最終更新:

11
Comment

【1248055】42歳、非常勤嘱託職員の憂鬱

投稿者: うに   (ID:E1zwGSXFqPw) 投稿日時:2009年 04月 04日 13:17

4年前、現職場からお誘いがあり、15年勤めた職場を退職、最長更新5年ということを納得のうえ転職しました。

月の総支給額は13万程度。

組織としては数千人、等庁舎では50人程度いるのですが、当部署は3人です。
17日出勤。採用条件では土日はないはずでしたが、2年目から土日あり、出勤日はフルタイムになります。
本年度で終わりとなります。

職員様の勤務態度は、遅刻・早退・突然の不在、後出し年休・・それも知人と食事とかゴミを出しに行きたいとか、
脱力ものの用件が多く、ぬるい職場です。出勤日は4年間、私が鍵をあけ閉めしています。仕事の管理もされ
ていません。丸投げです。よってひとり残業・早出します。定休日に休日出勤します。直属の上司がいるとひど
くおしかりを受けます。管理されてないので、何をしているのかわからないのです。
「どうして帰れない?」「やれるようにやれば」と温かいお言葉をいただきます。が、当初、真に受け、ひどい目に。
苦情は私に振られ、対応はしてもらえません。しかし、休日に発生した私の仕事は山積みにされてるだけです。
上司の「心象風景の垂れ流し」のような難解なメモが散乱しています。達筆過ぎて読めないのもつらいです。
勘違いや聞き取り違いも多く、試されている気がします。後始末をし、日常業務、(通常業務より、上司の気の
向く突発業務対応が多)を遂行するには、一日8時間程度の規定時間が17日間では、とても消化できるも
のではありません。

年休取得は義親の葬儀の日だけです。
発熱程度の体調不良では、休めるものではありません・・後で自分が大変だからです。

理不尽です。上司、居眠りしてます。四六時中飲食してます。私用メール&電話してます。職場にお気に入りの
人を呼びいれ、手作りケーキとやらを切り分けサロンしてます。上司は、職務遂行のため必要不可欠なコミュニケー
ションだと信じています。

書類無くします。報告や、約束を忘れてくれます。
突然、壮大な計画を見切りで吹聴し始めます。でもうやむやになることがほとんどで、真に受け振りまわされた人
たちから苦情相談を受けるのは私です。力のない嘱託には根気よく話を聞き、巻き返しをはかるしかありません。

上司の役職は庁舎のボスから3番目、退職2年前の方です。部外に無責任な対応をされ苦情がきた時にその旨伝
えると、「私は忙しいから」「聞いてなかった」からはじまり「わからない」「できない」「しらない」「やったことがない」と言
い訳劇場が始まり、「それは無責任ではないでしょうか?」と口が裂けてしまった私なのですが、最終的に「あな
たとは何も変わらないから責任はとれない」とのたまわれるので、「給料から、社会的立場から、みんな違います」
と恐れ多くも言えば「そんなことをいう非常勤はいないですっ!私は悲しいっ」とおしかりをうけた始末です。

辞めてやろうと職を探しましたが、こんな年齢になると、上司の問題以外に今を超えるものがなく、また、職員以外
の深くかかわってくださる方々が、「最後までいてほしい」と口々に言ってくださり、うれしく思いました。
仕事自体はやりがいもあり、勉強にもなり、前職への未練もさほどなく転職してよかったとは思っています。
ただ、新年度もメンバーの変更はなく・・。きちんと整理して卒業・後任に引き継ぎたいけど、こんなレベル
の低い日々を送っている私は、まともな職場に対応できくなっているのではと不安になります。専業主婦になること
は経済的に無理だし、組織に属していないという経験がないので、来年度が不安でたまらないのも、上司への嫌悪
を増幅させているのかとも思います。

使い方、違っていて申し訳ないと思いながら・・愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1248246】 投稿者: えっ?  (ID:GKXyVclekhQ) 投稿日時:2009年 04月 04日 17:31

