最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 126

  1. 【4587104】 投稿者: 前川さん・・  (ID:Vn3fLjHvzfQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:59

    夕刊フジ報道部‏
    「加計告発」の前文科次官が出入りしていた連れだしバーを、当局が「管理売春」で内偵捜査していたことが分かりました。本日1面。


    前川氏会見「女性の貧困層が、出会い系バーで売春していることを知って現地調査していただけです!」
    ・・週に3,4回。黒髪の大人しい子が好みだけど。

  2. 【4589486】 投稿者: 普通に考えれば真っ黒でしょう  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 05月 27日 22:49

    前川前次官のスキャンダル云々などどうでもいいんですよ・・・
    論点がずれるだけ。

    >特区が出来て(これだって、加計のために作ったわけじゃない)
     今治市は四国ブロックには獣医系大学が無いと言いますが、そういう言い方だと北関東ブロック、北陸ブロック、甲信越ブロックにもありません。
     中国、四国地方には山口大学、鳥取大学の2校がありますが、北陸、信越地方には1校もありません。
     四国という立地は山口大学、鳥取大学、大阪府立大学、宮崎大学、鹿児島大学と近隣にこれだけの獣医学科有する大学があり、むしろ他の地方より恵まれているという言い方もできます。
     飼養頭数から考えても、特区による獣医系大学設置が必要ならば違う地方が優先でしょう。
     果たして大学用地は適性賃料の支払いを条件に、補助金は出さないという条件でしたら、加計が変わらず獣医学部設置を続けるでしょうか・・・
     私立大学にとって医学部、獣医学部はしばらくははずれることが無いおいしい学部でしょう。
     ましてやボーダーフリーの学科をたくさん持つ岡山理科大学にとっては土地の無償譲渡や補助金以上に喉から手が出るほど欲しい学部でしょうね。

     獣医系大学を増やし獣医師を増やしても、法科大学院をたくさん作り、司法試験合格者を増やしたところで、当初の目的だった裁判官の数が増えず、弁護士の就職浪人が出る始末の法曹業界の二の舞ですね。

     産業獣医師不足を解消するには自治医科大学や産業医科大学のよう自治獣医科大学、産業獣医科大学の設置が望ましいのではないでしょうか。
     又は司法における司法書士、医療における救急救命士のような産業動物獣医師業務、公務員獣医師業務に特化した免許を新たに作る方が効果的だと。
     研究に特化するのであれば、4年生薬学部のように獣医師国家試験受験資格を有しない4年生獣医学科を作る方が効果的です。

     強引な特区による獣医学部設置・・・
     延岡の九州保健看護大、淡路の吉備国際大・・・
     加計商法というのでしょうか
     今回もこのまま開学し既成事実が作られるのでしょうかね。

  3. 【4589506】 投稿者: そもそも  (ID:S4W6ewlYyZ2) 投稿日時:2017年 05月 27日 23:15

    違法性ないしー

  4. 【4589614】 投稿者: 事務方への不当介入  (ID:oOg14S1cUvI) 投稿日時:2017年 05月 28日 03:16

    安倍首相の事務方への不当介入が問題です。
    口利きのため、文科省に圧力をかけたことが問題です。

    大きなことです。見えないところで、もっと悪事を
    働くかも?というか、既に?

  5. 【4589779】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:eIvBkuY5ibY) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:47

    成田の医学部は、クリーンなの?

    かけい、は重要ワードだね。
    獣医学部は独自の研究成果を持つ大学でもないし、
    既存の獣医学部の定員調整で需要を満たせない整理もない。
    政治の横車で無理矢理作った感がある。
    説明責任は内閣府の上層部にある。
    個人攻撃などは卑劣な言い逃れだ。

    皇族の周りでは家系が話題だ。
    中途半端な時期に半端ではない相手の公表、国民の目をそらす作戦?

    家計は子育て費用で困窮している。
    私も生の実態調査してみたいが、引退しないと自由な時間がない。
    大学無償化が突然出てきた。財源と公平感に答えはあるか?
    子育てが終わった世代が半分、残り半分の半分が大学進学。
    人気取りというより、大学の救済に主眼がありそうだ。

  6. 【4590920】 投稿者: 馬鹿みたい  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 05月 29日 07:56

    森友学園賛美の新聞記事をかつて掲載していた朝日新聞
    今回も同じ
    賛美している記事を過去掲載しているのよね


    愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる
    今治市の中心部に広がる「今治大丸」跡地=今治市常盤町4丁目
     今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。29日告示の今治市長選・市議選を前に、現状を追った。

     今治市の一等地にぽっかり空いた土地がある。2008年末に閉店した百貨店「今治大丸」跡地(約5千平方メートル)。「今後の展望は開けそうにない」。再開発案の文書を前に、跡地管理会社「どんどび」の渡辺政勝専務がため息をついた。
     「今治の顔」だった今治大丸が閉店し、再開発策を検討する跡地対策委員会が発足したのは12年。市民の大きな関心を背景に、翌13年には「中心部の居住人口を増やす」という目標のもと、居住部分とテナント、公共部分を備えた多機能複合ビルの3案をまとめた。

    http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00R.html

  7. 【4590927】 投稿者: 獣医学部に投資する価値  (ID:nJDqJP7.PY6) 投稿日時:2017年 05月 29日 08:10

    地域振興のために投資?
    よくわからないけれど日本国内の国公立の獣医学科全部の定員と同じくらいの定員?の私立獣医学科を作ってコストに見合ったものが得られるのか?
    どうせ作るなら京都大学あたりに作ればいいと思うけど。オーバードクターに拍車をかけるかもしれないけれど研究成果は投資に見合うだけ上がると思う。

  8. 【4590935】 投稿者: だから何?  (ID:PbheJjTfhq2) 投稿日時:2017年 05月 29日 08:20

    >今治市は四国ブロックには獣医系大学が無いと言いますが、そういう言い方だと北関東ブロック、北陸ブロック、甲信越ブロックにもありません。
     中国、四国地方には山口大学、鳥取大学の2校がありますが、北陸、信越地方には1校もありません

    じゃあ作りたいって手をあげたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す