最終更新:

142
Comment

【4527006】今村雅弘復興相の自己責任発言

投稿者: 文1   (ID:ruytv92ouU2) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:03

今村雅弘復興相(衆院比例九州)が4/7日に謝罪した。
福島原発事故の自主避難者を巡り「本人の責任、判断だ」と自己責任論を振りかざした4/4日の記者会見での発言についてである。

これが復興相の言葉かと耳を疑うような発言だった。
被災者が怒るのも当然だ。
原発は国策である。事故さえ起きなければ、被災者が古里を離れて厳しい自主避難を余儀なくされることは決してなかったのだ。

今村氏は「皆さまにご迷惑を掛けたことをおわびする。『自己責任』という言葉の使い方が良くなかった」と述べた。謝罪は当然としても、国家的被災問題で被災者の心に寄り添わず、業務処理としてのみ捉える人間に大臣の資格があるのかと問われても仕方がない。

今村氏は、東大法学部出身、当選7期目。
氏のキャリアのためのポジションだともいわれているが、その期待に反して、この空気間の無さ、軽さは、政治家及び人間としての器の小ささを露呈することになった。また、東大法学部出身者の評判にクェッションマークを付けることにもなった。どうも東大法学部出身の政治家の質が落ちている。

しっかりしろ!と言いたい。

  

   

   



  



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【4552635】 投稿者: 源氏川  (ID:9qmzqgiK02Q) 投稿日時:2017年 04月 27日 05:48

    まぁ本当の事を言ったに過ぎないが、政治家はいつも本当の事を言っておれば良いわけでは無い。もっとしたたかさが必要。彼にはその資質が無かったのじゃな。

  2. 【4552658】 投稿者: 今後の日本が不安 幼稚な方が多すぎる。  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 04月 27日 06:57

    長靴大臣にしても、今回の方にしても、
    異常なプライドの高さを感じます。
    その目先の幼稚な低レベルのプライドが邪魔して、
    結局破滅している。
    それに、言葉のチョイスもあまりにも乏しく幼稚。思考の幼稚さが表れている。とても、プロとは思えない。まるで素人かと思います。

    どなたかもおっしゃっていましたが、
    長靴がなくとも、そのままの靴で視察すればよいだけ、
    周りの方々もそのままの靴の方多かったですよ?
    何のために視察でしょう?まるで物見遊山。
    本当に心から東北を心配しているなら、絶対にこんなことはしなかったと思います。靴のことなんかどうでもよくなると思いますよ。

    また、表面ばっかり、格好の良い仕事ばっかり、綺麗な仕事ばっかり、
    いいとこどりばっかりしたがっている政治家が多いなあという印象です。
    そんな人、もともと政治家には向いていないのではないかと思います。
    何か大きな勘違いをしているのじゃないでしょうか。

    そもそも、これまでの復興大臣、みんな本当はやりたくなかったのでは?
    歴代の大臣の発言の数々をみると、自民党の中に、そういった雰囲気があるからかなと感じます。自民党の中が、健全ではない感じがします。

    自民党は本当に復興に対してやる気があるのでしょうか

  3. 【4552731】 投稿者: まあ  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:30

    ただマスコミが騒いでいるだけですよ。

    どう考えても、正論を今村さんはおっしゃっていただけなのに・・。
    それを受け止める側の悪意の問題でしょう。

    誰がどう考えても東北でよかった。
    被害っていうけどもともと人口も少ないし、
    震災を契機に設備が新しくなって一石二鳥。
    喜んでいるた人も多いですよ、実際は。

    大臣をかえる 必要なんて一切なかったです。
    国益が一番です。

  4. 【4552747】 投稿者: 発言もそうだけど  (ID:FXl8sAdtF3M) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:42

    あの人の態度がちょっと人間として、政治家としてどうかと思う。
    テレビの前であんなに激高したり、正論でも言ってはいけないことの区別がつかなかったり。
    私は阪神大震災で被災したとき、東京でマスコミがすぐに、首都圏で直下型がおきたら、とやっていた。頭にきた。
    国で一生懸命税金投入しているのはわかる。ただ、もう少し被災者と同じ気持ちになるとか、寄り添うとか、人間としての気持ちが大切だと思う。
    お金やってるんだからいいでしょ、はあまりに冷たいと思う。

  5. 【4552777】 投稿者: ホンネと正しさ  (ID:S7MDMg9WQrA) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:59

    隣の家が火事になった、泥棒に入られた、一家皆殺しになった、あ〜ウチじゃなくて良かった。

    ホンネだろうけど、公衆の面前で言うのは正しい行為でない。

    政治家でなくても、マトモな日本人なら分かっている事。

    何が問題?とか言ってる連中は、どこかで他の血が入ったに違いない。

  6. 【4552791】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:ZvwlgxM6jPw) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:08

    発言さんとホンネさんに同感です。政治家、それも国務大臣、復興担当大臣なら尚更です。

  7. 【4552845】 投稿者: 今回の記者は?  (ID:nXaGaGKmXwA) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:38

    今回の「東北で良かった」発言を見咎めた記者さんは、どちらの社の方なのでしょう。
     
    所詮、何番手かに登板した「待望組(要はベンチスタート要員レベル)」のお飾り大臣の言葉狩りより大事な取材の観点はあったろうと思います。
     
    これにより格段に東北に暖かい政策がもたらされるのであれば別ですが、いつか見たような茶番国会が繰り返されるだけです。
     

  8. 【4553092】 投稿者: 報道の自由度  (ID:vjjiP5RSN1I) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:56

    日本は世界で72位。先進国中最下位に落ちた。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す