最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 49 / 126

  1. 【4621679】 投稿者: 高卒  (ID:EvxwkGf1DTo) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:01

    国家戦略特区;
    「岩盤規制」改革の突破口 経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点から、国が定めた国家戦略特別区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進します。


    愛媛県の獣医学科の新設が、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する目的に適っているとは思えません。

    余程、京都産業大学が京都で京都大学iPS研究所と連携して世界最先端のiPS研究に貢献したいというプランの方が、日本の国際競争力アップにつながっていたはずですが、荻生田福官房長官(あるいは林大臣?)の手書き手直しにより、実質的に対象から除外するという官邸主導の不可解な手入れがありました。(官邸は否定していますが)

    そして今回は日本で何処でも新設を認めても良い、という目くらましの常とう手段を発令。官邸は信頼を失いつつある。

    そもそも、今、新設するのは獣医学科じゃないでしょ!

       

  2. 【4621744】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:03

    そんなに四国に大学(獣医学部)をつくるのがいけないのかなぁ(笑)
     
    今更、関西に獣医学部の方がねぇ~
    関西は医学部も国公立も私立も乱立している地域。
    首都圏は私立医学部が多いが関西は国公立医学部が沢山ある。
    それに獣医学部も皆さんがお好きなFラン
    の京都産業大学に作らせるのが正義みたいに仰る。
     
    滋賀医科大学(国立)
    京都大学(国立)
    大阪大学(国立)
    神戸大学(国立)
    京都府立医科大学(公立)
    大阪市立大学(公立)
    奈良県立医科大学(公立)
    和歌山県立医科大学(公立)
     
    大阪医科大学(私立・大阪)
    関西医科大学(私立・大阪)
    近畿大学(私立・大阪)
    兵庫医科大学(私立・兵庫)
     
    ↑大阪市から電車で通える医学部が人口の少ない狭い関西圏にこんなに。 

    「四国くんだり」とかホントにバカにしてる。
    本四架橋があるので関西から近い。
     

    首都圏の電車で通える国公立医学部って、
    東京大学
    東京医科歯科大学
    千葉大学
    横浜市立大学
     
    以上。
     
    なのに首都圏では金のかかる私立大学がはばをきかせている。せっせと高い住宅ローンと授業料を貢いであほみたい(笑)
     
    首都圏で理系の子供をもっている親なら進学出来る良い大学の少なさに頭を悩ませますよね。
     
    神戸~大阪~京都 56分  京都~大津 9分
     
    この近さ。奈良も和歌山も近い。
    一都六県と違い都があった関西は都市と都市か近い。
     
    鶴瓶ちゃんやあのねのねの京都産業大学の未だ土地問題も始めていない大学に……、今治より先に京都?って感じかな。京都産業大学の理系って最近でしょ?
    岡山理科大はあほの行く理系大学なら京都産業大学はあほの行く文系大学でしょ?って感じ。
     
    そんなに京都産業大学に獣医学部作らせたいのなら、安倍さん言うように来年以降認可させたら良いのだよ。私は四国の次は東北大学あたりに獣医学部新設が良いと心底思うが(笑)
     
      

  3. 【4621754】 投稿者: 事実誤認  (ID:RSXn4FaPZ6U) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:17

    獣医学部については次のような問題がある。
    軍馬の管理に関連して作られた地方国立大学農学部の獣医学科は「適正規模に対して小さすぎる」ということ。
    必要な講座を全部そろえられるような規模からすれば1/2か1/3という感じになる。
    本来なら集約して一般の医学部医学科と同規模にしたいところなのだけれど、それは「廃止されるところと吸収する側が出てくる」ということから抵抗が大きく現在に至っているわけだね。
    公務員獣医師など、育成の数が足りないと本気で思うなら。現在の少なすぎる定員を増やして教員の充足率も上げていくほうがよほど有効ではないのかな?

  4. 【4621758】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:27

    >公務員獣医師など、育成の数が足りないと本気で思うなら。現在の少なすぎる定員を増やして教員の充足率も上げていくほうがよほど有効ではないのかな?
     
     
    地方の獣医学部については、その通りなんだけど私立ましてや国公立の定員増については、農林水産省や文科省が止めてきた。
    関西では大阪府立大学が定員を増やしたいと申請してきたのだけど、文科省がそれさえも止めてきた。
     
     

  5. 【4621768】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Oo4jitfsRH2) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:39

    官邸が説明すべきなのは
    ①獣医学部の定員160人増加の根拠
    ②既存大学の定員増ではなく新設する理由
    ③今治に特定した理由

  6. 【4621915】 投稿者: これで野党は攻めづらくなった  (ID:qEIR6odPKDI) 投稿日時:2017年 06月 25日 02:53

    安倍首相は機転が早いですね。
    これで野党が前川氏の証人喚問を要求しても
    迫力が無くなります。
    また全国に新設に反対すれば岩盤規制や
    既得権益の排除に野党は反対なのかと逆に
    攻撃されてしまいます。

  7. 【4622009】 投稿者: 東村山  (ID:Oo4jitfsRH2) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:02

    お殿様も取り巻きも○○丸出し。

  8. 【4622032】 投稿者: 事実誤認  (ID:OveDX0a4UNc) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:30

    「b3O8ZYNd13M」さんは当然知っていて仰っているのでしょうが。今治に立地したからと言って四国全域から通学しやすくなるわけでもありません。
    「四国の人口」「四国の畜産の規模」「四国の交通事情」を冷静に考えるなら、全国の獣医学科定員の15%から20%になろうとする大規模な学校を設置しなければならない「空白地域」と設定するのは無理が大きすぎます。
    医学部の数ということなら、四国の人口に対して「4大学ある」状況は関西を大きく上回っていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す