最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 40 / 126

  1. 【4617005】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:58

    私が違和感アリアリなのは、その「地域」ってヤツですねぇ・・。

    これを考えたのは、韓国人?!
    それとも明治の幕藩体制影響下の行政のまま?
    やはり長州だから?

    現代の日本で、そもそも「西日本!西日本!」って連呼する意味が分からない。

    地域にこだわって、地域第一主義で
    四国の優秀な受験生が 北海道大学に合格できたとしても
    北大をけって、四国の新設私大に進学するとは思えないねぇ・・。
    やはり北大を選ぶでしょ。


    なんというか、駅弁大学を作った感覚で、今度は私立大学を作るの?
    呆れてしまうわ。

  2. 【4617008】 投稿者: 専門性の無視  (ID:AQnaEMgI/nY) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:59

    内閣主導は、各省庁の専門性の無視であり、質の低下を招く。

    内閣主導ですべきなのは、複数の省庁の利害調整だけだ。
    文科省を抵抗勢力と呼ぶなら、対する推進勢力は内閣ではなく
    どこかの省庁でないとおかしい。次官どうしの討論を聞いてみたい。

  3. 【4617016】 投稿者: いずれも東京大阪に偏在しているのでは  (ID:maqXjm0ZKn2) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:07

    >大体ね、これ以上、歯科医を増やしたり
    >薬剤師を増やしてもしょうがないんですよ。
    >ニーズがないんですから。
    >でも大学の定員は減らせない。

    コメ主さんは首都圏でしょうかね。それなら歯科医師も薬剤師も過剰気味
    だと思います。ただ私の地方では今でも足りない状況です。
    歯科医師はなんとか足りている感じですが薬剤師は全く足りないようです。
    調剤やドラッグは常時募集でドラッグは病院リタイア爺婆薬剤師が多いです。
    獣医師はもちろん不足です。
    薬学部も6年制になる前は地方は本当に大学が無かったのです。

  4. 【4617130】 投稿者: 公務員獣医  (ID:VwDtfVxC0C2) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:30

    首都圏でもドラッグストアは同じですよ
    ただ爺いとか婆あという接し方は都会ではしないかなぁ

    都会の方が相手にの方を
    尊重するかもしれない

    働きやすさという面では
    年齢蔑視の風潮があると有資格者もお辛いでしょうね

    能力を活かせない地域で人材が枯渇するのは
    日本国全体としても自重すべきと思います

    獣医も不足されているそうですが地域の殺処分率はどうでしょう?
    今日のニュースで東京都は犬の殺処分ゼロを達成
    猫は残念ながら100匹弱ということでした。

    地方と首都圏の違いで顕著なのが
    この殺処分率です。
    地方では犬でも猫でも、避妊手術をしない飼主が未だに多く
    捨て犬、捨て猫が多い

    獣医不足が原因ではないですよ
    ペット獣医も地方は収入が低いんです
    でも殺処分は多い

    そういいう面を意識改革しないと
    若い獣医が来てくれませんよ
    獣医ってね、地域の住民の意識に敏感なんですよ。

  5. 【4617471】 投稿者: スレ主  (ID:gMALknCuqZY) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:57

    ワクチン接種さん

    >と殺前のワクチン接種は「獣医療行為」なので、そこは獣医師しかできないということがひとつのネックかも知れませんね。

    この点、実は若干ややこしくて、ワクチン接種は、業務として行うのでなければ、獣医師でなくても行えるのが獣医師法のタテツケになってます。

    まあ全くの無資格者は愛護法かなんかに引っ掛けてしょっ引くでしょうが、ポイントはワクチン接種は防疫員でなくても良く、小動物専門の開業獣医もいざとなれば動員できる事。一方殺処分は実際には公務員獣医しかできない。

    日本はワクチン非接種清浄国であり続けるため、殺処分一本なので、公務員獣医が他国より異例に多く必要だ、と言う事になっている訳です。予防ワクチン接種で対応すれば公務員獣医の不足はさしあたり問題ではない。

    では、ワクチン非接種清浄国である事で誰が儲かっているのか…。この点を考えるべきだと思うんですよね。マスコミとか与野党に踊らされないでね。

    一つの明らかな効果はワクチン接種国からの輸入を拒める事、それで食肉価格を世界一高く保てる事ですね。さて、誰の負担で誰が儲けているのか…。

    公務員獣医の報酬は勿論税金で国民負担です。

  6. 【4617564】 投稿者: ワクチン接種  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:26

    スレ主さん

    なるほどですね。
    ひとつひとつ建設的に意見交換を行なえば、本来解決すべき問題点が浮き彫りになってきますね。

    ありがとうございます。
    勉強になりました。

  7. 【4617632】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:31

    ワクチン投与された食肉は、真っ先に主婦が購入拒否するよ(笑)
    反対運動おこるね。

  8. 【4617741】 投稿者: ワクチン接種  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:58

    >ワクチン投与された食肉は、真っ先に主婦が購入拒否するよ(笑)
    >反対運動おこるね。

    だからそこが「国民の理解」ってもうひとつ大きな問題だって言ってるわけ
    分かってるわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す