
    過去の政治活動歴に影響ありですよ。

  3. 【4263849】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:/aqL4C/S5/I) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:03

    >外国籍保有者が国会議員になることを排除する規定はないが、外交官への採用は禁止されている。外交・安全保障などの国益を担う国会議員が、自身の国籍を曖昧にしておくことは論外である。


    間違っている。
    例えばブラジル人とのハーフでブラジル籍から日本国籍に移籍した場合、離脱ができないため外交官になれないことになる。
    彼らは生まれた時から日本語とポルトガル語を話しブラジル文化にも精通し外交官として両国の懸け橋となって活躍するであろう。
    こうした我が国にとって有益で優れた人材をみすみす逃すことになる。
    旧民主党政権時に二重国籍の要件緩和を提案したのはそのためである。
    民進党には蓮舫総理のほかに白真勲氏は日本人と韓国人のハーフで両国の関係改善のためにご尽力いただいている。
    日本は外国人やハーフ、特別永住者等様々な人々が暮らす多様性社会であり、
    そうした人々が活躍できる場を提供することが我が国にとっても有益であることは明らかだ。
    どうか、国籍要件緩和や外国人参政権付与にご理解をいただきたい。

  4. 【4263891】 投稿者: 源氏川  (ID:PfrHTWxGJkE) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:48

    >間違っている。
    例えばブラジル人とのハーフでブラジル籍から日本国籍に移籍した場合、離脱ができないため外交官になれないことになる。

    -法的になれないのが”正しい”。いくら地団駄踏んでもだめな物はダメ。チーン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す