|
|
|
|
| インターエデュ掲示板 > 生活 > 働く母 | ![]() |
|
今更なんですが、
|
我が家にも小学3年生の娘がいます。
私も仕事を持っておりますので上の子が部活や合宿など宿泊行事の時、日中は一人です。
近くに祖母がいますのでお昼は祖母の世話になっています。
去年までは朝の出勤時に祖母宅へ連れて行き夕方迎えに行くというスタイルでしたが、
今年はお昼以外は家で過ごしています。
友達を家に呼ぶのは禁止しているのでたまに外に遊びに行ったり、プールに行ったり
宿題をやったり、お昼寝をしたりしているようです。
私も取れる範囲で下の子が一人になってしまう日にお休みを取っていますがそれにも
限界があります。
何かあるとすぐに携帯に連絡が入るので特に心配はしていません。
ブーケ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 友達を家に呼ぶのは禁止しているのでたまに外に遊びに行ったり、プールに行ったり
> 宿題をやったり、お昼寝をしたりしているようです。
> 何かあるとすぐに携帯に連絡が入るので特に心配はしていません。
女の子はしっかりしているのですね・・・。
うちは、宿題は言わないとやらないし、電話もなかなか架けてきません。
プールは、近隣の公立中学校の無料開放がありますが、
3年生以下は保護者同伴でないと入れないので、一人では行けません。
お友達のところに遊びに行っていいよ、と言うのですが、
「電話が架けられない。」
「帰り道がひとりじゃわからない。」トホホ・・・
近所に祖父母や親戚がいないので、困っております。
私も夏休み、鍵っ子小学生(3〜5年生)でした。近くに親戚もないうえ、転勤族だったので、夏休みに遊べる親しい友達もまだおらず、2つ上の兄は遊びに出て、いつも不在〜テレビを見たり本を読んだり、あたまがいたくなるくらい、ごろごろして過ごしましたよ。
何もすることがない夏休みもいいのでは?
来年は行動範囲を広げることができるんでしょう?親が思うほど、子供はなんとも思いませんよ〜退屈ならば、自分で出来ることを自分で探せばいいし、だらだら過ごせる夏休みなんて、小学生の特権だとも思いますけど、甘い?
気になる・・というのは分かります。
親がいればきちんとした生活ができますが、子供だけだとどうしてもあたまが痛くなるぐらいゴロゴロしちゃうんです。お腹もすかず、お昼食べなかったということもあります。
子供はなんとも思わなくても、親は「これではいけない」と思いますよ〜
うちは実家が近いので、なるべく実家の世話になるようにしていますが、一人のお留守番はいろいろ問題が多いなあとは思います。
今さっき地震があり、家に電話すると、
「あのね、今地震があったんだよ。」
「大丈夫?怖かったら児童館へ行っていなさい。」
「もう揺れないから大丈夫。ねえ、○○食べてもいい?」
という有様です。
一応、避難場所の確認など、親子で取り決めてはいますが、
心配になります。
また、うちの子は暇になると「食べる」傾向があります。
昼食とおやつを用意して出かけるのですが、
なぜか、いろいろなものが冷蔵庫から消えて(?)おります。
そのせいか、夏痩せならぬ夏太り。
メタボ化しています。
学童に行かずに一人でお留守番している子、うちの子のクラスにもいます。
きっと、一人ではつまらないのでしょうね。
いろんなお宅に朝から電話をかけて「今日遊べる?」と聞いてまわってる見たいで。
遊びに来ても、ゲーム、漫画、テレビ、お菓子食べて・・・。
居場所が欲しいんだな、と思います。
「五時だよ」と声をかけても「家に帰っても誰もいないから何時まででもいいんだ」
と。帰るときは「明日遊べる?」って聞いてきます。
毎日居場所を確保するのに頑張っているんだな・・・なんて思ってしまいます。
他のお母さん方ともそんな話になります。
私もフルタイムの働いてます。皆様の投稿を読ませて頂き、ほっとしました!
うちの場合は、下の子が保育園に預かっていて、上は6年生です。日中一人です。
3年生から学童クラブ拒否しました。
4年・5年、夏期講習へ行かせたり、部活とか行かせたり、淋しくならないように一生懸命工夫しました。
今年、講習会は行きたくないと本人の意志を尊重し、週三回部活だけです。
時々お友達と遊んだりもしています。いまの所は心配ないようます。
もちろん、勉強のスケジュールは親がしっかり見てます。
今度の組み分けテスト、楽しみです。
淋しい時間もあろうかと思いますが、まあいいか!
人生って、いろいろな味をしますからね。
それにしても、私は仕事をやめるなんか考えてこと一度もありません。
朝、張り切って仕事へ行く姿を見せなければ・・・!
ジャスミン様も頑張ってください!
上の子は、朝から晩まで部活をしていたので
下の子は、四年生から夏休みは、一人になることが多かったです
朝からあまりダラダラしないように
午前中の習い事を中心に行かせていました
水泳、体操 ピアノですね
教室へは、バスで行かないと行けないので
帰宅は、だいたいお昼になります
六年生からは、塾の夏期講習がお盆以外
ほぼ毎日あったので、かなり忙しい夏休み
だったよです
何しろ一番心配なのは、一人で留守番中に
セールスなどの訪問者をインターホンで
どのように対応するかでした
宅急便は受け取って欲しいし、、、
たまになんかセールスのチラシと名刺がテーブルに
置いてあって「おばちゃんがお母さんによろしくだって」
ということもありましたよ
こんなもんですよ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 私もフルタイムの働いてます。皆様の投稿を読ませて頂き、ほっとしました!
みなさんのレス、どちらかというと心配になる内容ではないですか?
どうしてほっとできるんでしょう。
|
|