ごめんなさい。何を言っているのかよく理解できません。もっと簡潔に書かれた方がよいと思います。

2. 【1248344】 投稿者: a  (ID:vJBVwjMS5L6) 投稿日時:2009年 04月 04日 19:59

全部読めないが。

なら辞めろ

3. 【1248754】 投稿者: 専業主婦  (ID:V3eDurZ/M3k) 投稿日時:2009年 04月 05日 09:08

専業主婦になって、またーりと生活しましょう。
    アクセク働けばいいと言うもんではないと思います。

4. 【1248793】 投稿者: ご同情申し上げます  (ID:65M9qwmB9H.) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:21

はっきり言って組織が腐っているので、どうしようもない状態です。
    超ぬるい職場で、しっかり者のスレ主さん一人が重責を負っている状態なのでしょう。

スレ主さんに必要なのは、「まわりがどんなに滅茶苦茶な状態になろうと見て見ぬふりをするスキル」です。ほかの人が責任を取るべき事柄を次々にスレ主さんが引き受けてしまっていては、自分の仕事が片付くわけもありません。子供や旦那を甘やかしすぎてしまって何一つ身の回りのことができなくしてしまったようなものです。スレ主さんがたいへんになってしまうのは当たり前です。

上司の仕事のミスや放言で苦情がきたら、ためらわず「お待ち下さい、担当に回します」と言ってすぐ電話をまわしましょう。たとえ苦情が何十本、何百本ときても、助けてあげてはいけません。上司に答えさせてあげるべきです。自分のバカな言動の結果を思い知らせるべきです。

スレ主さんが、根気よく苦情の電話を聞いてあげている限り、上司は何も考えずに無責任な発言を続けることでしょう。お金のスレッドにもそんな話がありましたが、自分が贅沢三昧をして浪費したツケを、誰かが苦労して払い続けてくれているような状態です。それでは行動が改まるわけもありません。

電話をまわすのが無理な状況なら、少なくとも苦情や電話の回数のリストを作って上司に提出するべきです。

周りはスレ主さんのおかげでどんどん楽になり、ゴミだしを理由に遅れるようになってしまった。一方のスレ主さんは発熱でも休めない状態に追い込まれてしまった。

上司はよく現場を見ていないので、一人早くでて残業をして、休日出勤をしているスレ主さんは、見つかるとお叱りを受ける。

さて、ここまで書いておいてなんですが、私にとって何よりも意外な点は、最後に「やりがいもあり、前職に未練はない」と言い切られていることです。スレ主さん、立派です(涙)(T.T)

上司のアホさ加減はさておき、このような状況におかれていてもバリバリ仕事をこなし、皆に頼られていることにスレ主さんは誇りを感じていらっしゃるのでしょう。そしてよほど優秀な方なのでしょう。

スレ主さんはぜひキャリアアップを目指して転職されるべきです。現在の職場に、例えば試験などを受験してキャリアアップするような道筋はないのでしょうか?なければ、なんらかの資格を取得してさらに上を目指されることをお薦めします。

現在の職場だと、スレ主さんの有能さがむだにばら撒かれている気がします。書かれている内容をみると、どちらが上司なのかわかりません。いっそ起業されてはいかがでしょうか?

5. 【1248818】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:f2MsEtvn7aM) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:52

なんだか随分心が追い詰められていらっしゃるみたいですね。
    月13万のお仕事ですから(しかも大きな組織のようですし)、ご自分が感じていらっしゃるほどの重要なお仕事ではないのでしょう。そんなに頑張られなくても良かったのかもしれませんね。
    周りの方からみれば何でもないお仕事に、お一人で躍起になっていらっしゃる様子が伺えます。

空回りは悲しいですよね。次回仕事を見つけられる時は、期限のある仕事は誰でも出来る仕事と自覚されてもっと気楽になさるのが宜しいかと思います。

職場で浮いていらっしゃるスレ主さまが、目に浮かびます。

あまり頑張らないことをお勧めします。
    気楽なお仕事だから、お給料もそれなりであることを自覚なされば楽しい職場が見つかると思います。

6. 【1248896】 投稿者: うに  (ID:E1zwGSXFqPw) 投稿日時:2009年 04月 05日 12:59

コメントをいただいたみなさん、ありがとうございました。
    不慣れを反省しています。申し訳ありません。

まさに「心象風景の垂れ流し」を最後まで目を通してくださった
    ”ご同情申し上げます”さん
    温かいお言葉を、ありがとうございます。心が明る、軽く、温かくなりまし
    た。自分では吐露したかっただけと思いつつ、やさしい言葉を期待していた
    甘い自分を反省しています。

