最終更新:

11
Comment

【1059330】どなたかスタバで働いている(過去に働いていた)主婦の方いらっしゃいますか?

投稿者: エリザベート   (ID:c1LF/2k26Wk) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:40

先日、最寄の駅にスタバがオープンし、小奇麗にしている30~40代の主婦の方が生き生きと働いていました。
興味あるのですが、働きやすさとか、仕事内容とかわかる範囲
で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1059920】 投稿者: 知り合いが働いています  (ID:UgL5ItPD.3U) 投稿日時:2008年 10月 17日 10:54

    近所の40代前半の主婦の方が、何年か働いています。
    仕事の内容を聞いたことはありませんが、
    ファーストフード系なら、似たり寄ったりではないでしょうか。
    学生アルバイトや年下のパートの方とも、気兼ねなく話しているようですし、
    子供の行事にもわりと参加されているので、
    自分の都合に合わせてシフトを組んでもらえるから、
    続いているのかなと思っています。


    大変だったのは、立ち仕事なので、足が象のようにパンパンに
    腫れてしまったことだと聞きました。
    休憩時間があるので、その時に足を高くしたり、
    ほぐしたりしているそうです。
    家に帰ってからマッサージもしたりして、足に気をつけ始めてからは、
    ひどくなったことはないみたいです。
    子供が小さいうちは、通勤が楽で、働く時間の融通が利く
    フード系の仕事は魅力だと思います。

  2. 【1060216】 投稿者: ななこ  (ID:gFHug0KO4XM) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:20

    フードではないですが、家電量販店のレジの立ち仕事してます。
    昼間4時間だけです。
    >大変だったのは、立ち仕事なので、足が象のようにパンパンに
    >腫れてしまったことだと聞きました。
    最初だけですよ。確かに初めはそうですが、3日ですぐ慣れます。
    今までは、電車でもなんでもすぐ座りたかったですが、
    今じゃ、ぜんぜん平気です。
    足腰強くなって、体力がつき、良いかも。

  3. 【1060572】 投稿者: いいですね♪  (ID:CeVEKHAkpt.) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:21

    スタバ、いいですね。コーヒーの薫りに包まれて働くなんて、いいと思います。
    メニューの名前と作り方を覚えるのが大変そうですが・・・。
    あと、年齢が多少高くても、無理の無い制服(スタバではエプロンでしょうか)というのはポイント高いと思います。ファミレスやファーストフードの制服はかなりきついかと思いますので。。。


    地元密着のスタバであれば多少のんびりでよいと思いますが、ビジネス街のスタバだと、かなり機敏に動ける人でないと、お客さんに怒鳴られることもあると思いますので、お気をつけください。

  4. 【1060821】 投稿者: 覚悟  (ID:QHqUAErngc6) 投稿日時:2008年 10月 18日 08:35

    スタバの内情を少ししっているのでお話します。
    スタバには店(店長)により顔・年齢の制限があります。
    とくにオフィス街ではこの制限は強くなり、
    学歴や経歴を強く意識する店長も多いです。
    そんな事は勿論公には出ませんけど、
    店長によっては明らかにそういう傾向を出すんですよ。
    でもそういう店は働きにくいですから勧めません。
    スーパーなどは反対に主婦層を入れる事で親しみをもたせますので、
    主婦として入るなら後者を見極められるといいです。
    ただ、そういう店は祝祭日・週末に入れないと採用されないと思いますが、
    店・店長により大きく変わるのでしばらく通って見てみるといいですよ。


    仕事内容は慣れれば主婦の晩御飯の支度より簡単です。
    珈琲の種類とか原産国とかを覚える程度の勉強は必要ですが、
    基本的にはあんまり難しい職場ではないです。
    珈琲がぬるい、ふたがあいて汚れた等色々な苦情がありますけど、
    その場で丁寧に謝罪すれば大事にはなりません。


    客商売、立ち仕事といった普通の飲食業ではありますが、
    スタバブランドという余計な物もつきます。
    それをいい意味とするか、悪い意味とするかはスレ主さん次第です。

  5. 【1060851】 投稿者: なるほど・・・  (ID:c1LF/2k26Wk) 投稿日時:2008年 10月 18日 09:07

    スレ主です。オープンしたばかりの店は、都心のオフィス街ではない駅ビルで募集には<近隣の主婦の方歓迎>と書いてあったので
    とても興味あったのです。
    現在、別のフード系でパートしてますが、なんせ自由シフトなので
    土日祭日も出てないし、(出れる時は出ますが)子供の長い休みも
    短時間の数回くらいしか入ってません。
    スタバはここまでは融通きかないですかね。
    面接してみなければわかりませんね。
    確かにフード系の制服はいつまで着れるかなあ・・と思ったので
    転職を考えました。
    カフェ系の仕事は好きなので・・・。

  6. 【1061129】 投稿者: 納得  (ID:FlI1Z8fXcfM) 投稿日時:2008年 10月 18日 15:20

    まさに都心のオフィス街に勤めていて、週に2、3回、会社の近所のスタバでコーヒーを購入するのですが、お店で働いている人が、皆綺麗な若い子なのでばかりなので(男の子は賢そうで清潔感のある所謂イケメン、女の子は派手な美人ではないけれどやはり賢そうな洗練された感じのキレイなお嬢さん)不思議に思ってましたが、覚悟さんのレスを読んでなるほど納得いたしました。
    大学生が学校に登校前にバイトしているのかな?

  7. 【1061183】 投稿者: りりこ  (ID:yvlEk.DdhFc) 投稿日時:2008年 10月 18日 16:31

    近所のドトールは同じようなタイプのキレイな女性ばかりが働いていましたが、店長が移動で変わった途端おばちゃん系主婦も採用されるようになり、すっかり店員の雰囲気が変わりました。前店長(ドランク塚地さんに激似)は自分の好みのタイプだけを採用していたようです。店長の特権ですね。


    以前、私の働いていたカフェ系ファーストフード店の店長は「とにかく土日祝日の早番で働ける人ならなんでも良い!」と言い放ち、接客未経験の50代の方も採用していました。直接仕事を教えるのは若い社員の子なので、せめて経験者にして欲しかった…と言い、教えるのに苦労していました。
    でも既にお子さんも成長し時間に融通の聞く主婦の方なのであれから5年、今でも頑張っているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す