最終更新:

26
Comment

【4293816】開業医か勤務医か?

投稿者: 華子   (ID:Bs9x7EoYv3I) 投稿日時:2016年 10月 21日 03:00

Aさんの夫。
三浪の末.三流私立医学部卒業後、地方の病院めぐりをされて39歳で開業。開業医。

Bさんの夫。
旧六大学医学部現役合格、大学院にて博士号習得、
国立病院 市民病院 赤十字病院 名だたる基幹病院にて最先端の治療を施されており30歳台の時に部長職に。

息子の同級生のお父様方の事です。

Aさん宅は開業されて数年された頃から、生活が華やかになられ、勤務医時はトヨタのプリウスだったのが1千万円超の外車を購入され2年ほどでまたまた超高級新車購入。ランチ会時や親睦会時の奥さんの服装は外資系ブランドスーツ。バックはエルメスバーキン。服装もお顔も以前と比べて別人のようにお綺麗です。息子さんは予備校や個別指導と塾も持ち物も全てが充実。息子たちも羨ましがっています。

Bさん宅は車は小ベンツ。奥さんはユニクロや無印良品がお好きなようでブランドにはこだわりのない質素な小綺麗な服装。息子さんは塾通いはされず成績は常にトップ。上のお子さんは今年現役で国立医に進学。

夫が会社員のママ友の仲間内で時々AさんBさんの話題になります。大抵の方が、「Aさん夫人(と、読んでいます笑)は開業医になられてお金持ち。羨ましいわよね〜
勤務医のBさん宅と生活レベルが全然違うわね。やっぱり娘を嫁がせるなら開業医だわ‼︎」です。

でも、なぜAさん夫よりかなり優秀であるはずのBさん夫は開業されないのでしょう?
Bさんがおっしゃるには、「主人は開業には興味が無いのよ〜 最先端の医療に興味がある人で学会ばかり行ってます。笑 将来息子が開業したいと言ったら分かりませんが」と明るくおっしゃいます。

私の疑問です‼︎
県で一番の救急病院の基幹病院部長と開業医ならどちらが医師の世界では上なんですか?
医師に勝ち負けがあるとしたら、開業医のAさん宅が勝ち組になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
素朴な疑問です。他意はありません。
どなたかお詳しい方がいたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4294799】 投稿者: 開業医  (ID:oLJWKpiEMcA) 投稿日時:2016年 10月 21日 20:24

親が医者でなくても、自分の稼ぎで開業することは可能ですよ。
    私のまわりで親や妻の実家のお金で開業したって言う知り合いはほとんどいない。勤務医時代の貯金と借金で開業、最初の数年は借金もあるが、その後は黒字に転じる事が多い。
    開業医の2代目も私立医ばかりではなく、国医卒も多い。
    開業医が外車に乗れるのは、自営業者であり、「社用車」として免税されるからであって、必ずしも儲かっているわけではない。
    皆さん、「都市伝説」みたいな噂を信じてはいけません。

2. 【4294822】 投稿者: いや  (ID:w/hUvlEtfU6) 投稿日時:2016年 10月 21日 20:45

何の能力もなくても開業すれば誰でも成功できた古き良き時代の爺医に偉そうに言われてもなぁ〜

あんた、これからの時代、新規に開業して軌道にのせられる自信あんの?

若い医者にとっちぁあ、あんたら邪魔でしかないから、さっさと引退してな

3. 【4295322】 投稿者: 医者としての資質が大事  (ID:dLsWdkUsPt6) 投稿日時:2016年 10月 22日 10:10

>三浪の末.三流私立医学部卒業
    こんなバ ○な医師がやってる医院なんて絶対いかない

東大医学部出身でもね、臨床に向いてない人も多いかと。

------------------------------------------------------------------------
    2014年2月、麻央は夫の市川海老蔵(38)と一緒に人間ドックを受診したとき、乳ガンの疑いを持たれる。すぐに港区にある大病院で再検査。担当したのは、乳腺外科のA部長だ。

「当時、同科には部長が2人いた。もう一人の部長だったX医師は臨床経験が豊富な名医で、現在は赤坂で開業している。X医師が診ていれば、このとき発見できたはずだ」(同前)

結果、A部長はガンを見落とした。

「8カ月後、乳房に違和感を持ち、検査を受ける。ここでやっと乳ガンが発見された。告知したのはA部長だ」(同前)

