最終更新:

5
Comment

【4282482】三重とび職少年少女

投稿者: だから   (ID:SgiImzkKld6) 投稿日時:2016年 10月 12日 06:13

とび職がよくないとは思いません。立派に仕事をこなしてる方もいらっしゃいます。
後輩がいじめられたからとの動機ですが、はっきりした事実関係はわかりかねますけど、こどもと同じ中2で意識不明の事件が起きてしまい、胸が痛みます。
私立中学に進学する方たちで、このような事件に巻き込まれないように私学中学、難関校を目指されたという方もいらっしゃるのでは。
もちろん私学にも同様な事件がないわけではありませんが、確率しては公立中学より少ないと思います。
このような事件をみて、友人は私立中高一貫を考え始めたみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4282810】 投稿者: 私立公立それぞれ  (ID:zyhwh3AXp.E) 投稿日時:2016年 10月 12日 10:47

    私立公立両方行かせています。

    一番上は中受験失敗し、公立中に行かせ、
    非行グループに目をつけられた経験があります。
    なので末っ子は私立小に行かせています。
    真ん中は国立附属中に合格せず、公立中です。

    公立は確かにいろんなお子さんがいます。
    一番上はおとなしい性格だったので、公立は失敗でした。
    真ん中は、活発なので部活に勉強、生徒会などこなし、
    成績も上位で公立でよかったな、と思っています。

    私立は私立で手荒なお子さんはあまりいないですが、
    親が異常に厳しい、プレッシャーをあたえる、
    常に母親にコントロールされていて陰で何をするかわからないなどなど
    恐ろしいお子さんいますよ。

    優秀だけど陰で、というのが厄介なパターンかと思います。

    案外、中卒のやんちゃしてた子のほうが素直だったりもします。

  2. 【4283113】 投稿者: 昨今の  (ID:z4hg7KVSFvQ) 投稿日時:2016年 10月 12日 15:49

    東大や慶應の事件もあり、公立、私立ではなくやはり家庭力かなと思いましたね。
    我が家は中学受験組なので、小学校から私立のお子様とはまた違うかと思ますが・・・。
    父親が子供の前で母親にモラハラ発言をしていないか。
    母親が夫(父親)をATM扱いしていないか。
    家族がお互いを尊重し合っているか。
    私立公立よりも大切なことだと思います。

  3. 【4283808】 投稿者: 事件のことをよく知らず…  (ID:Q2MvwEvbI5Q) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:11

    二重とび(なわとび)よりすごい三重とびが、
    職人わざのようにできる少年少女について語っているのかと思ってしまった…

  4. 【4283828】 投稿者: ヤンチャな世界にはヤンチャな流儀が  (ID:ytIZxzZ9z36) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:21

    ヤンチャな子率の高かった公立のマンモス中を出ました。そこで学んだことは、ヤンチャな世界にはヤンチャな流儀があるということです。普通に生きていればたとえ机が隣でも、まずかかわることはない世界です。
    卒業して数年後、学校が二つに分かれヤンチャな子たちの住んでいた地区とは別の学区になりました。市の有力者の孫の中学入学と重なっていたのは偶然?

  5. 【4284240】 投稿者: 職業  (ID:RAXRvWWmhkM) 投稿日時:2016年 10月 13日 14:23

    女子のとび職って初めて聞きました。
    普通にいらっしゃるもんなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す