最終更新:

56
Comment

【1029554】銀行パート職の面接で撃沈

投稿者: しょぼーん   (ID:8vrD6CFudAU) 投稿日時:2008年 09月 17日 16:20

はじめまして、銀行でお仕事をされている方にご意見を伺いたく、
スレッドをたてました。長文です。


私は地方に住む36才専業主婦、夫、小学四年生の子供の三人家族です。
経歴は短大を卒業後、地方銀行に4年勤め、結婚を機に退職。
その後、夫(他業種)の転勤に伴い各地を移動し、昨年地元に帰ってきました。


8月初旬の新聞折り込み求人案内で、大手銀行支店のロビー係募集を見つけ応募。
応募先の銀行は、関東、関西地方では派遣会社を通じて求人するようですが、
今回は支店が直接採用に関わるとのことでした。

書類選考を経て、9月に入り一次面接、二次面接が終わりました。
一次面接では志望動機、職歴、身辺調査の為?(旧姓や夫の職業など)について質問されました。
二次面接(面接官は管理職で気さくなタイプ)でのやりとりに不信感を抱いてしまいました。
二次面接の最初に、「面接まで一ヶ月もお待たせして申し訳ありません。
より良い人材確保の為に、今月も募集をかけることにしましたので、暫くお待ちください。
更に人選して最終面接に進んでもらいます。」
これって、私には決定できないけど、とりあえずキープと解釈できますよね?


そして、一次面接と同じ内容を深く質問されました。
夫の会社名、職種、ここまでは金融機関だし仕方が無いかなと思っていましたが、
面接官「ああ、社内恋愛じゃないんですね。」私「はいぃ・・・。」
面接官「なんらかの理由でご結婚されたわけですね。
で、お住まいは戸建てということは、持ち家ですか?じゃあご主人は単身赴任ですね。」

最後に「大人っぽい方ですね。大人っぽいって言うと老けてるってことになるか。はははっ。」
接客業になるから、わざと変な質問をして対応をみているのか、終始?が脳裏を駆け巡っていました。


今週中に合否の結果がでますが、不合格は確信しています。
パートの面接でこんなに個人情報を聞くものなのでしょうか?
子供の緊急時の預け先は実母が支援してくれることと、
フルタイムは子供が中学生になるまではやらないということは言えたのですが、
志望動機が足りなかったような気がします。
しかし、夫は一日五時間労働なら主婦しか集まらないし、ロビー係について語るのも逆に変だと言います。
今後も金融機関で仕事を探すつもりなので、経験者の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4285050】 投稿者: これは違う  (ID:tGbowrogYH.) 投稿日時:2016年 10月 14日 07:49

    >どれだけ旦那の仕事や子どもが受験組だと言ったところで、パートに応募した時点で裕福でもなく、いいところの奥さまでもないからナンセンスとしかいいようがないです

    あなたは世間狭い。みなあなたと同じように裕福でないからパートしているというお考えの方もいるのですね。これといって趣味がない人や時間を持て余して時間つぶしのためにちょっとやりがいや社会との接点を持ちたくて子育て終えた方でいいところの奥様や経済的余裕のある方も多くパートしていますよ。やだなあ~物知らないって恥かきますよ。

  2. 【4285071】 投稿者: だけど  (ID:eUoHjPhfAx6) 投稿日時:2016年 10月 14日 08:15

    いや、卵が先か鶏が先かではないけど

    客と行員(パートさんだけど)という関係で
    いちいち うちの方が上とか下とか見られていることに
    違和感があるということでしょう?
    ママ友でもご近所でもないのですから。
    しかも、レスした行員さんは「うちの方が上」と。
    プロ意識が高い方はこういう掲示板でも、そのようなことは
    おっしゃらないはず。

    だから パートしている時点で‥という
    意地の悪い見方をされてしまうのですよ。

    どっちもどっちですけどね。

  3. 【4488105】 投稿者: 変ですよ  (ID:yCVX0GPmtWU) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:59

    良いところの奥さまや経済的に余裕のある方は ほとんどの方が優雅な趣味をお持ちですよ。
    色々お付き合いと言うものがありますから。
    百歩譲って 暇だったとしてもボランティアに参加することはあっても パートでおこずかいをなんてありえません。
    そのような奥さま方はご主人のお仕事関係での出番も多いので 社会に繋がっていますし。
    経済的に余裕があるのに パートで小銭を頂いても困るでしょう(笑)
    世間を知らないのは これは違うさんの方ですよ。
    失礼とは思いましたが、お伝えしたくて書き込みさせて頂きました。

  4. 【4488155】 投稿者: ⬆  (ID:66prgATtB76) 投稿日時:2017年 03月 10日 04:16

    それより、上品な奥さまはこんなことで人を見下すなんて下品な事はしませんよ(笑)

    ×おこずかい
    ○おこづかい

    こんな小学生以下の国語力では、パートにさえ落ちたみたいで、小銭を稼ぎたくても無理でしょうね(笑)

  5. 【4488185】 投稿者: 裕福でも  (ID:QHkzYP0QIzg) 投稿日時:2017年 03月 10日 06:15

    能力があればそれを生かし働きたいと思うし、思わないのは働かないのではなく単に能力がなくて迷惑がられるだけなので働かないのだと思います。

    そういった意味では働かざるを得ない人よりはマシかも知れませんが、下手をしたらいてもいなくてもいい人になりかねないですね。

  6. 【4488195】 投稿者: 失笑  (ID:cn5MvrdcSUQ) 投稿日時:2017年 03月 10日 06:46

    エデュの奥さん達って、プライドの高い性格悪い人がいるね~、失笑

    負けず嫌い。引き下がれない。失笑

  7. 【4488529】 投稿者: ほんにほんに  (ID:wm0je4/7heA) 投稿日時:2017年 03月 10日 11:59

    金持ち喧嘩せずでいきましょう、、、笑。

  8. 【4509216】 投稿者: そういえば  (ID:kqihVMJuPik) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:11

    大手銀行ほど、おばさんの店員さんが増えましたね。この前、同世代くらいのおばさんが研修中でした。銀行だけでなくて、どこでも経費を少しでも減らしたいのでしょうね。それをプライドを持って働けるところかどうかは、人それぞれの価値観でしょうね。企業が安く働いてもらいたいことで、おばさんの需要が増えるとしたら、それもいいことなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す