最終更新:

58
Comment

【1068423】妊娠初期と仕事

投稿者: 10年前の妊婦   (ID:fbfljgaiJ.Y) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:19

隣の係の係長から相談を受けました。

隣の係には仕事を頼むと、「妊娠の可能性があるので無理です。」と断る女性がいます。
もうかれこれ、そんなことが半年以上続いています。
事務職なので、頼む仕事も力仕事とかそういう仕事ではありません。
先日断られた仕事は、外で1時間以上立っていなければいけない仕事でした。
今日も、来週予定していた外回りの仕事を、もしかしたら、その頃妊娠しているかもしれないからと言って断ってきました。

隣の係長は40代後半の女性ですが、子どもがいません。
だから、子どものいる私に、妊娠初期はそんなに安静にしていなければいけないものなのか?と相談にきました。
彼女が係長にした説明では、妊娠しにくいので、生理予定日の何日か前から、できれば安静に過ごしたいとのこと。その頃に、立ち仕事や重いものを持つ仕事をしたり、体を冷やしたりすると着床できないと考えているようです。

ですから、毎月、生理予定日の前後は、ほとんど動かないそうです。
また、気の早い話ですが、生理予定日以降の仕事も、もし妊娠していたらできなくなるからと言われるので予定がいれられません。

私は、安静にしていなくても妊娠できたので、そんなに神経質にならなくても大丈夫では?と思ったのですが、人それぞれ、状況は違うわけだし、安易に係長に大丈夫ですとは言えませんでした。

しかし、こんなことを言ってはあれですが、このままずっと妊娠しないと毎月毎月、業務に支障をきたしてしまいます。
確かに本当に妊娠した場合、長時間の立ち仕事や外回りの仕事はきついと思うので、それなりの配慮はあると思いますが、妊娠前から、毎月、生理予定日の前から配慮するというのはどうなんでしょうか?

こちらだと、妊娠中も仕事をされていた方、仕事をしながら不妊治療をされていた方が多いと思うので、相談させてください。

妊娠前から、配慮はありましたか?
また、妊娠してからは、どの程度の配慮はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1091301】 投稿者: 10年前の妊婦  (ID:h/7CXdLLhOg) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:57

「自分の仕事ではない仕事はしない」というのは、20代の人に増えてきたような気がします。
    非正社員ならそれもわかるのですが、正社員はそういうわけにはいかないということがわからないようです。
    よその会社でも、苦情を言ったら、「それは僕の担当ではありませんから。」と逃げた20代の男性がいましたから。

居座るかすぐ辞めるかですが、私は居座るような気がします。
    なぜなら、自分の10年後、20年後の給料を計算していました。
    うちの職場は、最低でも、毎年5千円は上がります。ですから、さぼりまくったとしても、10年後は5万円、20年後には10万円上がっているわけです。
    しかし、「え~、私の給料ってあと20年たっても、これだけしかないの?安すぎ~。」と叫んでいました。

自分の仕事ぶりを棚に上げてそれはないでしょ?あくまでも最低の額なんだから、一生懸命仕事して、もっと昇給するように努力すれば?と思いましたが。

そして、うちは、資格を取ると少し手当てがつくし、それより何より、仕事上どうしても必要な資格なので、みんな取得しているのですが、すすめたのに拒否。
    おそらく、資格を取得すると忙しくなることがわかっているからでしょう。

きっとやめないでしょうね。
    仮に、今より好条件の会社が見つかれば転職するでしょうが、そんな見る目のない会社、うちぐらいでしょう。

2. 【4455943】 投稿者: えー!  (ID:FTw5Br1rwaU) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:06

このスレ読んでびっくりしました。
    女性が社会で働くためには出産子育てのサポートは不可避だけど、子作りまで…(汗)
    子育て優先にするなら仕事は辞めた方がいいですよね。
    40前で子作り宣言をしてアルバイトを辞めた人がいた時に「そこまで?」と思ったことがあるけど、彼女は正しい選択をしたんですね。
    その人は結局出来なくてアルバイトに戻ってきました。

3. 【4460902】 投稿者: 男親ですが  (ID:QLKJ.ZuZfvU) 投稿日時:2017年 02月 20日 07:55

やはり、妊娠に備えて環境を整えるという理由で、何人か優秀な女性が仕事を辞めていきました。
    家内は私より激務で、流産しました。

妊娠に備えて環境を整えるのであれば、仕事を辞めるしかないのでは?

産前休暇だって、妊娠して出産時期が判明してからでしょう。
    辞めろと下手にいうとリスクありますから、まずは人事に相談でしょう。会社の判断次第ですが、僕が係長なら、本人に説明のうえ、郵便係とかにかかり替えしてもらいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す