最終更新:

22
Comment

【4503587】「侵略されても、戦わずに占領を受け入れる」と戦争になるか

投稿者: 征夷大将軍   (ID:QBEWcqlgHwM) 投稿日時:2017年 03月 20日 08:32

「侵略されても、戦わずに占領を受け入れる」というご意見 ←いや、逆に戦争になっちゃうから

「なにをされても戦わない」。
これ、一見とてもカッコ良いです。
非暴力っぽくて、とてもカッコ良く見えます。
反戦、平和に直結してそうな気がします。

でもこれ、逆効果なんです。
非暴力どころか、“自国”が暴力的になってしまいます。
さらには反戦どころか、新たな戦争を起こしてしまうことにもなってしまいます。

もし、どこかの国が日本を侵略しようとしたら。
―仮に、日本を侵略しようとする国を「X国」とします。

X国が日本を侵略しようと、X国軍が日本に武力攻撃をしたら、現状の法律では自衛隊が防衛出動をし、状況によっては武力行使をすることになります。
でも、もしここで「戦わない」を選んだ場合。

フツーに考えれば、「戦わない」を選んでも、X国軍による武力攻撃で日本人の生命や財産に大きな被害が出ると思いますが、ここでは大ラッキーなことに「日本人の生命や財産になんの被害もなく」、X国による日本の占領が完了したとします。
そしてさらに大ラッキーなことに、その後の「元・日本人」の生活にもなんの影響もなかったとします。
フツーに日本語がしゃべれて今までの学校やお仕事が続けられて、土地も追いやられることなく暮らせたとします。

それでも、ひとつ大きな変化があります。
それは、
【X国が占領した、「元・日本」であった私たち「元・日本人」が暮らす土地を、X国軍が防衛する】
ということです。

X国だって、せっかく占領が完了した土地をやすやすと手放したりしません。
やすやすと手放すくらいなら、そもそも占領しませんから。
X国がせっかく占領した「元・日本」の土地を、別のY国やZ国なんかが狙って攻めてきたら困りますから。
「元・日本の土地を元・日本人に返せ」と別のどこかの国や組織の軍が介入するかもしれませんし、日本を取り戻そうとする元・日本人によるクーデターも、X国にとっては心配でしょうし。
いや、元・日本人は「戦わない」ことを選んだんだから、クーデターの心配はないのかな?

まあ、とりあえず、X国はせっかく占領した「元・日本」であった私たち「元・日本人」が暮らす土地が、ちゃんと「X国による占領」の状態で保てるように、X国軍によって防衛します。

X国軍は、X国の法制によって運用されます。
憲法9条なんかありません。
というか、X国に占領されたら、日本と一緒に日本国憲法も消えてなくなってます。
集団的自衛権がどうのとか、駆け付け警護がどうのとか、それどころじゃない法制です。
他国を侵略することをOKとする法制なんですから。
「『自衛隊』を『軍』にするのしないの」という話題が度々紛糾しますが、問答無用でX国軍が“自国”の“軍”となります。

もしY国やZ国が、「元・日本」であった私たち「元・日本人」が暮らす土地を攻めてきたら、X国軍は容赦なくドンパチします。
「元・日本の土地を元・日本人に返せ」と、どこかの国や組織の軍が介入してきたときも、X国軍は容赦なくドンパチします。
日本を占領するために武力攻撃したくらいですから、容赦なく武力を使います。

それは、武力と武力による小競り合いなんてものではなく、大きな戦争に発展してしまうかもしれません。
反戦、平和のために「戦わない」はずだったのに、「元・日本」であった私たち「元・日本人」が暮らす土地が戦場になってしまいます。
反戦、平和のために「戦わない」はずだったのに、戦争が起きてしまいます。
2017年03月17日 09:00 岡田真理 BLOGOS


この意見は間違っている。
どこがどう違うのか、議論したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4503953】 投稿者: 源氏川  (ID:CYAJ5EqN4nM) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:29

    >日本に駐留する米軍も当然に日本国憲法下にあるので

    ー本当か?もしそうなら犯罪を犯した基地の米国軍人/族を日本が裁けるはずじゃがな

  2. 【4504363】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:QBEWcqlgHwM) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:10

    日本がアメリカに占領された訳ではないから
    在留米軍も日本国憲法を順守してくれなきゃ困るなあ。
    戦ってはいけないのである。
    もちろん陸海空軍も持ってはいけない。
    アメリカ海軍も憲法違反。

  3. 【4505218】 投稿者: 源氏川  (ID:xXeW7YLgbBg) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:32

    >アメリカ海軍も憲法違反。

    ーなんでアメリカ海軍?アメリカ陸軍は?アメリカ軍基地は大使館と一緒で治外法権じゃろ。
    もう籠池並みのいい加減さじゃな(笑)

  4. 【4505314】 投稿者: 攻めてくる相手による  (ID:Z/UxlVrDFlA) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:54

    負けたら皆殺し、奴隷、または食料という悪い宇宙人のような国からの侵略なら徹底交戦、文明レベルを引き上げてくれるような国なら不戦、どうするかは相手によるのでは?

  5. 【4505330】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:Wc2//txENrU) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:18

    >けたら皆殺し、奴隷、または食料という悪い宇宙人のような国からの侵略なら徹底交戦、


    我が国も先の大戦で徹底抗戦しその結果日本は敗戦、焦土と化しすべてを失ったではないか。
    自衛のための戦争って実はあり得ないのである。
    いかなる理由があっても戦ってはならない。
    戦争では何も解決しないということだ。

  6. 【4505411】 投稿者: ↑  (ID:uY0VofavoKE) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:24

    こんな暇があるなら、北朝鮮のミサイル実験を早くやめさせて下さい。

  7. 【4506286】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:Wc2//txENrU) 投稿日時:2017年 03月 22日 01:46

    >アメリカ軍基地は大使館と一緒で治外法権じゃろ。


    米軍基地用地は日本がアメリカに貸与している日本の領土。
    米軍基地も当然に日本国憲法の適用範囲。
    米兵の犯罪捜査を阻んでいるのは治外法権ではなく地位協定。

  8. 【4507014】 投稿者: 徹底交戦?  (ID:cQmqhV0o2WE) 投稿日時:2017年 03月 22日 16:49

    >我が国も先の大戦で徹底抗戦しその結果日本は敗戦、焦土と化しすべてを失ったではないか。

    チベットのように反抗する者は皆殺しにはならなかったね。民族浄化もなかった。これが西側のお隣の国々だったらどうだったのだろうか?
    敗戦&占領で失ったものも多かったが得たものも少なからずある。そういう意味では悪い宇宙人ではなかったね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す