最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 102 / 105

  1. 【4222006】 投稿者: いいかげん  (ID:szNPdxG.9Ws) 投稿日時:2016年 08月 23日 10:52

    島根県議会は2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定しました。
    「竹島」という島自体が日本国内ではあまり知られていなかったと記憶しています。目先の交流や利益で事を荒立てなくないという政府やマスコミの影響もあったのでしょう。
     しかし、この「竹島の日」を知った韓国が猛反発。大々的な抗議活動を行うようになってかえって日本国民の多くが知ることになりました。
     毎度思うのですが、なぜ、わざわざことを大きくしてしまうのでしょうか。黙っていれば韓国の思惑通り、実効支配が続いていたのにと思います。日本政府も黙認に近い形でしたし。まあ、今までの政府がだらしなかったと思います。
     しかし、政府に任せきりにせず、自分たちの国土の歴史をちゃんと知らなかった無関心さも反省しなければなりません。声を上げてしっかりと国土を守るように伝えていきたいものです。
    竹島問題は、太平洋戦争の終戦直後のどさくさに端を発しています。
     戦後、竹島を日本の施政権から外していたマッカーサー・ラインは1952年4月のサンフランシスコ条約発効と共に廃止されることになりますが、その直前の1952年の1月18日、大韓民国大統領の李承晩が、竹島は自国の支配下にあると一方的に宣言し、同時にマッカーサーラインの替わりとなる李承晩ラインを設定しました。
      これは、建国されたばかりの韓国による海洋資源の独占、領土拡張が目的とされています。
     廃止が目前であったマッカーサー・ラインの代わりに独断で公海上に突如設定した排他的経済水域です。
     国際法の完全無視です。この時に一方的に日本の竹島を取り込み、この海域内での漁業は、韓国籍漁船以外では行えないようにして、これに違反したとされた漁船(主として日本国籍、ほか中華人民共和国国籍)は韓国側によって臨検、拿捕、接収、銃撃を受けるなどしました。
     銃撃により乗組員が殺害される事件も起きており、1965年の日韓基本条約締結の際の日韓漁業協定の成立でラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人をも数えることになります。
     李承晩ラインの問題を解決するにあたり、連合国による占領下にあった日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えることになります。要は人質を取られ、韓国の要求に屈した訳ですね。
     一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意しましたが、日本政府が摘発した韓国人密入国者、重大犯罪者、政治犯等の強制送還は拒絶し、日本国内に自由に解放するよう要求しました。ちょっと信じられません。これが現在の在日問題にもつながっていると思われます。
     この「李承晩ライン」に対し、日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議するのですが、当時はサンフランシスコ平和条約を署名はしていたものの、発効3ヶ月前で主権回復ができておらず、海上自衛隊の前身組織である海上警備隊も存在していませんでした。

  2. 【4222047】 投稿者: おしゃれ  (ID:W9buwmV79Lc) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:29

    日本の国力を落とすために李承晩を利用して
    犯罪者を放したのでしょうか?
    でも北朝鮮がまさか日本にいる同胞の資金力によって
    核まで持つまでの計算はアメリカさんも予測できなかったのね
    日本はアメリカから核を落とされても
    今生きている人たちの大半に罪はないと認識できる民族
    これからの平和のために北朝鮮がどこぞに核を落とさないよう
    どのような協力のかたちがよいのでしょうね

  3. 【4223141】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:53

    今日の日・中・韓外相会談。
    アベ政権は相変わらず尖閣onlyで、竹島問題には頬被りなのだろう。
    親韓(支配層)アベ政権に、竹島問題解決への意欲なし。

  4. 【4223281】 投稿者: はあ?  (ID:YcxKfRw8BZA) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:18

    意味不明。

    まずは尖閣に決まってるじゃないですか。

  5. 【4224127】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:43

    なぜ?

    学校教科書では、領土問題として(北方領土と並び)竹島の方が早くから指摘されてきていた。
    案の定、昨日の岸田外相は尖閣に重点を置いた抗議をしたようだ(報道)。
    竹島は独島であり、韓国領であることの暗黙の追認か?

  6. 【4224132】 投稿者: もういいよあんたは  (ID:0whRJiI2JdE) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:51

    安倍内閣の攻撃材料を探して屁理屈を言っているだけ。
    単なる感情論。


    尖閣は火急の課題。

  7. 【4224136】 投稿者: この方  (ID:0whRJiI2JdE) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:58

    安倍さんへの過激な感情論レスが、
    大量削除されたばかり。

    まったくもって

    懲りませんな。

  8. 【4224137】 投稿者: 二俣川  (ID:iF3K209qEKg) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:58

    竹島問題が「感情論」とはね。
    本音が出た。

    まあ、日本国民の総意とは異なろうが、
    アベ政権の本音には合致していよう。

    親韓(支配層)アベ政権に、竹島問題解決への意欲なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す