最終更新:

2
Comment

【4598097】キッシンジャーっていつまで政治活動 あなた何歳

投稿者: 元気ね   (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:42

習近平国家主席がキッシンジャー元米国務長官と会談
人民網日本語版 2016年12月03日12:54

習近平国家主席が2日、北京の人民大会堂で、中米関係シンポジウムのために訪中しているキッシンジャー元米国務長官と会談した。
習国家主席は、キッシンジャー氏が長年、中米関係の発展に積極的な貢献してきたことに賛辞を送り、「長期的かつ健全で安定した中米関係は両国民の根本的な利益に合致し、アジア太平洋地域や世界の平和、安定、繁栄にもつながる。国交が正常化して以降、両国関係が発展してきたことは、中米間の共同利益は、相違よりはるかに大きいことを証明してきた。現在、米国は政権交代の段階にある。我々は米国と共に努力し、中米関係を新たな出発点から安定した発展を継続させ、新たな段階へと押し上げることを願っている」と述べた。
そして、「中米両国は、互いの戦略の意図を正しく理解し、ゼロサムゲームをやめ、衝突せず対立せずの姿勢を堅持し、協力・ウィンウィンを促進し、中米の新型大国関係の構築を引き続き推進しなければならない。両国は、上層部や各分野の密接な交流を保ち、互恵的な経済貿易関係の継続的、かつ安定した発展を保たなければならない。また、政府間の対話、協議の役割を十分に発揮させ、各分野の実務的連携を拡大させ、重大な国際問題、地域問題をめぐる意思の疎通と調和を強化しなければならない。さらに、建設的な方法を通して、両国間にある考え方の違いや不一致を適切に処理しなければならない」と強調した。
一方、キッシンジャー氏は、「中国とは古くからの友人である私と、習国家主席が再び会談してくれたことに感謝する」とし、「米中関係の発展に貢献できることは大変光栄だと思う。米中関係は両国や世界にとっても非常に重要である。米国の新政権も、米中関係の安定した持続的発展の推進を願っていると信じている。米中の相互理解や交流・連携を促進するために、引き続き積極的に取り組んでいきたい」と応じた。
「人民網日本語版」2016年12月3日

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4598107】 投稿者: おじいちゃんの考え  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:54

    北朝鮮に過度に圧力を加えれば何か問題を起こすかもしれず、北朝鮮が大混乱に陥れば中国や北東アジアの安定にプラスにならないというのが、中国の情勢判断のようだ。北朝鮮という緩衝地帯がなくなる場合、歴史的に海洋勢力の中国進出の橋頭堡として使われていた韓半島(朝鮮半島)が中国に対する封じ込め、圧力の前進基地になるという戦略的な判断もあるようだ。THAADの韓半島配備問題をめぐる攻防もこうした側面がある。

    安保理がさらに強化された対北朝鮮制裁を検討している。国際核秩序に挑戦してむやみに行動する北朝鮮に、国際社会が強力に対応しなければならないのは当然だ。ただ、外部の圧力で北朝鮮体制が揺れ、北朝鮮が核を放棄するかどうかは別の問題だ。

    キッシンジャーは2011年に出した『キッシンジャー回想録 中国(On China)』でも北朝鮮問題に対する考えを明らかにしている。交渉を通じた解決に進展がない場合、北朝鮮の核問題は北東アジアの「合意した平和秩序(agreed peaceful order)」という大きな構図のもとで解決されるべきだと考えた。彼は韓半島問題の場合、米中のアジア太平洋地域戦略と分離して見ることはできないという考えを表している。第2次世界大戦後に米国と欧州が大西洋共同体という国際秩序を構築したように、21世紀の米中関係も「太平洋共同体(Pacific community)」というビジョンのもとで進化していく秩序を提示した。冷厳な現実主義者である彼が米中関係の未来を「共同体」概念に探し、北朝鮮核問題の解決も北東アジアの平和秩序という大きな絵が描かれてこそ解決することを示唆したのは意味が大きい。

    韓国政府の北東アジア平和協力構想や韓半島信頼プロセスも、北東アジアと韓半島の長期的な平和秩序を築くためだ。北東アジアに「共存」と「統合」の精神を生かさなければいけない。北東アジア初の地域協力機構である韓日中協力事務局(TCS)設置を提案し、これをソウルに誘致したのも韓国だった。こうしたビジョンを発展させ、米国・北朝鮮を含む北東アジアの新しい平和秩序を形成しなければいけない。平和の島、済州(チェジュ)で北東アジア平和会議を開催するのはどうだろうか。北朝鮮核問題の解決は外交官の技術的交渉のレベルを越えた。韓半島の冷戦の枠を果敢に破る歴史的な決断が必要な時だ。


    http://japanese.joins.com/article/887/211887.html?servcode=100§code=120

  2. 【4598112】 投稿者: おじいちゃんは日本が怖い  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 04日 12:06

    キッシンジャーってナチスから逃れ、アメリカに亡命。
    20歳でアメリカ軍に入隊してドイツと戦っている。
    当然日本の大戦時の明確な記憶がある人です。
    ゆえに戦後日本を監督した者として覚えておきたい人物。
    キッシンジャーにとって安倍主導の日本には危機感を覚えているみたい( ´艸`)


    キッシンジャーと習近平が仲良しで
    民進党の蓮舫が中国の管理下にあるSNS「微博」で公式アカウントを運用
    35万人ものフォロワーを引き連れていることと関係があるような気がする。

    安倍おろしの狼煙は日本に落とした原爆を開発した民族が手動していると思う。
    安倍おろしのプロパガンダを日本国民がどう判断するのか見ものですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す