最終更新:

6
Comment

【4561514】メルカリに現金出品

投稿者: 不信   (ID:GuJvvNo.HjA) 投稿日時:2017年 05月 04日 16:13

速攻削除されたのでスレ立てし直します。

現金出品した業者のカード決済を止めれば解決すると思う。
問題の本質は現金の出品ではなくカードで買えることだから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4561533】 投稿者: ゲ  (ID:qBNt6VwiCoE) 投稿日時:2017年 05月 04日 16:44

    運営側の個別の対応は難しいです。悪徳業者は口座やアカウントなど幾らでも作れます。お金を出す側の自己責任とするしかないでしょう。

    現金を折り紙にしてオブジェとして売ったりパ[削除しました]の特殊景品を売ったり、それから書類(離婚届け)、領収書、クーポン、情報なども売られているそうです。

    小売店でなくても個人で何でも売れるので独立のハードルは低くなりましたね。

    エデュ的には予備校の学費を売ったら面白いと思います。東大合格実績の欲しい予備校は成績優秀者を無料で招待しています。招待された側は忙しくて無駄にしてしまいます。この個人情報を予備校利用の権利として希望する第3者に売れば原価がかからないので利益率高いです。

  2. 【4561805】 投稿者: 不信  (ID:y1GaCz.KA8.) 投稿日時:2017年 05月 04日 20:52

    クレジットカードのシステムは、消費者の信用も
    さることながら、カード決済する業者の信用が
    大前提のものです。

    メルカリといい、アマゾンといい、
    日本の信用管理はダメですね。

    両方とも会社の存続にかかわる一大事と
    認識しているのだろうか?

  3. 【4561816】 投稿者: 一石二鳥  (ID:DAI5X2.7NIU) 投稿日時:2017年 05月 04日 20:59

    悪徳業者がはびこるのが問題なら、日本国自体が、クレジットの現金化を公的サービスでやればいいだけですよ。
    その収益が国庫に入れば、国も潤います。

    まさに、一石二鳥。

  4. 【4562031】 投稿者: 不信  (ID:eIvBkuY5ibY) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:34

    カード購入枠の現金化は非合法であることを明確化すべきです。
    盗んだカード、偽造したカード、盗みとったカード情報を
    現金化できる恐れが高い。
    アマゾンとメルカリの有り様を是認していたら、
    カードの仕組みが崩壊しかねません。
    カード会社は危機感を持って対応しているのでしょうか?

  5. 【4562597】 投稿者: 公的  (ID:..3QqGTDYO6) 投稿日時:2017年 05月 05日 14:32

    だから公的サービスで、身元をしっかり確認できる人だけクレジットの現金化が出来るようにすればいいということでは?
    しかも低手数料で。

    何でも禁止すればいいということではないでしょう。

    飾窓の女のように、公的娼婦が導入されたお蔭で風俗産業が浄化されて、悪徳業者がいなくなり健全化した国もあるくらいなのだから。
    逆に、アメリカの禁酒法時代のように、禁酒することで非合法にお酒を販売するマフィアの力が強大になってしまった事例もあるのだし。

    重要なのは、どうしたら反社会的勢力にお金が回らないようにするか、ということ。単純な思考だと、闇の勢力にあざ笑われてしまうだけ。

  6. 【4564535】 投稿者: 不信  (ID:z2T2SdZqKk6) 投稿日時:2017年 05月 07日 00:19

    >公的サービスで、身元をしっかり確認できる人だけクレジットの現金化が出来るようにすればいい

    信用力のある人を公的サービスが取り込んだら民業圧迫になる。
    信用力のない人を公的サービスが取り込んだら最後の貸し手になって不良債権化する。
    よって実現しない。実現したら悪徳業者が高笑いする。


    >重要なのは、どうしたら反社会的勢力にお金が回らないようにするか

    私も同じ考え。メルカリに現金出品は止めさせるべき、も同じようだ。
    しかるに何故これほど反対意見の色付けしたレスになるのか不思議です。


    カード会社は、闇金の肩代わりをする最後の貸し手にされようとしていないか?
    危機感を持って、悪質業者のカード決済を停止すべきだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す