最終更新:

12
Comment

【1590563】土浦日大特進と常総Ⅱ類、どちらにしようか迷っています

投稿者: 迷える親羊   (ID:ptbQy0S4KG6) 投稿日時:2010年 01月 28日 08:56

現在中3の子供の進路のことで迷っています。
 次の3つの質問に関する情報をお寄せ頂ければ幸いです。

1.もしも県立が不合格だった場合、土浦日大の特進コースと常総のⅡ類のどちらを選ぶのが
  オススメでしょうか? できれば、その理由も教えていただけると助かります。

2.土浦日大の特進コースは、配布されたパンフレットによると、昨年度は1クラスがスーパー
  ハイクラス(30名位)、2クラス(90名位)が特進クラスだったようですが、常総はコースごとの
  人数がパンフレットに載っていませんでした。Ⅰ類、Ⅱ類の人数・クラス数をご存知でしたら
  教えて下さい。

3.土浦日大、あるいは常総に入学後、思うような成績が出せなかった場合、進級時に別のコースに
  移るよう学校から指示されたりするのでしょうか? それとも、本人が望めば、入学時のコースを
  維持できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1599640】 投稿者: 迷える親羊  (ID:.CuOOY676CU) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:03

> 未来さま

情報を、ありがとうございます。

> 偏差値的には、差があります

私は、
     常総Ⅰ類=土日SH≒土一~竹園
     常総Ⅱ類=土日特進≒竹園~竜一・土二・牛久栄進・並木など
    と思っていたのですが、常総Ⅱ類と土浦日大の特進コースでは、かなり授業レベルに違いが
    あるのですか?(カリキュラム表では、授業時間数に大きな違いはないように見えました)
     それとも、常総Ⅱ類は、土浦日大特進よりも在籍生徒の幅が広い為に、結果として、全体の
    偏差値が下がっているのでしょうか?

> 付属推薦

そうですね。親として、それは魅力でもあり、同時に不安でもあります。
    「日大のこの学部でこういうことを学びたい」と主体性を持って日大への進学を望むなら応援
    しますが、「楽な方に流されて」というのは、できれば避けたいです。

どの学校・コースに進んでも、そこで自分のベストを尽くして学んでくれるのが、親としては
    嬉しいです。

2. 【1604255】 投稿者: 未来  (ID:nPOIHreawg6) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:49

親としては、いろいろ悩みますよね。
     でも、お子さんの気持ちを大事にした選択をお勧めします。そうすれば、どの高校に行っても、やれると思いますよ。そこが重要ですね。親としては、ベストな状態で受験ができるようにしてあげること。そして、お子さんがベターな選択ができるよう正確な情報を提供でき、良きアドバイスを遅れるようにすればいいのかなと思います。

ところで、前回の件についてですが、偏差値ね。これは、いろいろなところから出ていますから、参考程度に見て下さいね。ちなみに合格区分(一般併願)で記載してみました。

茨城県南では、だいたい下記のとおりです。

S  土浦一 ≒ 江戸取、土日(特待Ⅰ)

A1 竹 園 ≒ 土日(特待Ⅱ)、常総(特待S)

A2 竜 一 ≒ 土日(特別進学)、常総(特待A)

A3 牛久栄進≒ 土日(総合進学)、常総(特待B)

B1 藤 代 ≧ 東洋大牛久

B2 牛 久 ≒ 常総(Ⅱ類=特別進学)

授業の差は、どうか?これは、私立の場合、どの学校でも特色を持ってやってますから、一概には言えません。

附属推薦ね。確かに<親として、それは魅力でもあり、同時に不安でもあります。「楽な方に流されて」というのは、できれば避けたいです。>

ご存知でしょうが、土浦日大高校の場合、特別進学コースは、附属推薦は、ありません。実は、指定校推薦も、一部の大学を除いては、基本的に総合進学コースの生徒が指定校推薦で進学していると聞いています。だから、ある意味、特別進学コースは、きびしいですよ!「背水の陣」ですから…
    <注>指定校推薦は、私立大学だけの制度です。(国立大学等の推薦等は、別ものです。)

だから、コースの変更は可能なんだと思います。そして、総合進学コースと特別進学コースは、校舎も、職員室も違います。校長先生は同じですが、教頭先生以下、教師も違います。課外授業も特別進学コースは、必須ですし、夜学習に出ている生徒さんも多いようです。違う学校とは言いませんが、それだけ区別化され、ある意味、生徒の希望により、コース別に、前に進めるように徹底されていると思います。
     ちなみにコースを変更する人は、少数だということです。これは、コースごとに、うまく言っているとも考えられますね。
     最後に昨年度の特別進学コース(現在の1年生)は、 「SH1クラス」「特進3クラス」です。

参考になれば、幸いです。まだ、今から県立受験も控えています。もう、ひとがんばり、実力の出せるよう、病気などせぬように、これが一番!

