最終更新:

445
Comment

【4379855】韓国、日本総領事館前に慰安婦像設置を許可

投稿者: 最終的かつ不可逆的に解決されたはずなのに   (ID:g77GbyL/DjA) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:42

【2016.12.30 産経新聞報道】

韓国南東部、釜山の日本総領事館前の路上に、地元の市民団体などが一時的に設置し、地元自治体が撤去した慰安婦像について、釜山市東区は30日、設置を許可することを決めた。聯合ニュースが報じた。

同区の担当者は同日、記者会見で許可の意向を示すとともに、「多くの市民に謝罪する」と述べた。

日本総領事館前では28日に市民団体が像を一時的に設置した。撤去した同区に対し、多くの市民らから抗議の電話やメールが殺到していた。市民団体は、31日夜に総領事館前で慰安婦像の除幕式を行う計画を表明している。

ソウルの日本大使館前では違法設置された慰安婦像が現在も撤去されておらず、釜山で設置されれば在韓国日本公館前への慰安婦像設置は2例目となる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 49 / 56

1. 【4461065】 投稿者: (ID:KPmFahdG.r6)さんへ  (ID:kT90kygZRCw) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:12

種々ありがとうございます。

聯合ニュースの記事は日本語版は当然として、英語版にも出ていないのですね。ハングルは読めないので不便ですが、出来る友人に聞いてみたいと思います。

慰安婦徴用に関する文書も紹介頂き深謝です。これは知っていましたが、おっしゃる通り、今だに位置付について論争が絶えませんね。僕は、すでに書いた通り、取締報道に従軍慰安婦徴用の事例が出てこない点が理解しにくいと思っています。

また、業者を起用していたのは軍なので、慰安婦徴用についての悪質行為を止めさせたいなら、悪質業者との関係を打ち切れば良いだけのに、なぜ警察に取り締まれよと言うことになるのかも理解しがたいところです。

2. 【4461119】 投稿者: 認知バイアス  (ID:4pAqlcLHf0U) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:40

これが認知バイアスか

3. 【4461368】 投稿者: 「認知バイアス」さんへ  (ID:VdvITcrZGoo) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:11

僕にも認知バイアスがあるのはもちろんです。メリットさんが「罹患」と言う言葉を使っていらっしゃいますが、認知バイアスは病気でもなんでもなく、全ての人が持っているものですから(byカーネマン)。

聯合ニュースが注目を引くのは、翻訳が正しいとすれば、国民の9割が同じ認知バイアスを持っていることになる点で、それが本当なら確かに異様な社会ではあります。

4. 【4461590】 投稿者: すり替え問題  (ID:51.oRRFXgHs) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:02

>慰安婦なんて売春婦は今の世の中では問題だし、モラルに反するけど、その価値観で持って当時の慰安婦の是非を判断できないでしょう、っていってるんですよ。

それはおかしいんじゃないですか?。確かに過去のことについてですが、賠償なり謝罪するのは今の話ですから。今の人間が、当時の事情も勘案しながら判断を下すしかない。

でないと、問題はないけど外交関係を考慮して賠償・謝罪するという話なのか、問題だから賠償・謝罪はするが、とは言っても程度問題、という態度をとるべきなのかすら決められません。

だからこそ、橋下氏・小林氏等は、慰安婦は必要であった、是である、と言い切っているわけです。それをどう評価するか、という問題と言ってもいいです。

政府の行動を一概に否定的に言うつもりもありませんが、一度提出したクマラスワミ報告書に対する反論文をすぐにひっこめる羽目になるのも、この点がぐらついているからではないのか、と。

>原爆を引き合いに出してるけど、日本は韓国みたいにアメリカに対して謝れなんてしつこくいってませんから。

アメリカ人は(もちろん全員ではないけど)多くの人が原爆について自分の意見を持っています。日本人がどういうかは関係ありません。現代ドイツ人の多くがナチスに対する評価を持っているのも同じ。別に誰にどうこう言われるからではありません。

>理想論ばっかで具体的なものがなにもない。だから抽象的なことの繰り返しばかりでちっとも説得力がない。

我々は、政策を出すことが仕事でないですよね。なぜ具体論を出さないといけないのでしょう。具体論を出したからと言って、すっきりする以外に何が変わりますか?

まずは、政府なりの行動を評価する認識枠組みを固めることが重要なのではないですか?

