最終更新:

12
Comment

【1590563】土浦日大特進と常総Ⅱ類、どちらにしようか迷っています

投稿者: 迷える親羊   (ID:ptbQy0S4KG6) 投稿日時:2010年 01月 28日 08:56

現在中3の子供の進路のことで迷っています。
 次の3つの質問に関する情報をお寄せ頂ければ幸いです。

1.もしも県立が不合格だった場合、土浦日大の特進コースと常総のⅡ類のどちらを選ぶのが
  オススメでしょうか? できれば、その理由も教えていただけると助かります。

2.土浦日大の特進コースは、配布されたパンフレットによると、昨年度は1クラスがスーパー
  ハイクラス(30名位)、2クラス(90名位)が特進クラスだったようですが、常総はコースごとの
  人数がパンフレットに載っていませんでした。Ⅰ類、Ⅱ類の人数・クラス数をご存知でしたら
  教えて下さい。

3.土浦日大、あるいは常総に入学後、思うような成績が出せなかった場合、進級時に別のコースに
  移るよう学校から指示されたりするのでしょうか? それとも、本人が望めば、入学時のコースを
  維持できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1590847】 投稿者: 同じく  (ID:KH75yEO6lj.) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:42

中三女子の母です。

娘も土浦日大、常総学院を受験しまして、合格区分も一緒です。
    県立志望で、私立は土浦日大しか見学していませんでしたが、
    担任から私立は2校受けておいたほうがいいと勧められ、常総も受けました。

塾の先生によると、常総は指導が細かい。
    娘には、ある程度自由がきいた土日がいいのではないかというアドバイスもあり、
    もし県立がだめだった場合は土日かなと考えています。
    授業料が高めなのが痛いところですが。

あと少し、いい結果がでるといいですね。

2. 【1591528】 投稿者: 迷える親羊  (ID:ptbQy0S4KG6) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:34

> 同じく 様

情報、ありがとうございます。

> 塾の先生によると、常総は指導が細かい。

夏の説明会では、どちらの学校も生徒の教育に熱心、という印象だったのですが、
    土浦日大よりも常総の方が、指導がより細やかなのですね。

具体的にどのような違いなのか詳しい内容をご存知でしたら、教えていただけませんか?

> 授業料が高めなのが痛いところですが。

本当にそうですね。
     常総は、修学旅行の積立金や主となる副教材の代金がまだ不明なので、それが加わると、
    もう少し両校の差は縮まるかも知れないですね。
     やっぱり私学はどこも大変だと、案内の書類を見て実感しました。

お互いに良い春が迎えたいですね。

3. 【1592329】 投稿者: 同じく  (ID:KH75yEO6lj.) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:12

迷える親羊さま

常総の指導が細かいというのは、
    規律規則が厳しいと言うことかなと思っています。

学習面の指導に関しては、どちらもきっちりやってくれそうですね。
    恥ずかしながら、今回この掲示板で特進コースの指導内容を知りました。
    正直通学の負担に加え、長時間の授業ではたしてついていけるか少し不安になりました。

でも、ある程度の進学校なら、しかたないですよね。
    逆にいえば、面倒見がよいということでしょうか。

お子様の性格によって合う合わないが出てくるかと思うので、
    どちらも知っている、学校の担任や塾の先生に聞いてみるのもいいと思います。

我が家は塾の先生のアドバイスもあり、もしもの時は土日に決めています。
    部活も結構活発そうでしたし。制服もかわいいかな。
    知り合いのお嬢さんは、どちらも見学して、常総がいいと言っているそうです。

4. 【1592554】 投稿者: 迷える親羊  (ID:ptbQy0S4KG6) 投稿日時:2010年 01月 29日 12:40

> 同じく 様

お返事、ありがとうございました。

> 規律規則が厳しいと言うことかなと思っています。

常総の「指導が細かい」というのは、生活面なのですね。確かに、説明会の時に校内で
    お見かけした在校生の印象は、服装も挨拶も非常に規律正しく、好印象でした。
     説明会当日は、来校者が多いと分かっていますので、私達の目に触れる生徒さん達は、
    予め学校側が登校許可を出した生徒さんだけなのだろうと考えておりましたが、あの状態が
    普通だとしたら、親としては安心できるかも知れません。