大丈夫ですか?”さん、
    私も「責任は生しない」「指示により動く」「気楽な」「作業者」の認識で入り
    ましたし、今もそうあるべきだと思っています。
    分をわきまえない自分が根源だということですよね。わかっていながらの
    反省です。

上司の所業は私が入る前から周知の事実で、昨年度末からは異常行動
    (会議などでの奇異な発言など)と不祥事(部外者からの苦情やボヤ騒ぎ
    などの事案)で、庁舎内で監視体制も組まれているのです。
    試験のない年功序列の組織で、採用から退職まで、数十年、同じ庁
    舎内の部署異動をする「仲の悪い大家族」的な組織なので、長い付
    き合いになるため、皆、なるべく面だって触れたくないのだそうです。
    上の組織との交流もめったにない、専門職の集団です。

結局、経歴の長い現部署で退職まで異動なしが決定し、現状のまま
    サポートしてやってくれとのことでしたので、我慢ならずつい垂れ流した
    次第でした。
    またまた長く、ご指摘を受けそうで申し訳ありません。

7. 【1249033】 投稿者: ご同情申し上げます  (ID:65M9qwmB9H.) 投稿日時:2009年 04月 05日 16:40

スレ主さん、お返事ありがとうございます。この職場にいたらストレスがたまって当然です。四年間、本当によく頑張られたものだと思います。「空回り」だとは私は全く思いませんでしたよ。きっとその職場だけではなく、関わり合いのある全ての部署がスレ主さんの存在をどれだけ有難く思っていることかと思いますよ。

上司の方、たんにぬるい人ではなくて相当な問題児なのですね。(ボヤ騒ぎって・・・なぜ?かなり危ない人なのでは・・)ちょっと躁鬱が激しい人のように思います。うちの会社にもいましたが、ハイなときにはバンバンいろいろな計画を打ち出すのに、ローになると何一つできなくなっちゃうんです。そして周りがてんてこまいをする・・。幸いなことに上司ではなく同僚でしたので、同じ部署の中のあちこちのグループを「研修」という名目で一週間単位くらいで転々とさせられてましたが。

あまりひどい時は「上司奇行録ノート」に記録をきちんとつけておいて、上の方に相談したほうがいいですよ。スレ主さんの生活にも相当大きな被害がでているはずです。スレ主さんが後始末をしてあげすぎると、逆にその方に大きな問題がある、というのが周りに見えにくくなります。というか、周りも知らなければ何も対処しなくていいので、見えないフリをしようとします。そうなると、スレ主さんが去ったあとにその職場は間違いなく大爆発を起こします。

別に爆発してもいい、と思われてもまあ当然ですが、スレ主さんの後一年の任期と後任の方のご苦労を考えると、スレ主さんがご自身で抱え込むだけではなく、情報をきちんとした形でまわり(=特に人事の責任者)と共有しておくことがとても大切だと思われます。

私も勝手やる気のない上司を持ち、散々苦労しました。仕事も丸投げで誰が何をやっているかもわからない状況。ですから「私、忙しくてその仕事できません」と言った者勝ちみたいな文化が生まれてしまい、有給を限界まで取得したりパソコンゲームで遊びくらす社員をよそに、食事にもいけないほど忙しい社員がいる、という状況が生まれてしまいました。

こういうときには、前もって自分の仕事の管理記録を作っておくのが有効です。
    朝のルーティン業務に○分、書類作成に○時間、電話の苦情応対○分、というふうに書いていくととても8時間では足りないということが証明できると思います。なしくずし的に休日出勤をするのではなく、ご自分でももっと主体的に動かれて自分の仕事量を管理・調節することが大切です。また仕事を抱え込んでしまうクセをつけてしまうと、もっと忙しい職場(もっとまともな職場)にいったときに苦労してしまいます。

なーんて偉そうなことを言ってしまいましたが。とにかく少しでも快適な職場環境になるといいですね。あと残り一年、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す