3. 【1605073】 投稿者: 中3生の母  (ID:t/Hwtf8DqqY) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:41

今年、子供が土浦日大と常総を一般で受験しました。
    土日は、特待2種
    常総は、特待をもらえませんでした。
    あちこちの書き込みを見ると、土日の特待の方が常総の特待より上のようですが、本当ですか?

4. 【1607558】 投稿者: 迷える親羊  (ID:.CuOOY676CU) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:15

> 未来さま

詳しい情報をありがとうございました。

> 土浦日大高校の場合、特別進学コースは、附属推薦は、ありません。

ありがとうございます。その件に関しましては、こちらの掲示板で拝見し、存じて
    おりました。
     ただ、「総合進学コースに移れば付属推薦が受けられる」という保険が、場合に
    よっては逃げ道となって勉強への意欲を低下させる事もありえるかな、と心配だった
    のです。

現在の我が子の様子を見ていますと、将来どんな職業に付きたいとか、その為には
    どんな学校へ行くと良いかとか、その学校へ行く為には今何をしなくてはいけないのか、
    とか、そういう意識がとても低いように見えるのです。
     勿論、高校に入ってから目標が見つかり、姿勢が変化することもあるでしょう。
    しかし、今の状態が続くようですと、思ったような成績が納められなかった場合でも逃
    げずに受験に立ち向かえるか、気になっていました。

しかし、2月6日の特進コースの説明会で、特進コースの先生から、上記のような状
    態が最近の子ども達大半の傾向であるとのお話がありました。

「今の子ども達にとっての関心事は、職種や学歴よりも、自分が社会に出たときに役に
    立てる人間になれるかどうか。だから土浦日大では大学受験のテクニックよりも、社会
    に出てから必要とされるであろうコミュニケーション能力(国語、英語)や課題解決力
    (論理的思考)を高めることを重視したカリキュラムを組んでいる。関心があることだ
    から、生徒の授業への食いつきが良く、自発的に勉強を進めるようになる。(その結果、
    学力が伸びる)」

ということでした。

> コースを変更する人は、少数だということです。これは、コースごとに、うまくいって
    > いるとも考えられますね。

とのお話ですし、以前に増して、土浦日大に魅力を感じるようになりました。
    (勿論、常総もいい学校だと思っています)

>  参考になれば、幸いです。まだ、今から県立受験も控えています。もう、ひとがん
    > ばり、実力の出せるよう、病気などせぬように、これが一番!

ありがとうございます。
     県立入試が終わるまでは、そちらに集中させてあげたいので、まだ本人には「私立だ
    ったらどちらの学校に行きたい?」という話はしていません。
     最終的な決定は、県立入試が終わってから、皆様に頂いた情報を伝えた上で、本人の
    意思を確認して決めようと思っています。

5. 【1619149】 投稿者: 迷える親羊  (ID:.CuOOY676CU) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:37

> 中3生の母さま

どなたか事情に詳しい方から情報が寄せられれば…と思っておりましたが、ずっと書き込みが
    ない様子なので…。

> あちこちの書き込みを見ると、土日の特待の方が常総の特待より上のようですが、本当ですか?

ごめんなさい。私には本当かどうか、良く分かりません。
     ただ、それが真実であった場合でも、「土浦日大で特待がもらえたのに常総で特待がもらえ
    ない」という現象は起こりうると思います。

過去の入試問題を見てみると、常総は数学、土浦日大は英語が他の二教科に比べて難しく、
    差が付きやすいみたいです。
     つまり、常総の入試では数学を得意とする子が上位に来やすく、土浦日大の入試では英語が
    得意な子が上位に来やすいのではないかと想像します。

もしかしたら、お子様は英語が得意科目なのではありませんか?

2月18日&22日には、県立の願書変更があり、倍率が確定しますね。
     本当に高校受験も残すところ僅かとなりました。
     お互いに良い春を迎えたいですね。

> この書き込みをご覧の皆様へ

私の予想が間違っておりましたら、どうか正しい情報を書き込んでいただけますよう、お願い
    いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す