最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 37 / 126

  1. 【4616613】 投稿者: スレ主  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:47

    「岩盤規制を打ち破る」という言い方に、どうも違和感を感じるんですが。

    酒販・タクシー・歯科/薬科・看護などは市場規模も大きいので、不合理な規制を「岩盤」と呼びそれを打ち破ることには大きな効果があるのでしょうが、獣医程度の業界規模の規制緩和を「岩盤規制を打ち破る」と表現するのは針小棒大というか、羊頭狗肉というか...。

    そもそも国家戦略特区の趣旨って「経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点」なんですよね...?

  2. 【4616641】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:10

    今回のって、役人は自分が嫌いな人の名前を勝手に不利にするように出して、
    個人ファイルに入れておくと国会を混乱させられるし、
    マスコミも野党も国会運営を邪魔するためなら何でもするんだな、
    とわかっただけでした。
    役人主導で何でもかんでもさせていいとでも思ってるんですか、スレ主さんは。
    政治主導に持っていかないと。選挙で選ばれた人間と、税金で給料貰って、
    税金だってわかっていない役人に全て決められるのと。
    大体前川前次官の逆恨み、朝日新聞の捏造が今回の問題でしょ。
    朝日新聞は裏取りしていない、持ち込んだ本人の本物だって言葉だけで
    安倍総理の批判に持って行ってるから。出てこなかった文書や削除追加などで、
    印象操作するようにした文書は誰がやったか。前川前次官でしょ。

  3. 【4616662】 投稿者: お答えします  (ID:nJDqJP7.PY6) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:26

    >ご存じないようですが、上記されている学部の進級が文系の様に安直と思われているのは驚きです。

    安直ですよ。もちろん、文系は基本レジャーランドなので理系のそれとは違うと思いますが、私立>>旧帝>旧1期、旧2期>新設の順で易かな?

  4. 【4616673】 投稿者: お答えします  (ID:nJDqJP7.PY6) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:33

    >10年以上かかって卒業する子も少なくないですよ

    出産や病気以外の理由で2留以上すると行く先が限定されませんか?
    あとですが私立の歯薬のことはよくわからないのですが学力的についていけないなら期限切れになるまでどんどん留年させればいいと思いますよ。

  5. 【4616702】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 15:56

    >出産や病気以外の理由で2留以上すると行く先が限定されませんか?

    「それ」が問題になったんですよ。
    多くの薬科大学、歯科大は学力が国家試験に合格する見込みのない生徒を入学させてようやく、経営を維持している状態です。
    何しろ、正真正銘の「Fランク」ですからね。

    厚生労働省が課す国家試験に合格なんて
    どんなに時間をかけても、できないんです。

    でも、薬科大や歯学系大学においては「国家試験合格率」も粉飾したいんです。
    「ウチの大学の国家合格率はこんなに高いのよ!」と。
    でも、学生を入れないと経営できません。
    名前がかろうじて漢字で書けるレベルの高校生でも
    AOだの、公募推薦で大量に合格を出します。

    (EDUママなら分かるでしょうが、こういう薬科大、歯科大は秋口に大量合格を乱発し、春の一般入試の定員を必死に絞って偏差値の値崩れを防ごうとします。
    こんなことをしても、出る偏差値が軒並み「F」という悲惨な状況)

    こんなに工夫しまくっても、毎年、定員を大幅に割っている入学者・・
    ああ、倒産の危機!

    じゃどうしましょ、
    そう、留年者を大量に出すんです。
    しかも、最終学年でw
    もったいなくて退学もできない学生と保護者は多額の授業料を払い続けます。

    文部科学省からの行政指導はズバリ
    「①最終学年で数年にわかり、学費徴収目的に留年を重ねさせるのは人道に反する行為」

    ここに大学が反論します。
    「学生はアホばかりなので、卒業させても国家試験に合格できない。わが校の国家試験合格率はヒトケタになっていまう。
    そんなことになったら、志願者がさらに減る。
    大学は倒産する。
    さらに国家合格できない学生を卒業させるのも人道に反する。」

    これに文科省が反論
    「②合格の見込みのない学生を入学させたり、最終学年まで在籍させることが間違い
    学生の適正に合わせた入学者選抜と指導をせよ」

    薬科大が反論
    「倒産しろというのか?
    だいたい、薬科大と歯科大の定員が国家規模で多すぎる
    文部行政の誤りだ!」

    こんなやり取りが延々よ。

    これが定員が増えればレベルは上がる論の行き先。

    ちなみに看護学部も乱発で下位の看護学部で同様の問題が起きている。

    みなさん、もう少し、お勉強されたほうが・・。

  6. 【4616732】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 16:45

    追加で

    ちなみに、私立の薬科大、歯科大は
    国家規模で大学定員数が肥大化している対応として
    国公立大学の薬科学部、歯学部の廃止を求めていますw

    彼らにとっては「経営を圧迫しているのは国公立大学」であり
    一般の人たちが「優秀な人が歯科医になってほしいな~」
    「薬剤師は・・多少、勉強できる人のほうが・・。」と思いますが
    大学を経営する人たちにとっては
    国に守られている国公立大学が消えれば問題解決なんですよ。

    彼らには「大学は経営」。
    「経営あっての大学」ですから。
    国公立なんて既得権益そのものなんです。

    大学の認可が乱発されて
    結果、定員が膨張すると「国公立大学の同学部を全廃」運動を必死でするんです。

    みなさん、善意で大学経営者を理想化しないほうがいいですよ。
    最終的にはみなさんや、皆さんのお子さんの負担が膨張するだけですから。

    歴史もあり、優秀な人材を輩出してきた国公立大学を廃止するなんて
    冗談みたいですけど、
    「多額の研究費を独占する国公立大学は最も巨大な岩盤規制!」なんて言われて
    「国公立大学は私が率先して、ドリルでズタズタに切り裂いてやる」って言われる日も来るかもよ。
    来ないといいわね・・。ねぇ・・。

  7. 【4616740】 投稿者: あれこれ言ってるけど  (ID:4pAqlcLHf0U) 投稿日時:2017年 06月 20日 16:51

    獣医増やさないでーってこと?

  8. 【4616758】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:18

    Fラン私立大学を救済するために
    新設で後世に負担を残すことに反対なんですよ。

    言い訳に使っている公務員獣医の確保も
    公務員希望者への返済不要の奨学金の拡充で十分に対応できる。

    医学部、看護学部では通常に行われている人材確保奨学金を実行するだけ。

    「規制緩和」なんてスイーツな言葉に騙されてみっともないよってことです。
    せめてEDUのお母さま方は、
    こんな甘い言葉での「底辺大学の救済」にうさん臭さを感じていただきたいものです。
    次は「私立大学無償化(ド底辺も含む)」がきますよ。

    その分、払うのは私たち。

    変な共産国みたいだから止めてくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す