すでにリンパ腺にガンが転移した状態だった。通常、このようなガンの場合、抗ガン剤によってガンを小さくし、手術で切除するのが「標準治療」だ。

「当然、A部長は標準治療を提案した。だが、麻央さんは乳房の温存を望んでおり、提案に難色を示した」(同前)

東大医学部出身のA部長は「使う用語が難しく、患者への説明がうまいタイプではない」(元患者)という。

「麻央さんの説得には、A部長の部下のB医師も加わった。だが、B医師は『それもひとつの選択肢』と非標準治療に理解を示し、説得を諦める。結局、麻央さんは病院を去った」(前出・ガンの専門医)

1年半後の今春、中央区の病院を麻央が訪れたとき、ガンは骨と肺に転移したステージ4。ガンが皮膚から飛び出すほど、悪化した状態だったという。

「もし、最初の診察でガンが発見できていたら。標準治療の有用性をもっと真摯に説明していたら、状況は変わっていたはず。悔やまれてならない」(同前)

A部長とB医師はどう答えるのか。

本誌の直撃に、A部長は「小林麻央さんの担当だったことについてはお答えしていません」。B医師は「私は関係ない。診ていません」とのことだった。港区の病院は「患者さんのプライバシーに関することはお答えできません」(総務課長)。
    「週間フラッシュ11月1日号」

4. 【4295534】 投稿者: ⬆︎お尋ねです  (ID:gI4RHlA3Awk) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:14

A医師は東大卒、B医師は私大卒の方ですか?

5. 【4295693】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:9y6EPMphMBM) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:42

わかりやすく言いますと、医学部だと最低でも早慶レベル以上と考えられます。

早慶レベル以上だと社会に出たら企業や弁護士、その他の世界で東大卒より
    実績を残す人はたくさんいるという事でしょうか。

東大はペーパーには抜群に強いでしょうが、実績の社会ではやや違う結果と
    なる場合も多々あります。適正も大きいでしょうね。

6. 【4296006】 投稿者: 私見  (ID:s4pDUdcG6nE) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:58

偏差値70:
    大学病院主任教授、オーナー私立病院長、年収1億開業医
    偏差値65:
    病院教授、基幹病院病院長、5千万開業医
    偏差値60:
    教授戦に出る準教授、雇われ私立病院長、基幹病院部長、3千万開業医
    偏差値55:
    大学院生、留学組、私立病院部長、2千万開業医
    偏差値50:
    頑張るレジデント、私立病院医長
    偏差値45:
    あきらめた大学準教授、だらだら私立病院勤務 、1千万開業医
    偏差値40:
    フリーターDr、若いのに療養病院
    偏差値不要:
    趣味に生きるDr、老後の趣味のDrなど

7. 【4297926】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:9y6EPMphMBM) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:35

つまらない一般論になりますが、開業医も勤務医も両方社会には必要です。
    開業医だと最高位はテレビの宣伝でもよく出られる美容整形、外科のクリニック
    の先生のような方でしょうか。芸能やマスコミ、社会にも大きな影響力を持っておられます。
    でもクリニックで人の命を預かるようなお仕事ではないかもしれません。
    勤務医だと大手病院で先端技術を屈指して治療、手術を行う若い先生でしょうか。
    自分の腕が患者の命に直接関係する事もあるでしょう。

私事ですが夜中腹痛で救急車で救急病院に運ばれたのですが、担当の若い先生が
    手の甲に刺す注射がなかなかうまくいかず「すみません」と謝ってこられました。
    そういう言葉を聞くと急に頼りなく感じ、信頼感も薄れますね。ここは「痛いで
    しょうが我慢して下さい」と言ってほしい所でした。

都心の名だたる病院ですから担当の先生も高偏差値の学校を出られてるとは思い
    ますが、やはり偏差値と腕とはあまり関係ないんでしょう。

開業するにしても、資金を潤沢に使えばそれだけリターンも期待でき高所得にも
    なるのでしょうが、その分リスクも大きくなるわけで経済理論そのままの結果が
    あてはまりそうです。

下世話な話となりますが、勤務医は腕、開業医は年収となるんでしょうかね、私
    には関係ない話でよく分かりませんが。

8. 【4297932】 投稿者: 三流私大でも  (ID:sGbNtaTvu8o) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:43

難しい言葉は知らず簡単な言葉を使ってややこしいことを言わないので患者さん受けが良かったりしますよ。もちろん、スマイルと愛想のよさがないとダメですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す