>ここで韓国の愚行を愚かだと思わないのはあなたぐらいでしょうね

愚かでないなどと言っていません。そのことへのリアクションしか考えられないのは、日本国民としていかがか、ということを言っています。

彼らが愚かかどうかは関係ないのですよ。

5. 【4461693】 投稿者: 韓国の認知バイアスについて  (ID:uzRsP6DyzGk) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:38

あれ?。

>アンケート調査の結果、「認知障害」の領域に対応する、5つの項目のうち1つ以上について、「そのような習慣がある」と答えた人の割合が90.9%に達した。
    >認知障害とは、何かを決定する際に、人々が自分の意見を聞かなかったり、自分を無視すると考えたり(任意の推論)は、1つを見ると、10を知っていると考えていること(オプションの抽象化)などをいう。また、自分が近づくとしていた話を中断すると、自分について悪い話をしていたに違いないと思っていること(個人化)、世界のすべてのことは、善悪に分けられると考えているよう(両極端思考)、最悪の状況を先に考えていること(破局化)も認知障害の事例だ。 

>認知バイアスに9割が罹患してたら、どんなに証拠出しても納得しないし、上から目線で日本は度量を見せろとか言ってくる 話が噛み合わないのもしょうがない。

上は聯合ニュース、下はメリットさんの引用ですが、話が替わってませんか?

上の5つの項目に一つでも該当した人を勘定したら国民の91%だったというわけですよね?

その5項目には、世界のすべてのことは善悪に分けられると考えている、とか、最悪の状況を先に考えている、も入っている訳ですよね?。

それらに該当することと、「どんなに証拠出しても納得しない」というのは全く繋がらないように思います。どうなんでしょう?

6. 【4461942】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:23

認知バイアスで、正当な権利を不当な手段で奪われた感覚、とか
    私の気に入らないことは、誰かの意図的なもの、とか
    韓国人特有の恨。つまり全て人のせい。ロウソクデモで
    朴大統領を弾劾に追い込んでいるのも、裁判所が国民情緒法に
    影響されて司法を独立させられないのも。
    見たいものしか見ないから慰安婦の実態の証拠を見せても納得しない。
    大体慰安婦像を外国大使館前において毎週デモしてるのは
    国際条約の違反。こんなの許していたら、つけあがるだけ。
    中国が言ってるでしょ、朝鮮人の言う事は聞かなくていい、
    たいした事は言っていない、
    無理難題を言って、出来ないことを責め続けろと。

7. 【4462009】 投稿者: 韓国人の認知バイアスについて  (ID:56Rh3wzaqL.) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:26

>正当な権利を不当な手段で奪われた感覚、とか私の気に入らないことは、誰かの意図的なもの、とか韓国人特有の恨。つまり全て人のせい。

そうメリットさんが思い、言われるのは自由ですが、その根拠が、メリットさんが引用した聯合ニュースの>認知バイアス
    だと言われるとすれば、それは違っていませんか?

聯合ニュース、保険社会研究院は、

>何かを決定する際に、人々が自分の意見を聞かなかったり、自分を無視すると考えたり(任意の推論)
    >1つを見ると、10を知っていると考えていること(オプションの抽象化)
    >自分が近づくとしていた話を中断すると自分について悪い話をしていたに違いないと思っていること(個人化)
    >世界のすべてのことは、善悪に分けられると考えているよう(両極端思考)
    >最悪の状況を先に考えていること(破局化)

のいずれか一つに合致すれば認知バイアスだと言っているのですよね?

それとメリットさんの挙げられた韓国人評価とは、関係ありそうなのは一番目くらいで、後は関係ないように思われます。他の4点しか該当しない人も認知バイアスとされているのですよ?

この論法だと
    >見たいものしか見ない
    のは天唾になってしまいませんか?

8. 【4462069】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:08

韓国の認知バイアスの調査結果を見て、なるほどー、
    と納得したんで書いたんですけど。認めたくない方が居られるようで。
    韓国で慰安婦は売春婦だったと調査結果を発表した教授が
    慰安婦に土下座させられてましたね。あれを見ただけでも、
    他者の自分と違う意見は認めない、すべて排除するというように
    国民が半狂乱になりますよね。

日本は優しいですよね、朝日新聞が海外に捏造訂正記事を
    出して謝罪せず、堂々新聞社のまま残してあげてるんですから。
    あと慰安婦像を大使館前や領事館前に設置してデモを行うことは
    国際条約違反ですから。ここわかってます?
    国際条約違反のとこ無視してるけど、条約違反や合意違反に
    怒ってるんですよ。だから、大使は戻さなくていい、
    と日本の世論が言ってるんです。断固とした制裁をすれば、
    もっと支持率上がると思う。スカッとするもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す