最終更新:

2
Comment

【4326973】トランプ誕生は日本自立の第一歩

投稿者: 独立自尊   (ID:FCy1ISKrysI) 投稿日時:2016年 11月 18日 08:46

そもそも外国軍が駐留していること自体が異常。戦後70年間アメリカにおんぶにだっこで安保も防衛も依存してきた。

トランプが「もうアメリカは日本防衛に関わるだけの余裕はない」と言ってくるのならこれを機会に本気に自立しようではありませんか。アメリカ軍ありき、日米安保ありきの平和ではなく米軍撤退後の日本をどう守るか真剣に議論すべき時です。

その結果、憲法改正し自前の軍備を持ち情報省も設立しアメリカ軍への依存をやめる。それでこそ真の日本の独立が達成されます。

トランプの動き次第でかなり早くこういう動きが出てくるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4328974】 投稿者: 高齢者による軍備増強  (ID:f/leLa3L37s) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:04

    という考え方もありますねー。
    戦争に巻き込まれないための戦略ってなんなんでしょうね。
    核武装してもそれだけじゃ無意味。やはり兵隊が必要。

    これから若者がどんどん減って、すでに日本の人口減は恒久化。
    今の40歳代が1学年250万人いたのに、今の20歳は100万人少々。
    もうすぐ80万人とか60万人が視野に入ってきます。
    数が少ない日本の将来を担う若者を防衛の前線に出すのは、
    余りにももったいない。無理に決まっています。

    ・・・となると、60歳代以上のあまりにあまっている高齢者を
    鍛えぬいて防衛の要とするしかないと思います。
    60歳代、70歳代、80歳代の男女で自衛隊の前線部隊を構成して
    独自防衛の礎を作るというのはどうでしょうか。
    (ただ、車の運転すらままならない人もいるので不安はあります。)

    この方法が無理だとすると、やはり米軍依存以外に方法がないと
    思います。

  2. 【4330393】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:MJWehKWd7WM) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:51

    今の時代一国で軍事的に自立するのは現実的には大変難しいかもしれません。
    しかしそういう声は必要です、9条改正もそうです、核武装論もあってしかる
    べきです。実現するかは又別問題でしょう。
    最初からこれらの問題が封印されてるようじゃ中国などに舐められてしまい
    ます。米国も対中国交渉に日本の核武装論を持ち出しました。
    そういう意味では共産党の理論も議論としては容認しなくてはいけないかもし
    れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す