最終更新:

180
Comment

【4288979】暁星で

投稿者: 驚き   (ID:xkpSbGiJcVA) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:04

どうしたの?
なぜ刃傷事件が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【4293459】 投稿者: いじめ認定?  (ID:.hBIpWS.4cA) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:15

    だから、いじめかどうかは警察が充分捜査して、
    その上で、いじめによる傷害かどうか結論づけるのでは?

    警察の捜査を差し置いて、学校が今の段階でいじめ認定はしないでしょ?

  2. 【4293463】 投稿者: 加害者の供述  (ID:rKZMxzL/V.g) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:19

    実際どうなんですか様、ありがとうございました

  3. 【4293634】 投稿者: いじめと認めたくない人たち  (ID:srdbktXjcs2) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:38

    以前から刺されたふたりに~と本人の供述でニュースにて
    報道されたのにいじめとはかぎらないとか、そんなニュース
    でどころは?みたいなことをいいはる人たちはどちら様?

    どう考えてもいじめというにニュアンスで報道されたのに
    それでも違う。独り言がうるさいから注意しただけっていうのも
    おもしろいわ。前から注意しつづけていたのかしら、そのふたりで。

    KO大学の事件で、合意のもとだったと主張する加害者以外の
    生徒さんと同じ。

  4. 【4293668】 投稿者: 私も部外者ですが…  (ID:ifvQJIceyVk) 投稿日時:2016年 10月 20日 23:07

    加害者本人の自供だからわからないのではないのですか?
    周りの生徒から聞いたことなら間違いないでしょうけど。

    これが成人の事件だったら、加害者が「被害者からバカにされたから刺した」と言ったからといって、全面的に信用しますか?

    親が相談してた内容もはっきりわかりませんし。
    子供がイジメられてると被害妄想で、親が乗り込んで学校に行くモンペもいます。
    けれど、供述のとおりガマンにガマンを重ねての犯行もありえます。

    この事件のケースはまだどうなのかわからないので一概には言えません。

  5. 【4293799】 投稿者: 胸が痛みます  (ID:H7XmGlmikng) 投稿日時:2016年 10月 21日 01:35

    すべて読ませていただきました。中学受験予定の息子がいます。暁星は伝統ある学校だと思っていました。息子の性格は校風とは合わないかと文化祭に行っていませんが、今回の件は大変ショックです。

    まずは(報道からの推測ではありますが)「からかい」に苦しみ、やむなく人を傷つけてしまったのだとしたら、ご本人、ご家族、特にお母様の心を思うと胸が痛みます。

    また、大変驚いたのは、お子様を通わせていると思われるご親族の、客観的、冷静であるかのような、しかし心ない書き込みがいくつかあったことです。ご子息様を、通わせている学校を守りたいお気持ちはわかりますが、あまりにも狭いお考えでのご意見に見えてしまいます。私立中学に通わせると、愛好心のためにいろいろなものが見えなくなってしまうのでしょうか…。読んだ後に、私立中学という選択(その後の父兄とのおつきあい)にも、迷いが生じる気持ちにもなりました。

    ほかの私立(男子)校でも、学校側は信じられないところが多いのでしょうか?

    正確な情報は部外者には届かないのこもしれませんが、とにもかくにも、前途ある若者たちに、将来が良きものになるように、関係者には対応していただけるよう祈るばかりです…。

  6. 【4293931】 投稿者: ハイポッチさま  (ID:6hueg7CmIFE) 投稿日時:2016年 10月 21日 07:57

    解ります。
    私立にありがちイヤイヤありますよね
    又PTA絡みや代々出身など
    これって我が家も母校入学でしたが
    やはり下からのPTA絡み祖父祖母絡みあり

  7. 【4294566】 投稿者: 難しいですね  (ID:IPxjduQ2v26) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:28

    中高生にとって「いじめられっ子」ほど屈辱的な言葉はありません。
    加害生徒を助けたい一心であるのはわかりますが、「いじめられていた」を連呼することは、もっと彼を傷付けることになるのですよ。
    まずはそこを理解してください。

    前にも書きましたが、中高生の心理は難解で、人間関係は非常に複雑です。
    ‘からかい’という言葉が彼の口から出た=被害生徒はいじめっ子、とか、そんな単純な話ではないのですよ。

    これまでに学校は保護者と何度も面談している。
    そして彼自身とも面談している。
    その内容として‘人間関係’の部分だけが大きく報じられてますが、「人間関係‘ も’悩んでいた」が正解。
    進路の悩み‘も’抱えていたと、報じているマスコミもありますよ。

    学校が早くから対処できたこと…。
    こちらの学校に限らずですが、不登校の生徒への救済措置、ですかね。
    高校だと不登校であっても「試験を受けなければ点数はつきません。留年の可能性もあります。」と言い切る学校が多いかと思います。
    加害生徒が事件当日に登校したのも、翌日にひかえたテストのためではないでしょうか。
    もっとゆっくり、心を休めるべきでした。

  8. 【4295047】 投稿者: どこにでもある  (ID:SZBJ1eCR2BM) 投稿日時:2016年 10月 22日 00:35

    >たった一回のからかいなら、いじめにならないのですか?
    加害者の生徒は、からかわれた、と当日の様子を証言しています。
    何か、からかいと感じる屈辱的な言葉を言われたから、ナイフまで出して刺してしまった。
    (そもそもナイフを用意していた時点で、継続的なからかいがあったのでしょう)
    いじめは、一回でもいじめですよ。
    暁星は、継続的ないじめじゃないと、いじめ認定出来ないのですか?

    いじめ、いじめ、っておっしゃいますけど、
    ご自分のお子様は、一度でも からかい に該当するようなことを周りの子にしたことないと、断言できるのでしょうかね??
    からかわれた、傷ついたと、こちらが思えばいじめです・・なんて、
    ばかげていると思いますね。
    それなら、そういわれたことが逆に傷つきました、いじめですって言ったら
    加害者がどちらなのか、わからなくなりますよ。
    今回の件は、
    もともとの数回のご相談って、結局、クレームに近いもので、
    やっと終焉を見たかとおもったら、こんなことにって、感じじゃないの?
    多くの方が思っているような、純粋ないじめの事件ではないと思うわ。
    どこにでもいるよ、こういう生徒さんもご両親も。
    在校生も、どっちもからかってたんじゃね?って感じよ。
    そういう子どもの感覚のほうが、正しいような気がするけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す