最終更新:

26
Comment

【4599016】女性宮家は回避したい

投稿者: 推古   (ID:9Nn/pZRkEK2) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:39

皇族の女性方は降嫁し民家人になるということで
国民のコンセンサスはとれています。

出来るだけ、皇族には宗教色の強い学校には、
進学してほしくないですね。なぜかって?
皇族だからてす。日本文化の象徴でもあるからです。

そういうことができない方が多いので、女性宮家は回避したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4626655】 投稿者: FF  (ID:JjBMC/Gdjtg) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:13

    一昨日から連載されている、日経新聞の「危うき皇位継承」という特集記事。
    なかなか興味深いものがあります。

    この記事の中では、明治憲法が発布されるまでは「男系継承は絶対の原則ではなかった」と言っています。
    そして、(旧)皇室典範で「男系男子」と結論づけられた大きな要因として、「(当時)女性に参政権がないのに最高権力を持つ天皇が女性であることは矛盾」「女性天皇の子は夫の姓を継ぐため、皇統が他に移る」という発想であったとのこと。つまり、「男系の血」でしか皇統は継がれないなどという根拠のない理由から決まったわけではないということです。
    そして、戦後の新たな皇室典範を検討する臨時法制調査会においても「女性・女系天皇を認めるべき」との意見が多かったということです。
    ただ、その時点では、将来起こるであろう皇位継承の危機に目を向ける人がいなかったために「男系男子」はそのまま残されたということのようです。
    「将来起こるであろう皇位継承の危機」
    安倍さんに見えていないはずはないのに、、、
    本当に残念なことです。

    ちなみに、天皇は姓をもっていませんから「夫の姓を継ぐ」ことなどあり得ないことは皆さまご承知の通りです。
    当時は、男尊女卑の考え方でしたから、「女性天皇の夫は天皇の上に立つ存在になり得る」という意識もあったようです。

  2. 【4626704】 投稿者: いない方がまし  (ID:smOot4vs0.6) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:56

    日本が在日朝鮮人に乗っ取られたという象徴になるなら、天皇制自体要らないです。そんな象徴は回避したい。

  3. 【4626717】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:9qgTmQdb4Wo) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:11

    憲法第1章を全削除するよう改正願いたい。藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す