> どちらも知っている、学校の担任や塾の先生に聞いてみるのもいいと思います。

担任の先生にはご相談してみたのです。同じく様の仰るとおり、学校の雰囲気と本人の
    相性も重要だと思いましたので、何か情報を頂ければと…。
     先生からは「それぞれの学校の教科ごとの授業数を比べれば特色が分かります。
    それを参考に選ぶといいですよ」というアドバイスをいただきました。
     でも、授業時間数を見ても、「数学は常総の方が多いなあ」位しか、私には分かりません
    でした。校風の違いも、パンフレットや説明会だけでは伝わってこない部分が大きいですし…。

我が家の場合、短期講座も含めてこれまで塾に通ったことがなく、自宅学習オンリー
    でしたので、学校の先生以外に意見を伺える方が見つからず、こちらの掲示板を利用させて
    いただいた次第です。

土浦日大は、特進合格者のうち、まだ迷っている人の為に、2月6日に説明会を開いて
    下さるそうなので、それにも参加してこようと考えています。

親身になって教えてくださって、本当にありがとうございます。

5. 【1593860】 投稿者: 特進コース主任  (ID:7heNOO60Ovw) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:21

迷える親羊さま

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

1.について
      本校の生徒指導は,常総さんの規律・道徳教育の重視に対して,
      生徒との対話を重視した自主性の尊重を理念としております。
      双方,メリットとデメリットがありますので,ご検討ください。

学習指導においては,本校でも予備校講師の講座を導入しております。
      しかし,授業の大半は,思考力・独学力の育成をめざし,
      社会で必要とされる,論理的な思考力および客観的な判断力を
      身に付けられるよう,学問の裾野を広げる展開をしております。

2.について
      申し訳ありませんが,クラス編成は常総さんにお問い合わせください。

3.について
      進級時にコース移行ができます。
      本人の志望を尊重しており,たとえば成績によって指示することはありません。
      ただし,特進コースは国公立大学をめざしておりますので,
      若干名ですが,私立大学専願の生徒が移行することがあります。

2月6日(土)の説明会へのご参加をお待ちしております。
     当日は,個別の相談コーナーも設けて,ご質問に対応させて頂きますので,
     ぜひご活用ください。

6. 【1595627】 投稿者: 迷える親羊  (ID:ptbQy0S4KG6) 投稿日時:2010年 01月 31日 15:25

> 特進コース主任様

お返事いただき、ありがとうございます。
     お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

2月6日の説明会の申し込みを致しました。 よろしくお願いいたします。

7. 【1599070】 投稿者: 未来  (ID:nPOIHreawg6) 投稿日時:2010年 02月 02日 21:48

結論から申し上げれば、お子さんの希望、性格、学校との相性だと思います。これを踏まえた上で、一般論を申し上げます。2校とも東大合格者を出すほどの進学校です。良い高校ですよ。しかし、県立同様、上位クラスにいなければ、難関大学への進学は、難しいでしょう。土浦日大高校は、特進コースとのことなので、良いと思いますが、常総学院はⅡ類?偏差値的には、差がありますね。土浦日大高校の特進コースは、65以上、常総学院のⅡ類は、50+αくらいですよ。Ⅰ類の間違いでは?どちらにしても上位クラスにいることが必要です。ここで、2校の大きな違いがでます。保険があるか否かということです。土浦日大高校であれば総合進学コースから70%以上が日大に付属推薦で進学できます。当然ですけど…日大は、医学部、芸術学部等、学部学科が豊富ですしね。ですから、入学後、不安があれば、進級時に特進コースから総合進学コースに移動することにより、こちらの道に進むことができるのです。常総学院では付属推薦は、ありませんよ。指定校推薦枠は、かなり持っていますが、これは、土浦日大高校も同様に指定校推薦枠は持っています。確か、早稲田、慶応等…したがって、両校を比較すると土浦日大高校の方が、将来のお子さんに選択肢が多いということになります。でも、県立、合格できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す