最終更新:

11
Comment

【1248055】42歳、非常勤嘱託職員の憂鬱

投稿者: うに   (ID:E1zwGSXFqPw) 投稿日時:2009年 04月 04日 13:17

4年前、現職場からお誘いがあり、15年勤めた職場を退職、最長更新5年ということを納得のうえ転職しました。

月の総支給額は13万程度。

組織としては数千人、等庁舎では50人程度いるのですが、当部署は3人です。
17日出勤。採用条件では土日はないはずでしたが、2年目から土日あり、出勤日はフルタイムになります。
本年度で終わりとなります。

職員様の勤務態度は、遅刻・早退・突然の不在、後出し年休・・それも知人と食事とかゴミを出しに行きたいとか、
脱力ものの用件が多く、ぬるい職場です。出勤日は4年間、私が鍵をあけ閉めしています。仕事の管理もされ
ていません。丸投げです。よってひとり残業・早出します。定休日に休日出勤します。直属の上司がいるとひど
くおしかりを受けます。管理されてないので、何をしているのかわからないのです。
「どうして帰れない?」「やれるようにやれば」と温かいお言葉をいただきます。が、当初、真に受け、ひどい目に。
苦情は私に振られ、対応はしてもらえません。しかし、休日に発生した私の仕事は山積みにされてるだけです。
上司の「心象風景の垂れ流し」のような難解なメモが散乱しています。達筆過ぎて読めないのもつらいです。
勘違いや聞き取り違いも多く、試されている気がします。後始末をし、日常業務、(通常業務より、上司の気の
向く突発業務対応が多)を遂行するには、一日8時間程度の規定時間が17日間では、とても消化できるも
のではありません。

年休取得は義親の葬儀の日だけです。
発熱程度の体調不良では、休めるものではありません・・後で自分が大変だからです。

理不尽です。上司、居眠りしてます。四六時中飲食してます。私用メール&電話してます。職場にお気に入りの
人を呼びいれ、手作りケーキとやらを切り分けサロンしてます。上司は、職務遂行のため必要不可欠なコミュニケー
ションだと信じています。

書類無くします。報告や、約束を忘れてくれます。
突然、壮大な計画を見切りで吹聴し始めます。でもうやむやになることがほとんどで、真に受け振りまわされた人
たちから苦情相談を受けるのは私です。力のない嘱託には根気よく話を聞き、巻き返しをはかるしかありません。

上司の役職は庁舎のボスから3番目、退職2年前の方です。部外に無責任な対応をされ苦情がきた時にその旨伝
えると、「私は忙しいから」「聞いてなかった」からはじまり「わからない」「できない」「しらない」「やったことがない」と言
い訳劇場が始まり、「それは無責任ではないでしょうか?」と口が裂けてしまった私なのですが、最終的に「あな
たとは何も変わらないから責任はとれない」とのたまわれるので、「給料から、社会的立場から、みんな違います」
と恐れ多くも言えば「そんなことをいう非常勤はいないですっ!私は悲しいっ」とおしかりをうけた始末です。

辞めてやろうと職を探しましたが、こんな年齢になると、上司の問題以外に今を超えるものがなく、また、職員以外
の深くかかわってくださる方々が、「最後までいてほしい」と口々に言ってくださり、うれしく思いました。
仕事自体はやりがいもあり、勉強にもなり、前職への未練もさほどなく転職してよかったとは思っています。
ただ、新年度もメンバーの変更はなく・・。きちんと整理して卒業・後任に引き継ぎたいけど、こんなレベル
の低い日々を送っている私は、まともな職場に対応できくなっているのではと不安になります。専業主婦になること
は経済的に無理だし、組織に属していないという経験がないので、来年度が不安でたまらないのも、上司への嫌悪
を増幅させているのかとも思います。

使い方、違っていて申し訳ないと思いながら・・愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1249059】 投稿者: 私も  (ID:iPvTCMxXY8k) 投稿日時:2009年 04月 05日 17:13

私もにたようなことがあり今専業主婦をしています。収入のことも解るけど一度辞めて冷静になるといいと思う。なんとかなりますよ。

2. 【1249655】 投稿者: そういう人いますよね  (ID:Ez4e5EW9KYI) 投稿日時:2009年 04月 06日 10:23

どこの組織にも1人や2人、そういう人がいます。
    その方、認知症が進行しているのではないでしょうか。
    仕事をしない人はざらにいますが、指示されたことを忘れる、常識的な行動ができない、という時点で何か病気を疑ってしまいます。
    一度検査を受けていただいたほうが良いのでは。

3. 【1252255】 投稿者: うに  (ID:E1zwGSXFqPw) 投稿日時:2009年 04月 08日 20:42

”ご同情申し上げます”さん
    重ねてありがとうございます。
    明日の朝一、上司の上司からのヒアリングを受けることが先ほど決まりました。
    異動があり、ボスがかわったことでのささやかな動きです。
    事実を事実として伝えるべく、昨年度、何かの時にとあらゆるデータを日々取り
    まとめておりましたので、添えてみようと思います。

帰り際、たぶん不安なのでしょう・・懸案上司からカマをかける言動がありまし
    た。口ばかりで見苦しいです。
    4年変わらない現状は変わらないとも思いますが、昨年度末の不祥事多発後、
    上司は頭部MRI検査を受けさせられていますので、何か動きを期待して、組織
    の失墜した信頼を取り戻すためにも、後任のためにも、ちっぽけな十把一絡げ
    の嘱託の分際であることは承知の上、責任を全うしようと思います。

指摘下さった方。
    寄り添ってくださった方。
    共感していただいた方。
    どうもありがとうございました。

4. 【4481007】 投稿者: 私も非常勤  (ID:NJ34jBSIVNM) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:45

私は3年勤め、3月で退職します。現在就活中ですが、「残業させ放題」の職場で仕事を続けるつもりはありません。無責任極まる職場で真面目に頑張り、理不尽な責任を負わされたくないと思うようになりました。

一応スキルと経験があり、仕事はあるので、1~2ヶ月はのんびりしたいのですが、時期を外すと求人少なくなるので、悩みところです。

給与も本当に少ない中、耐えましたね。働かない人の給与を回せ!最低でも2倍にしろ!でしたね。

長い間、お疲れさまでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す