最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 105

  1. 【993121】 投稿者: わからないままの意見  (ID:yAHl/Ix6e4o) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:31

    私もよくわかりません。
    韓国にいる北朝鮮のスパイが反日活動家として活動し煽っているという話もネットで目にしました。
    今回韓国の竹島付近での軍事訓練には失望しました。
    反日教育をされて育てば少しのことでも、きっかけさえあれば真実を知ろうとする前に感情が先立つと思います。
    私は、真実を知る術を持っておりませんが、実力行使で韓国領土とされることには大きな反感を覚えます。
    日本人として、戦争ということには絶対になってほしくありません。

  2. 【993161】 投稿者: 白黒決着をつける為  (ID:Nsgt9oTY8Wc) 投稿日時:2008年 07月 31日 00:19

     国際司法裁判所に提訴すればよいと思いますが、原則として当事国両方が
    付託しないといけない為、韓国が応じない限り無理。韓国は形勢不利とわかっていて
    応じないのでは。

  3. 【993164】 投稿者: 多分  (ID:z99.WPDd2z.) 投稿日時:2008年 07月 31日 00:26

    国際法廷に日本は持ち込みたいのですが、韓国が応じていないのが現状のようです。ということで、第三者の裁定ができない。

    文献に登場するのはどちらが古いのか、と論争になりますが、歴史上の認識でも両者は大幅に食い違うようです。韓国の場合、ウルルン島の記述を竹島にすり替えているようでもありますし。

    日本は敗戦国ですから微妙な問題、とは思いますが、ポツダム宣言では、侵略によって得た領土は返せ、となっていて、固有の領土は保全できるはずです。



    領土問題、というのは、「縄張り」という人間の本能にかかわるからでしょうか。理性的に解決するのは困難な問題ですね。

  4. 【993175】 投稿者: 竹島問題は怖い・・  (ID:4jk9Ib0lHdM) 投稿日時:2008年 07月 31日 00:51

    ソウルで見たことがあります。小学生が着ていたTシャツには「独島トクト(竹島)ヌン ウリタン」の文字が入っていましたよ。今の30、40代〜は経験者による反日教育をされてきた人達ですからその人達が子供達に教育している訳です。それに、政治的問題も関わっているでしょう。庶民層の支持を得るには反日感情を煽ることが一番なのでしょう。韓国にご在住であれば極論は避けましょう。どっちのもの?と聞かれたら地球のものだから皆で守っていこうと・・・・

  5. 【993179】 投稿者: 海外在住  (ID:8YVB9roxLnc) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:01

    竹島問題で、友人のお子さんが韓国人の同級生に殴られました。
    「竹島は日本の領土だ。」と言った途端の出来事だったそうです。
    問題が問題だったため学校側も「注意」で済ませたとか・・・。
    普段、暴力は厳重に処罰されるのだそうですが・・・。

  6. 【993186】 投稿者: わからないままの意見  (ID:yAHl/Ix6e4o) 投稿日時:2008年 07月 31日 01:15

    もし、韓国の子が「竹島(独島)は、韓国の領土だ」
    と言ったことで、日本の子に殴られたらどうだったでしょうか。
    注意では済まされないのではないでしょうか。

  7. 【993204】 投稿者: 古文書の島名のすり替え  (ID:cnDzWV6nYps) 投稿日時:2008年 07月 31日 02:19

    小さな孤島だった竹島は、江戸時代から日本の中継基地として利用され、明治38(1905)年の閣議決定と島根県告示で日本領に編入されました。しかし、韓国側は、竹島の日本編入が韓国併合の始まりだったとして、歴史問題化しています。
    戦後の昭和27(1952)年の初め、日本がアメリカの占領から解放される直前に、韓国の李承晩政権が一方的に竹島を韓国領として日本の漁船を排除する「李ライン」を設定しました。
    サンフランシスコ講和条約の起草過程で、韓国は日本が放棄すべき領土に含めるよう要請したが、米国は竹島が日本の管轄下にあるとして拒否しました。
    以後ずっと、韓国が不法占拠して実行支配しているのだから、どうしようもありません。
    領土というのは一旦取られたら、当事国の互恵友好関係なくしては、戦争するしか取り返せないのが歴史です。
    中国との東シナ海ガス田の共同開発のように、竹島を領海境界線にして灯台でも作って共同管理すればいいと思いますが。


    ↓これを読めば、概要は分かります。
    朝鮮の古い史料「日省録」によると、朝鮮王朝が鬱陵島の北東にある竹嶼を于山島と認識していたことを示すようですが、于山島は独島の古い呼び名であるとし、それが今の竹島(独島)であるという、島名のすり替えのようです。


    竹島(Wikipedia)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)


    外務省 竹島問題の概要
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo.html

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 105

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す